アクセスカウンター
プロフィール

melma

Author:melma
茨城→京都→沖縄というわけで、今年から沖縄に住んでいます。
っていうか学生じゃなくなってしまいましたorz
中々長期間旅に出るということが難しくなってしまいましたが、これからも愛車DJEBEL250XCと共に歩んでいきたいと思っています。
日本一周をしたのがもう3年以上も前になり、このブログ自体も7年ぐらいといつのまにやら時が過ぎて行っていますが、今後ともよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 バイクブログへ

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
現在のOKA
過去ログ

2012年 08月 【4件】
2012年 04月 【9件】
2011年 06月 【1件】
2009年 10月 【3件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【5件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【19件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【8件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【16件】
2007年 10月 【20件】
2007年 09月 【23件】
2007年 08月 【47件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【24件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【23件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【21件】
2006年 09月 【22件】
2006年 08月 【25件】
2006年 07月 【27件】
2006年 06月 【18件】
2006年 05月 【19件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【24件】
2006年 01月 【25件】
2005年 12月 【21件】

カテゴリー
最近のコメント
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らんかった・・・w

08 30, 2006 | ブログ

1 Comments
え~、今日のトリビアのネタですwww
某掲示板では有名だったらしいですが知らなかった・・・・

サビの部分に注目です。


田代 田代 田代 ちゃんと亡命しろ

に聞こえますwww

久しぶりに爆笑wwww

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング
スポンサーサイト

メット

08 30, 2006 | バイク

0 Comments
え~、大学の集中授業の中日で暇だったんですが、今日は天気が・・・
バイク乗りの大敵がいつ降り出してもおかしくない雲なもんで(;・∀・)

寝るのが遅かったので、朝ちゃんと起きたものの、答えてちょーだいの後くらいから爆睡w
気がついたらいいともも終わり、ごきげんようが終わりかけてましたw
ダメ人間ですな・・・・w

昼飯食ってダラダラ。
あ、そういや再放送でやってるタブロイドって中々おもしろいね。
暇つぶしには最適というか、なんとういうかw

で、さすがに外に出ないのはやばいと思ったのでライコへ行って参りました。
おそろく2ヶ月ぶりくらいなんじゃなかな?
若干店の中の配置が変わってた。

今日特に目的はなく行ったけど、DJEBELが欲しいので、オフ車にはやっぱり
オフロード用のメットだろうってことでメット被ってきましたw
ショウエイ/VFX-DT METAL MULISHA [メタルマリーシャ]
ショウエイ/VFX-DT METAL MULISHA [メタルマリーシャ]

被ってみた感想としてはいつも使ってるメット↓よりも圧迫感なし。

ショウエイ/X-eleven KAGAYAMA [カガヤマ]
ショウエイ/X-eleven KAGAYAMA [カガヤマ]

やっぱ口元が大きく空いてるから楽ちんで被りごごちよかったな。

あ~、ますます欲しくなった!!!!

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

ぬぅ・・・

08 28, 2006 | バイク

0 Comments
北海道に行きたい!!!!!!
とまぁ如実に書いたわけですが、北海道に行きたいです。はいw
旅から帰ってきてまだ全然経ちませんが、行きたい。北海道はやっぱ行ってみたい。

無料キャンプ場は多いし、ライダーハウスも当然ながら多い。
あとあの日本離れした景色やら、どこまでも続くストレートも見てみたい。
来年は必ず北海道へ!!!!!
と、今から計画中。

そしてこれまたある意味旅関連ですが、オフ車が欲しい!!!!
カタナは売りたくないけど、どこまでも行くことの出来るオフ車が欲しい。
自分的には旅が最も似合うバイクだと思うし。
ゆっくりと旅するのには最適だと思うし。

とりあえずDJEBELが欲しい。
DJEBEL
200ccだから適度なスピードだろうし。
なによりもDJEBEL安い
最初はカブ90が欲しいと思っててネットみてたら相場が下手したらカブより下w
オークションなんかだと10万前後で購入出来ないこともなさそう。
ショップでも15万あれば購入可能。

まぁカタナのOHなんかもあるだろうからちょっと非現実的だけど・・・
でも月々のバイト代から考えれば決して不可能では・・・
まぁ色々と考えてますw

ではノシ

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

無事帰宅

08 22, 2006 | 日本一周の旅

2 Comments
13時過ぎに無事帰宅いたしました。
丸々1ヶ月に渡る自分のもとうとう終わりました。

さすがに1ヶ月も旅に出てるともう旅はいいかなと思うだろうと自分でも思ってました。
でも、さっきカタナから山盛りの荷物を降ろしているときはなんだか寂しかった。
また旅に出たいというか、まだ終わりたくないともちょっと思った。

なんだか不思議なもんですw
自分が1ヶ月も前に旅に出たというのもなんだか実感がわきませんw
まるで昨日旅に出発したかのような感覚です。振り返ってみるとこの旅に出ていた
1ヶ月というのはものすごく早かった。気がついたら早実が優勝してるしさw

まぁこの旅で思ったのは、やっぱり旅は「出会いと別れ」でしたね。
旅で様々な人としゃべったりしたけど、これから先その人には多分だけど、
もう一生会うことはないんじゃないかなと思う。

旅は楽しいことばかりではなかった。
でも、楽しいことや旅をしなければ得られない経験もいっぱいした。
やっぱり旅はいいもんです

さて、ボチボチ旅日記を書いていかないとな・・・w

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

道の駅「すくも」~道の駅「日和佐」(徳島)

08 20, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
午前3時くらいだったかな?雨音で目が覚める・・・
予報通り雨が降ってきた様子。ただ、強く降ったり、弱く降ったりと言った感じの繰り返し。
テントの撤収作業がやばそう・・・汗

しばらく待ってると雨が止む。
また降り出しそうだったけど、この間にテントを撤収しておけば楽なんじゃないかと
思って。迷ったけどテントを片付けることに。

バイク&細々としたものをまずは軒下に移動。
フライは濡れてたけど、ある程度拭いて片付ける。
その後インナー、ポール、ドカシーも順調に撤収。
撤収作業中はどうにか雨には降られなかった。ラッキーw

その後はベンチの上に銀マットをひいて寝る。
寝てる間に結構雨が強く降ったりしてたなぁ・・・

しばらく普通に寝て、6時くらいに起きて身支度を整える。
今日は足摺岬に行って、行けたら室戸岬まで一気に行ってしまおうと考える。
出発する前に栃木から来た、リヤカーを引いてる徒歩ダーのおじさんとちょっと会話。

少しゆっくりしてから出発。
R321をひたすら南下して、足摺岬を目指す。
まだ朝早かったせいもあってか、車が少なくR321サニーロードを快走。

竜串付近は海が青くて沖縄みたいな雰囲気。
まぁ沖縄よりは透明度は劣るものの、内地だとあんまり見ない景色って感じ。
そう言えば小倉で会ったBMW乗りの人が竜串は綺麗だよって言ってたなぁ。

その後も快調に進み、R321と県道27号足摺岬公園線の合流部で写真を1枚↓足摺温泉郷
'06ツーリングマップルの中国・四国編をお持ちの方はお気づきになると思いますが、
ツーリングマップルで写真を撮ってたのと全く同じ場所ですw

この次に足摺スカイラインに入る。
前日雨だったせいか霧が出ていて展望があまり開けず・・・
途中少し見えた所は景色はかなりよかった。晴れた日に来てみたかったかな。

しばらくして足摺岬に到着!!
足摺岬1
ちなみに後に見える銅像はジョン万次郎の銅像です。

駐車場にバイクを駐めて、歩いてすぐの展望台へ。
四国最南端の碑がありました↓
四国最南端
展望台から見た足摺岬灯台。
足摺岬灯台
う~ん、いかにも岬って感じがしていい感じだね。

ここから先はひたすら移動!
R321→R56と入ってひたすら進む。
四万十川は立ち寄りたかったんだけど、台風の雨のせいで増水&濁っていて・・・
清流四万十っていうぐらいだから透明度が高いのを期待していたのに・・・
しょうがなくスルー涙

途中道の駅「ビオス おおがた」、「かわうその里 すさき」、「やす」と寄ったものの、
暑くて何もする気が起きなかった・・・汗
水分補給のみ。間違いなく暑さにやられてるなぁ・・・

高知市内を抜けると暑さもほんの少しだけど落ち着く。
道も快走出来るようになってきて、一路室戸岬を目指す。
そして室戸岬に到着!!
室戸岬
 
バイクから降りて一休みしてると、観光客のおばちゃんに話しかけられ、しばし会話。
茨城から来たというと、「えらいわねぇ」って言われたww
ちょっと気分良くなりましたw

室戸岬は足摺と違って普通の砂浜が広がっていた。
月見ヶ浜
弘法大師ゆかりの地らしく、色々と説明があった。
しばらく休んでから、今日の寝床を捜しにR55を北上開始。

まずは道の駅「宍喰温泉」へ。
ここは野宿が出来るような雰囲気ではなかったかな?
でも風呂に入れるのでどうしようかと考えるが、暗くなる前に寝床を
見つけたかったので、スルーして次の道の駅に進むことに。
甲子園が15回裏になってるのをチラッと見てから出発。

次に寄ったのは道の駅「日和佐」
ここは静かそうだし、二輪駐車場の目の前に東屋があるのでここに決定。

途中で歩き遍路をしてる人が来て、一緒に泊まることに。
この後徳島に住むオフ乗りの人も来て三人で会話。
お遍路さんの話は住む世界が違うって感じでかなり興味深かった。
筋金入りのお遍路はやっぱりすごいね・・・

オフ乗りの人が帰ってから飯食ったりして、今日は早めに就寝。
明日は610徳島港発の南海フェリーに乗るために3時起き・・・

走行距離 302.4㌔
出費 \3,350

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

今治~道の駅「すくも」(高知)

08 19, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
昨日までの台風の影響で天気が安定せず、今日もどうなるかと思って見ていると
天気は雲が多いものの、晴れ間が覗く感じに。
この天気なら出発しても大丈夫そうなので、出発することに。

前回と同じようにダラダラと準備をするw
まぁ荷物はあんまり出していなかったから荷造りはかなりすんなり終了。
結局13時前くらいに今治を出発。
今回も彼女んちにはかなりお世話になった。
ほんと感謝してます。

R196→R56→R378といった具合に進む。
R378は海が近くて走っていて気持ちの良い道だったなぁ。
まぁ最近は海沿いばっかり走ってたし、沖縄の海を見てきたからあまり感動は・・・・w

その後県24へと。
佐田岬に行きたい気持ちはあったけど、時間が微妙だったのでスルー。
県24からR56へと入る。

今日の目標は足摺岬周辺まで行くことだったので、そろそろ寝床を探し始める。
まず初めに道の駅「みしょうMIC」へと寄る。
が、ここは町中にある感じの道の駅でいまいち。
次を目指す。

次に着いたのは道の駅「すくも」
ここはもう店がだいぶ閉まってるし、広々としていて芝生の所もあるから
今日はここに決定!

この道の駅はぬこ様がいっぱいいたなw
だいたい10匹前後はいたんじゃないかぁ?
ぬこ様2
ぬこ様1
おそらく道の駅の人から餌をもらっているせいか人なつっこいやつが多い。
まぁ俺が餌をくれるのを期待してなんだろうけどさw

もう少し暗くなってからテントを張ろうとおもってベンチで日記の生理とかをしていると
道の駅のおじちゃんに話しかけられる。
たいたいこういうときはあまりよくないパターンが多い・・・汗

おっちゃんの第一声は「お兄ちゃんここに泊まるの?」
泊まる旨を伝えて、出来るだけ下手にでる・・・w
すると、「テント持ってるの?」とあまり予想しなかったことを聞かれる。
持ってると言うとなんとおっちゃん、
「あの辺に張るといいよ。」

( ゚д゚)ポカーン・・・・
いやぁ、さすがに今まで道の駅でテントをここに張るといいよなんんて言ってくれた
人はいなかったもんだから一瞬だけど唖然としてしまったよw
さらにこのおっちゃん水はけが良い場所だとか、バイクはこの辺に停めるといいとか言ってくれた。
やっぱり四国はお遍路の影響でみんな優しいのかな?

早速テントを張らせてもらって、その後飯食ったりする。
一段落ついてのんびりしてると結構近くで花火の音が。
見てみると結構きれいな花火が打ち上がってた。
すくも花火
その後就寝。

走行距離 209.2㌔
出費 \1,530

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

今治

08 18, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
今日は台風10号も来ることもあって特に予定はなし。
てなわけで朝は相変わらず遅いw
で、起きて朝飯食ってから彼女の家へ。

その後はネットしたりなんだりしてダラダラ。
ほんと~にダメ人間だったw

夕飯は焼き鳥に連れてってもらう。
ほんとによくしてもらって感謝しきりです。
おそらく明日には出発することになると思います。

走行距離 0㌔
出費 \0

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

今治~香川~今治

08 17, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
前日にレンタカーの予約を9時にしていたので、今日は久しぶりに早起き。
って言っても野宿とかしてるころに比べればそんなに早くはないw
相変わらず豪勢な朝ご飯をご馳走になってからタクシーで今治駅近くの
トヨタレンタリースへと向かう。

今回レンタルしたのはカローラフィールダーSUV。
全景は取り忘れたので、運転席の写真だけでご勘弁をw
カローラフィールダーSUV
お店で各種手続きをして早速乗車。
トヨタは最しょっからカーナビが付いてくるってのがものすごく便利。
ありがたいです。

とりえあえずナビがあるので一件目のうどん屋「なかむらうどん」を℡番号から調べて
目的地にセットする。いつもはマップルで旅してるから、それに比べると遙かに楽!
まぁルートは頭のなkでだいたい考えては居たけど、ナビの指示に従って
ボケーっと行くことにw

カローラフィールダーSUVはやっぱり1,700ccくらい(?)あるから昨日乗った
LIFEとは雲泥の差w 加速感が全然いい。取り回しもそこまででかくないから楽だし。
まぁATは何乗っても基本的には楽ちんだけどさw

カーナビに従って進み、目的地周辺になってもやっぱり発見出来ず・・・w
でも車が止まってる場所があったので戻って行ってみるとそこが駐車場だった。
良いタイミングで車が出たので難なく駐車することに成功

お昼時ということもあって結構な行列・・・
まぁ仕方ないからちゃんと並ぶ。といっても回転が速いからわりかしすぐに順番が来る。

自分は「かまたま小」を注文。
セルフだからタマゴを割って、溶いてからネギやらをトッピングしてスタンバイ。
無愛想なおばちゃんから麺を受け取る。
で、こんな感じ↓
なかむらや

やっぱり味は(゚д゚)ウマー!
ちょっと柔らかめな印象だったけど、その中にもコシがあってうまかっった。
ちなみにゲソ天を乗せて300円くらいだったかな?

次に行ったのがこれまた有名店の「山越うどん」
ここはなかむらうどん以上に混んでいた・・・(;´∀`)
まずは駐車場待ちから始まる。
山越うどん駐車場

しばらくしてからやっと車を停めると次は行列へ。
山越うどん行列
混みすぎですよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ちなみにこの写真を撮ったポイントだと行列の1/3くらいを過ぎたあたりです。

こんな行列に並んで飯を食ったのは初めてw
ここでも「かまたま2玉」を注文。
山越うどん
なかむらうどんよりも少し太めでコシが強くてめちゃ(゚д゚)ウマー!
それに店員さんの接客態度がなかむらうどんよりもよかった。
ただ、天ぷらがちょっとタイミング的に切れてたのが残念だったかなぁ。

その後はレンタカーを返す時間に間に合わせなきゃいけないし、お腹がいっぱいなので
行きとは違うルートを通って帰ることに。

とりえあずツーリングマップルでお薦めになっているR438を撮って、R192という道を進む。
運転してて思うけど、車って誰でも簡単に運転できるね・・・
今までバイクばっかで車を運転してない俺でもカタナでコーナリングするのと同じくらいの
スピードで簡単に曲がることが出来るし・・・。車はいいなw

次はR319→県6→県47へと進む。
この辺の道はやたら狭い場所が多く、車一台しか通れないような場所が多かった。
しかも県6に入った当たりからものすごい雨w
バイクだったら確実に死ねたw
まぁ疲れたけど、それはそれで楽しかった。
途中の休憩したダムでの1枚↓
ダム
かなり山の中って感じw

その後はR11→R196へと戻り、7時半くらいにレンタカーを返す。
彼女のばぁちゃんちに戻って今日は終了。

走行距離 0㌔(車なので)
出費 \14,285

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

今治~道の駅「風早の郷 風和里」~今治

08 16, 2006 | 日本一周の旅

1 Comments
久しぶりにゆっくり出来て、起きたのはグダグダして9時頃だったかな?
久しぶりにまともな朝食をご馳走になる。
ほんとに彼女のばぁちゃんのこころ使いはありがたい。
感謝してます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

その後は彼女のお母さんに昼食にうどんを食いに連れてってもらってから
本屋でツーリングマップルの関西バージョンを購入。現金じゃなくて図書カードでw
帰りは紀伊半島に寄ろうかと思ってたので購入。

この後彼女のお母さんに軽を貸してもらって彼女とドライブ。
っていうか明日車で香川に行こうと思ってたので自分を車に慣らすためにw
免許取ってからそんなに運転してないし、最近はもちろん運転してなかったわけでw

ちなみに軽はHONDAのLIFEを借りました。そう、優等生w
でも運転してみてまず思ったのは・・・・遅いっ!!!!!!!!(;´∀`)
まぁ軽だからしょうがないけど、アクセル踏んでも速度でないね~w
まぁ小さいから取り回しは抜群だけど。
で、道の駅「風早の郷 風和里」まで行って帰ってくる。

その後はブログ更新したり、寝たりともうホントダメ人間www
晩ご飯も頂いて、またダメ人間して寝るw

走行距離 0㌔(車はカウントし忘れw)
出費 \1,600

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング
 

再び今治

08 15, 2006 | ブログ

0 Comments
現在旅に出てから25日が経過いたしました。
沖縄へ無事渡り、内地へ帰ってきて今は今治に再びいます。
今治である程度ゆっくりするので、ブログの方も少しずつではありますが、旅日記を
書いて行きたいと思いますw (゚Д゚)y─┛~~

カテゴリーに日本半周の旅というものを新設したので、そちらからどうぞ。
まぁ正確には半周ではないんですが、その方が響きがいいしねwww

ではノシ

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

松山~今治

08 15, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
朝は目覚ましなしで起きたものの、眠い・・・w
しかも入港が10分早まったとのことなのであまりゆっくりしていられない。
そうこうしているうちに入港し、車両甲板へ。

車両甲板ではマグナ250乗りの人にカタナの写真を撮ってもいいかと聞かれる。
なんでも友達が日本一周するらしく、装備を参考にさせて欲しいそうな。
快く承諾w

その後下船し、とりあえずR196にでて道の駅「風早の郷 風和里」へと着く。
ここでまた偶然にも昨日のBMWのF650GS乗りの人と再会してしばらく会話。
その後しばらくするとこの方は旅だって行きました。
自分はまだ朝早いし、彼女の家のある今治はここから近いのでしばらくダラダラ。

ベンチでマップル読んだりしてるとGW乗りの人に話しかけられる。
トラックの運転手をやってたらしく、茨城も知ってたし、その他色々なことを聞いた。
いやぁ、こっちで茨城をすぐに理解してくれる人はとても貴重w

結局8時前くらいかな?に出発。
今治までそんな距離もないし、流れもスムーズなのですぐに彼女の母方の実家に到着。
ちなみに沖縄に行くときにもバイクを置かせてもらったとこです。
ガレージがちゃんとあるので安心してバイクを置くことができてめっちゃ助かった(・∀・)v

その後はお昼ご飯に連れてってもらう。
もう行くところがないのでこの日はこの後ブログを少し更新して、後はダラダラして終了w

走行距離 約49㌔
出費 \1,000

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

鹿児島~小倉~フェリー

08 14, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
5時くらいに起きて、朝日を拝もうと思ったら雲が出てて見れなかった・・・
仕方がないのでテレビを見つつ、携帯を充電。
ちなみにフェリーの中で携帯は充電しておいた方が吉。
バイクから電源取り出せばいい話しだけどw

今日は小倉まで一気に走って、松山行きの関西汽船に乗るという予定を立てる。
なんだか沖縄に行くという目標を達成してしまったやる気が(ry

8時半くらいに鹿児島新港に着岸。
下船して、R3→R328へと進む。

R328は若干車が多かったものの走りやすかった。
出水まで一気に走って、再びR3へと合流。水俣近辺で給油。
リッター131円とかなり安めでよかった。ガソリン高すぎなんだよね(;・∀・)

ガソリンスタンドで気のよさそうなスタンドの店員のお兄ちゃんと会話。
店員:どこから来たんですか?
俺:あ~、茨城からですよ。
店員:市内ですか?県ですか?
俺:・・・(゚Д゚)ハ? あ、茨城「県」からですw
九州まで行くと茨木市が優勢です。がんばれ茨城!w。・゚・(ノД`)・゚・。

その後はひたすらR3を進む。
そういえば途中で何回もハーレーのカップルかな?と一緒に信号待ちしてたら、
そのハレ乗りのお姉ちゃんが挨拶してくれた。
やっぱハレ乗りかっこいいよねw

道の駅「たのうら」で昼飯。
ここいらは太刀魚が有名だということなので、太刀魚丼定食を注文。
太刀魚丼
この太刀魚丼めちゃめちゃ(゚д゚)ウマー!

太刀魚の天ぷらがサクサクしてるし、ご飯にキャベツの千切りを載せて、それに
三杯酢かポン酢みたいなのがかかっててものすごくサッパリしてて・・・w

後最後に定食についてる温泉卵をご飯にかけて食べるとこれがまた・・・(;´д`)ハァハァ
温泉卵が浸かってるダシ汁がごはんに良く合ってもうめちゃ(゚д゚)ウマー!
道の駅の中でもかなり上位にランクイン!

その後ひたすらR3を進む。
途中バイトが塾講なもんで、守りを買おうと思って太宰府天満宮へ。 
自分が着く直前まで通り雨だったらしく、駐車場のおっちゃんに「ラッキーだったね。」とw

駐車場にバイクを停めて、天満宮へ。
ちょっと歩いて距離があったけど、こんな感じ↓
太宰府天満宮門
これが本堂
 太宰府天満宮本堂
やっぱりキレイだったね。人もかなりいっぱいいたけど・・・汗

お参りを済ませてから、お守りを買いに行く。
7人分買うからなぁと思って値段を見ると、800円・・・Σ(゚д゚lll)
いや、まぁ妥当なのかもしんないけど、800×7=5,600円・・・滝汗
自分の交通安全のお守りも含めて6,300円納めて来ました・・・

駐車場に戻って、さっき買った交通安全のステッカーを箱に貼る。
太宰府ステッカー
ステッカーを貼ってると志賀からきたDS乗りの人が来て軽く会話。

その後はまたR3へと戻り、一気に小倉を目指す。
意外とすんなり小倉に着く。確か普通に6時半くらいに着いてしまったような・・・w
ちなみに出航は21:55です・・・w

港にバイクを置いて、飯を食ったりする。
19:30~乗船手続き開始だったので、ちょっと暇。
地図を見て行くところを決めたり、日記を読み返したりして時間を潰す。

乗船手続きは始まってからすぐに済ます。
このころになるとバイク、車ともに増えてきて待合室はかなり混雑。
座るとこがなくなってきた(;・∀・)

バイクの乗船が近くなったので、カタナのそばに行って荷物の整理をする。
このときにBMWのF650GS乗りの人に話しかけられる。
この人は日本全国をまわったそうで、行ったことがないのは沖縄の離島と瀬戸内の
小さな島くらいだとか言っていた・・・wおそるべしw

乗船して2等客室へ。
まぁマリックスよりは若干広いけど、まぁいたって普通の2等って感じ。
ただ、関西汽船はやたら売店やら食堂やらが充実している。
ただ、飲み物は割高だった。

その後酒が飲みたいと思って、残波片手に食堂へ。
そしたら偶然F650GS乗りの人がいて、残波を進めて一緒に晩酌。
酒は1人で飲むより出来るだけみんなで飲んだ方が楽しい。

ちなみにこの人にはおでんをおごってもらいました。ほんと感謝です。
その後はバイク談義に花を咲かせて、旅するにはどんなバイクがいいか話した。
結論としてはやっぱり250くらいのオフ車ってことになったw

その後は風呂に入ってから就寝。
関西汽船短いから風呂ないかと思ったらちゃっかりあったw
明日は朝めちゃ早いな・・・

走行距離 367㌔
出費 \17,758

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

屋我地島~本部~フェリー

08 13, 2006 | 日本一周の旅

1 Comments
酔ってビーチにレジャーシートをひいた所で爆睡してたものの、
なんとか5時過ぎに目が覚める。こんなに早くなくてもいいんだけど、チキンだからw
荷物は昨日ほとんど降ろしていなかったので、多少身支度整えてから出発。
挨拶したかったけど、みんな寝てるから静かに。

ところがここで問題発生・・・汗
ある程度予想はしていたんだけど、ビーチの入り口の門が閉まってる・・・。
散歩中の近所のおじさんに聞いてみてもわからないとのこと。

ビーチへ電話かければ管理人起きるんじゃないかと思って電話してみる。
すると駐車場の管理するための詰め所みたいなとこの電話が鳴る。
そしたら隣に停まってる車から管理人さんが起きてきたので事情を説明して開けてもらう。
ちょっと焦ったけど、出られてよかったw

途中コンビニにでフェリーの中での食料品を買って、一路本部を目指す。
楽しかった沖縄もあと数時間でおしまいかと思うと少し寂しい・・・。
早朝なので道は空いてて、かなり早い時間に本部へ到着。

早く着きすぎたようで、まだ港が開いていないという・・・w
しばらく待っているとおじさんが門を開けたりしてるので、マリックスの乗船手続きの
場所を聞く。7時前くらいだったけど、手続きは8時くらいからと・・・汗
とりあえず待つ。

8時より前に手続きが始まったので、速攻手続きを済ませる。
後はフェリーの入港を待つ。この間にフェリー内に持ち込む荷物を造る。
ついでにこんなもん買いました↓
シークワーサーティー
おそらく沖縄オリジナル&沖縄内でもあんまり見たことないので購入。
味は正直言って微妙・・・w あんまりシークワーサーっぽくないw

そんなこんなで沖合にフェリーが見えてきました。
クイーンコーラル1
だんだんと近くなってくる。
クイーンコーラル2
やっぱりデカイ!!!!
お約束だけど、定刻通りにはきてませんw

今回は旅人っぽいバイクは自分の荷物過積載のカタナのみ。
席も前回は壁際でロッカーが使えたんだけど、今回は真ん中という・・・(;・∀・)
かなりやりずらいポジションになってしまった・・・

その後はずっと甲板にいて、去りゆく沖縄本島をずっと見てたり、立ち寄る離島の港の
様子を見てたりした。与論かな?港の透明度が半端なかった。

そして今日は八重山商工なので甲子園を見たりする。
結構みんな見てて、立ち見になったりしたし。
さすが沖縄⇔鹿児島のフェリーだわw

ま、そんな感じで普通に就寝。

走行距離 116㌔(8/11からここまで)
出費 \8,250

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

那覇(職場)~屋我地島

08 12, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
今日は屋我地島でビーチパーティー!!!!!
ビーチパーティーは沖縄でよくやってます。要するに砂浜で飲んで食ってですw

朝は7時くらいに起床。8時過ぎくらいに海へ泳ぎに行く組が来る。
自分はさすがに水着持ってなかったんで、海へは行かないのでこの後に来る
10時集合組を待つ。

久しぶりに甲子園をテレビで見つつ、待つ。
10時をすぎてみんながボチボチ集まり始める。
車だしでもあり、中心的な存在のHさんは40分くらい遅刻www
さすが沖縄wウチナーンチュタイムですw

全員揃った所で、まずは名護の宮里そばへ。
自分ばバイクで車の後ろをついていく。
明日本部からフェリーに乗るので、朝早いし、屋我地から本部は近いのでバイクで。
にしても暑いよなぁ・・・汗 高速と下道の組み合わせで進む。

お昼時ということもあり店内はほぼ満席状態。
ちょっと待つと席が空く。で、みんなソーキそば\550を注文。
おそらく注文の順番間違えてやたら時間かかったな・・・w
スタンダードな感じのソーキそばで(゚д゚)ウマー!

その後はオリオンビール工場見学へww 
自分はバイクで行ってるんでビールは飲めず・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
代わりにソフトドリンク1本とおつまみで我慢。
売店でオリオンビールのステッカーをゲットw

その後はみんなで買い出しに。
氷やらビールやらをものすごく大量に買うw
こんなに大量の買い物をしたのはおそらく人生初w

その後は屋我地島(やがじじま)へ
海へ行く組は海へ、自分は残ってバーベキューの準備をしつつ、ビールw
その後はサマーベットで寝たw風が心地よかった。

その後は徐々に肉焼いたり、みんな戻ってきてから沖縄版の焼きそばつくったり。
これから先はもう飲んで食ってって感じでw

その後は職場のいろいろな人としゃべったりした。
自分と歳が一番ちかい若い2人とは話しをしていて楽しかった。

ビーチパーティーはめっちゃ楽しかった!
まだ沖縄に居たいし、明日の朝にはもう出発しなければいけないのが寂しかった・・・
まぁ酔っぱらって適当にその辺で就寝www

出費 \800

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

具志川野外レクリエーションセンター~那覇(職場)

08 11, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
夜通り雨があって目が覚めたものの、それ以外は何事もなく、よく眠れた。
6時くらいに起きて、洗濯をしたり、撤収作業をしたりする。

今日は沖縄に住んでいたときによくめんどうを見てもらった人達に挨拶をしに
糸満にある仕事場へと向かうといった予定。後はどっかでお土産買うかな?
とりあえずその人達とお昼ご飯を食べる予定なので朝はゆっくりしてから出発。

仕事場が昔とは場所が変わっていて、初めていくので道に迷うかなと思いつつも、
意外とすんなりと進んで、11時くらいに到着。ちょっと早すぎたくらいw
しかしこの新しく出来たとこメッチャ広い・・・
東京ドーム何個分っていう表現が出来そうw

その仕事場で昔お世話になった人達に会う。
去年の10月に遊びには行ってるんだけど、長い間会ってなかった人もいて、
昔は自分の方が小さかったのに、今では自分の方が普通にでかかったりw
懐かしい人達に再開できてよかった。

お昼はステーキを食べに行くw
ものすごいローカルな感じのお店で、もちろんステーキだから安くはないけど、
他の店に比べたら全然割安でボリュームあってうまいそうな。

特上ヒレステーキだったかな?をご馳走になりました。
もちろんめちゃめちゃ(゚д゚)ウマー!

その後仕事場へと戻り、しばしゆっくりする。
その後泊まらせてもらった職場に再び戻る。
なんで戻ったかっていうと、明日この職場のビーチパーティーがあって、
集合がここのなので、それなら泊まってしまった方が楽だからw

バイクを置かせてもらって、お土産を物色しにまた国際大通りあたりへ。
もちろん首里駅までは徒歩wお約束で汗だくです・・・(;・∀・)
ゆいレールは途中でどっかの学童の集団がいっぱい乗ってきて意外と混んでたw

国際通りの店でなにか買おうと思ってたけど、どこも客引きしてて観光客向けって感じ。
なんかそういう店は高いし、そんなとこで買いたくなかったのでどうしようかとしばし迷うw

首里りうぼうで買おうかと思ったけど、目の前にサンエーがあったので、
サンエーでお土産やら食料品やらを調達することにw
国際通りいった意味ないじゃんっていうつっこみはなしw

サンエーでは自分の食料品とお土産を購入。
やっぱり地元スーパーの方が安いし、沖縄の庶民的なものが手に入るからいい。
沖縄にいったら、サンエーとかかねひで、プリマートといったスーパーに是非よってみて下さい。

その後職場に戻る。
この戻る途中で首里が地元じゃないんだろうけど、ウチナーンチュのおばぁに道聞かれたw
どうも自分はウチナーンチュに間違われるようですw住んでたときもそうだったけどね。
道の駅「かでな」でもおっちゃんに、「やーはウチナーンチュね?」(あなたは沖縄の人だよね?)
って聞かれたしなw

職場に戻るとなにやらみなさん食料品を買ってきた模様。
今日はビーチパーティーの前夜祭のたこ焼きパーティーらしいw
夕方は知り合いの人に食事に誘われていたので俺は食えないっぽいけど・・・

知り合いの人が来たけど、なんだかんだでその人もたこ焼きパーティーに参加w
ってなわけでそれまでは食事があるから控えめに食ってたけど、もう全開www
ビールにたこ焼きでめちゃくちゃ(゚д゚)ウマー!

ほんとたこ焼きはうまかったw
その後は明日ビーチパーティーなので早めに解散し、自分は職場で寝るw

出費 \3,163

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

那覇(職場)~具志川野外レクリエーションセンター

08 10, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
朝起きると台風も過ぎ去って、ちょっと雲が多いものの、時折日が差す感じ。
今日はいい加減職場を出発しなければ・・・
これ以上お世話になるわけにはいかないしw

身支度を整えて、徐々に荷物の積み込みを開始する。
もうだいぶ慣れて、かなり手際よく出来るようになってきた。
サイドバックをつけて、コンプレッションテープを箱から外した状態でグラブバーに
着けてから、箱を乗せてテープをつけて締め込むと楽。

その後コーヒーを飲んだりしてまったりした後出発。
とりあえず首里から西回りで南部を一周して、再び首里へと戻るコースで。

R58→R331と順調に進む。しかし、暑い!!!!!!(;´Д`)
メットの中はそれはそれはすごい状態に・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あとR331の知念周辺は沖縄にしてはめずらしく結構カーブあるんだけど、ものすごく
いい所にマンホールトラップが配置されていて、雨の日はやばいだろうね・・・

途中知念のコンビニで休憩。
このコンビニ眺めがよくて、海を見ながら休憩できるところがあって、こんな感じ↓
ファミマ展望
やっぱり沖縄の海はきれいだね。

で、結構早く一周出来て、今日こそはということでちらー小へ。
入ってメニューも見ることなくにぼろぼろじゅーしぃ定食を注文!
ぼろぼろじゅーしぃ定食

相変わらずめちゃめちゃ(゚д゚)ウマー!
携帯で撮ってるんだけど、撮影サイズを間違えてしまった・・・w

おいしくいただいた後は勝連半島の海中道路へ。   
ここも眺めはよかった。ほんとに海の上を道路が走ってるから、両側が海だった。
特に浜比嘉大橋からの眺めは中々のものだった。
浜比嘉大橋から1
もう1枚
浜比嘉大橋から2

その後は今日の寝床、具志川野外レクリエーションセンターを目指す。
ここはR329の石川バイパス沿いにあるんですが、表示が一切なく迷うこと必至です・・・
もちろん自分も迷いました・・・w
迷って確か石川の市街地あたりまで行ってしまった(;´∀`)

目印としては「いずみ病院」が左手に見えたら次の交差点を左折。
もう一つの目印としては、南→北という風に進んでいるとすれば、ファミマをすぎて
最初の交差点を左折するといった感じで行けばたぶん見つかります。

ここは1泊200円と激安w
サイトは土が見えている部分があるけど芝生。
昨日台風で、今日は平日だからだと思うけどサイトには俺くらいしかいない。
ちなみにサイトは全部区画されているので混雑時期は予約しないと厳しそう。

サイトはこんな感じでした↓
具志川野外レクリエーションセンター
赤土がぬかるんでてちょっとやっかいだった。
あとトイレと炊事場にはものすごい数の有りが・・・(;・∀・)
まぁそれ以外はいいんじゃないでしょうか。

今日はこれにて終了。

走行距離 160㌔
出費 \1,813

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

那覇(職場)

08 09, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
今日は台風8号が沖縄に接近中なので、職場に連泊&引きこもらせてもらう(;・∀・)
台風8号
なんでこのタイミングで台風が来るんだよっ!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
さすがに台風の中でのバイクでの移動は危険だし、野宿はほぼ不可能・・・

午前中は一時雨がすさまじい勢いで降ってたけど、その後は雨は降らずに風が強い感じ。
午前中はほんとにすることがなくて、ずっと職場でダラダラしていた・・・w

昼飯の時間になってやっと外に出るw
昼飯は職場の皆さんが食べに行くのに連れてってもらう。
沖縄なのにラーメン食べに行きましたww
なんか毎回食事おごってもらって非常に恐縮です・・・(;´∀`)

午後は実験とういか、調査を見学させてもらう。
自分も将来的には就きたい職業だし、大学で学んでる内容とかぶる部分が多く、
見てるだけでも結構参考になった。まぁ暗い部屋だったんで途中寝たけどw

それを夕方までやって、その後は職場に戻る。
シャワー浴びたり、飯くったりしてのんびりしてから就寝。
ほんとなんもない一日だったw

走行距離 0㌔
出費 \0

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

道の駅「かでな」~職場

08 08, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
6時頃に目は覚めたけど、結構飲んだから腹が重いw
二日酔いまではいかないけど、その一歩手前って感じだったような(;・∀・)
まぁしばらくしたら普通に戻ったけど。

今回は銀マットしかひかなかったから撤収はそうとう楽。
その後みんな起きてきて、顔洗ったり、髪洗ったり、洗濯したり・・ww
ちなみに集まったバイク3台はこんな感じ↓
ルネッサ
手前がルネッサ、見づらいけど奥がトオルのTL。
全部絶版車というw

色々しているときに奈良から来たスーフォア乗りの人が来てちょっと会話。
この人はホムセン箱を二段積みにしていた。後自作のキャリアみたいなので
固定している感じ。みんな色々工夫して積載しているね。

自分とトオルは昼飯を自分お薦めの「ちらー小」で食おうと思っていたので、
ちらー小の開店時間に合わせるため、かなりのんびりする。
風が強い&晴れていたから洗濯物を乾かすw

ちなみに風が強いのは台風が接近しているため・・・滝汗
そうこうしているうちに奈良のスーフォアさんが出発。
その後タケチさんと記念撮影をしたりした後、タケチさんも出発していった。

ちなみにこれが安保の見える丘です↓
安保の見える丘
昔はこんな階段とかなくて、ほんとにただの丘だったんだけどなぁ・・・
今や観光スポットとなっているみたい。

自分とトオルは洗濯物が乾いた後、11時くらいに道の駅を出発。
R58→県82と進み、首里を目指す。首里近辺になってからはもう昔の行動範囲だから
細かい道もよくわかる(・∀・)v

ちらー小周辺は病院が新しく出来たせいで道が大幅に変わってる・・・
まぁでも広くなった感じなので問題なくストレートに到着。
が・・・。よく考えると沖縄はウンケー(旧盆)まっただ中・・・汗
予想通りちらー小閉まってた・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

俺はいいにしても、トオルに申し訳ないから首里りうぼう近くにあるはずの
食堂「あやぐ食堂」を目指して進む。りうぼう周辺もモノレールが出来たせいで
道がだいぶ広くなったりして、ちょっと雰囲気が変わっていたな。

あやぐ食堂もやっぱりしまってた・・・滝汗
仕方がないからとりあえずりうぼうの中にはいる。
りうぼうの中に一応食堂があったので、仕方なくここに入る・・・。
ソーキそばを食ったけど、はっきり言って相場より高いし、味もいまいち・・・

その後トオルとはうーかくじゃーの交差点で別れて、自分は職場へと向かう。
職場では相変わらず歓迎してもらって本当に感謝です!

職場でエアコンが効いてるなかしばしまったりとした後に、国際大通りに行ってみることに。
ゆいゆいレールの首里駅までは歩いて20分くらいかかるけど、昔の思い出の場所などを
ゆっくりと通れるので不思議とそんなにつらくはなかったな。
まぁ死ぬほど暑いけどw

よく遊びに行ってた文房具屋さん↓
かめや

汗だくになりつつも、ゆいゆいレールに乗って、牧志までいって降りる。
とりあえず国際通りをうろつく。途中でおみやげ屋さんの店員さんにステッカーみたいなの
ないかと聞いてみると、この辺じゃそういうのは売ってないらしい・・・

特に何も買うつもりはないし、もう明らかに観光客向けな雰囲気だからあまりおもしろくない・・・
とりあえずひたすら歩くw 那覇新都心に行ってみたかったので、だいたい二駅分くらい
晴天のもと歩く・・・。こんなに歩いたのは久しぶりだわ(;・∀・)

那覇新都心はやたらだだっぴろかったな。
なんか沖縄じゃないような感じがした。わざわざ沖縄にまで行って行く必要はないわ。
TSUTAYAにいって久しぶりにバイク雑誌なんかを立ち読み。
そして買ってしまったw
KATANAとNinja
GPz900R Ninjaもかっこいいわぁ・・・
個人的にはNinjaのハーフカウル版が自分的にはかなり好み。

その後はまたゆいゆいレールに乗って、首里で降りて歩くw
帰りは小学校のときの通学路だったところを通って歩く。
通ってた小学校↓
小学校
あとやたら長い階段w
階段

これまた汗だくになりつつ、職場に戻る。
飯くったり、ちょっと酒飲んだりして、職員の人が帰ってから床に銀マットひいて就寝w

走行距離 34.4㌔
出費 1,440

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

道の駅「許田」~道の駅「かでな」

08 07, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
二人で寝たこともあって熟睡w
とりあえず起きてからすぐにテントやらを撤収。
今日は物産店みたり、食堂で飯食ったりする予定だったから、店が開くまで時間が
あるからかなりのんびりとする。いつもなら7時くらいに出発だけど。

吉川さんも起きてて、また色々と話しをしたりした。
ちなみに許田には野良犬の「ゴン太」ってのもいます↓
ゴン太
まだ子犬で、人なつっこくてかわいいやつだった:*・゜(*´∀`)゚・*:
ちなみに沖縄はなぜだか知りませんが野良犬、野良猫が多いw

食堂でちょっと奮発してそば定食\650を食ってから出発。
ちなみに今日は八王子からきたトオルと一緒。
予定としては万座毛→残波岬→道の駅「かでな」といった感じで回ろうかなと。

まずは万座毛に着く。
こういう断崖絶壁みたいなのはやっぱ沖縄独特な感じなのかな?
万座毛1
もう1枚
万座毛
天気が微妙に曇ってたからあんまりきれいに撮れなかった・・・。

次は残波岬へ。
ここは半分はステッカー目当てで行ったってのはあるw
万座毛と若干景色は似てたかな?
残波岬看板
ちゃんと灯台も↓
残波岬
ステッカーはそこら中探したけどナシ・・・orz
残波岬から戻る途中でポルシェによる。
ここは紅芋タルトが有名で、トオルに紹介して、ここで休憩。暑いw

そういえば残波と言えばやっぱこれですよね、これw
泡盛残波
泡盛残波
これは沖縄だと最もポピュラーで、そこら中でCMやってますw
クセがあんまりなくて、飲みやすい泡盛で自分も好きですw

残波岬の帰りにスーパーかねひでによって食料品を仕入れる。
もちろんポーク缶も仕入れる。沖縄に来たら是非是非食べてみてくださいw
たぶん内地でも売ってるとは思います。SPAMとかが有名。
安くて美味い!w

その後順調に進み、道の駅「かでな」に到着。
ここは昔はドライブインかんんかだったかな?まぁ最近改装してオープンしたような感じ。
道の駅にしては珍しく4階建て。目の前には「安保の見える丘」がある。
4階からみた嘉手納基地はこんなの↓
嘉手納基地
相変わらずバカでかいというか・・・

もう今日はここが寝床と決めていたために、4階の展望デッキでずっとボケ~っとするw
途中でたぶんウンケー(旧盆)のつながりだとは思うけど、エイサーがやってきた。
エイサー
生で見たのは相当久しぶりだったな。

途中何気なく外を見るとフェリーで一緒だったタケチさんが!!!!!ww
荷物満載のカタナに気がついた様子。4階にいる自分達には気がついていないようだけどw
まぁたぶん登ってくるだろうと思って待ってたけど中々登ってこない・・・w
しばらくしたらトオルが声かけたのかな?で、久しぶりの再開w

タケチさんは徳島から来て、しかも初めての旅なのにおそろしく軽装ww
ほんとにぱっと見だと地元ライダーと見間違ってもおかしくないくらい。
ある意味で俺らなんかよりたくましいというか、なんというか・・・w

その後しゃべったりしていて、飯の時間になったので、自分とトオルは自炊なので飯を炊く。
タケチさんは自炊道具持ってないので、スーパーに行くということだったので、
戻ってきてからみんなで飯食おうと思って待つものの、一向に戻ってこない・・・
二人でタケチさん早く戻って来いよ・・・とか言ってるとタケチさん帰還w

どうやらタケチさんはスーパーには行かず、道の駅のレストランで飯を食ってたらしい・・・w
タケチさんに文句を言いつつ、「じゃぁ金出すんでビール買ってきて下さい。」とw
ちなみにこの時タケチさんには3本買ってきてくださいといいましたw

タケチさんが戻ってくるとやたらたくさん500mlのビール持ってる・・・
タケチさんは1人3本と勘違いして9本買ってきてしまったらしい・・・ww
俺ビールそんなに飲めないんですが・・・w

まぁとりあえず乾杯して3人で酒盛り。
ポークをコッフェルで焼いてつまみにしながらビールを飲む。

そういえばワイワイやってる途中でおじさんに話しかけられて、名刺もらったな。
広島出身の人だけど、沖縄でリサイクルショップやってるらしくて、
「何か困ったことがあったらここに連絡しなよ。」
って言ってくれた。やさしいおじさんだったなぁ。

その後3人とも酔っぱらって12時くらいに就寝。
ちなみにここの道の駅は管理人さんは「後片付けだけちゃんとしてくださいね」って
言った以外は泊まることとかに関してはなにも言われなかったな。

走行距離 54.1㌔
出費 \3,481

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

いんぶビーチ~道の駅「許田」

08 06, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
朝5時に起床。
バス停でベンチが狭かったせいもあって完璧には眠れず。
やっぱり寝不足気味って感じかな。

しかも夜すぐ側に雨をしのぐためかバギーに乗ったやんちゃなあんちゃんがきて
ちょっとビックリしたしΣ(゚д゚lll) まぁこちらには特に興味はなかったみたいだけどw

ローソンで朝飯を軽く買ってから北部方面に向かって出発。
が、走り出してきてすぐにが降り出してくる・・・汗
沖縄では特にどこまで移動しなきゃいけないとかがないので、道の駅「許田」に避難。
雨は予報を見ても止む気配なし・・・・

しょうがないので許田の休憩施設に居座る。
ちなみに許田の休憩施設はきれい、広い、仮眠施設有り、テレビ、新聞、
無料のお茶有りと居座るには快適すぎる設備w

休憩施設は快適なものの、外は相変わらず。
雨は少し弱まる時間はあるものの、その後また土砂降りになる。
とりあえず雨が止むような気配は今のとこ見られない。外には当然出られない・・・

お昼は道の駅の中の食堂でラフテー丼\600を頂く。
ラフテー丼
ちょっと硬めなラフテーだったけど、(゚д゚)ウマー!!!!
ゴーヤーの酢の物みたいなのがよく合ってかなりうまかった。

沖縄にきたらラフテーとかそういう豚系のものを是非是非食べてください!
あと沖縄は観光客向けを除けば基本的に外食は値段に対してかなりお得なところ
が多いです。ソーキそばのソーキなんて意外と高いんですよw
あれがいっぱい\600前後はかなりお得ですよ(・∀・)ニヤ

その後は日記を書いたり、新聞を読んだりする。
7時に施設が閉まるので、飯の準備もあったりするから出ようとすると、入り口付近に
見慣れないバイクが停まっていて、おっさんと若者が話しをしている。
ナンバーを見ると、八王子!!!!!
もちろん話しかけるw

ちなみにそのバイクはTLだったけかな?まぁ相当レアな車種w
それに乗ってたのは同い年のトオル。いやぁ同い年は初めて出会った。
で、トオルと話しをしていたのは旅人だけど、今は許田でホームレスをしている吉川さん。
なんでも兄さんが取手にいるらしく、土浦ナンバーを喜んでいた。

その後は吉川さんに許田のどの辺で野宿すればいいかや、沖縄のことなど、本当に
様々なことを聞いた。昔沖縄に住んでたこともあって微妙に話しが合うようなこともあったしw
やっぱり人生経験が豊富な人の話は聞いていておもしろい。

ちなみにインナーテントを休憩施設の前に張りました。
ここの道の駅は結構おおっぴらにテントはったりしてるのに何にも言われなかった。

その後は飯を食って、また吉川さんと話しをする。
コーヒーが好きだということなので、俺お得意の豆から弾くコーヒーをご馳走したら、
「にぃにぃはコーヒー気違いさぁね~」って言われたw

10時くらいにトオルとともに就寝。

走行距離 157.9(8/4~8/6まで)
出費 \1,587

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

那覇~いんぶビーチ

08 05, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
9時くらいに起きて、シャワーを浴びさてもらってから朝ご飯を頂く。
今日は11時くらいに職場に行って、カレーバイキングに行ってから海に泳ぎに行く
とのことなので同行させてもらう。沖縄は昔いたこともあって、そこまでがんばって
観光をしたりとかするつもりはハナからなかったしねw

車で砂辺のカレーバイキングへ行く。
自分は知らなかったけどこの砂辺ってところは堤防のところからすぐ深くなってる感じで
ダイビングやらサーファーなんかがいっぱいいて、堤防沿いの駐車スペースがほとんど
空いてなくて、店から結構離れた所に車を停めざるを得なかった・・・。
店に歩いていく途中にスコールにやられてビショビショに。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ沖縄によくありがちなことではあるんだけどさw

カレーバイキングは時間制限あるのかな?わかんないけど、1人当たり\714で
食べ放題!!!かなりお得な気がするんだけど(・∀・)ニヤニヤw
カレーも本格的なものばっかで(゚д゚)ウマー! だったな。
がんばって食い過ぎてしまって苦しくなったのは内緒だけどw

その後砂辺は波がいつもより高かったし、小さな子供もいたので、珍しくサンセットビーチへw
ちなみに泳ぐこと目的で地元の人がビーチへ行くなんてことはめったにないです。
なんでかって言うと、基本的にビーチってのはあんまりきれいじゃないから。
内地の人が見ればきれいでも、地元の人にとってはそうでもないですw

自分は水着を持ってなかったので、日焼け止めを塗って肌を焼くw
にしてもサンセットビーチは汚かったな・・・。透明度がめちゃ低かった。
まぁ観光客向けだからしょうがないんだろうけどねw

途中雷雲が接近しているということなので遊泳禁止になる。まぁそれを機に帰ることに。
しかし今時はアメリカ人がビーチパーティーをやってて、日本人よりもアメリカ人の方が
多いくらいで、内地の人からみるとなんだか異様な光景w

その後職場に戻って、出発する前に今日の寝床を考える。
最初候補にあがったのはマップルにもあがってる具志川野外レクリエーションセンター。
早速℡してみると・・・
予約でいっぱいなんで無理です
だってさ・・・(´・ω・`)ショボーン

第一候補が潰れてしまったものの、とりあえず北部に行けば野宿出来そうな場所は
いっぱいあるということなので、とりあえず北部を目指すと言うことに。

選別に泡盛をもらうwとりあえず北部を目指す。
時間短縮のために高速を使う。沖縄の高速は起点から終点まで乗っても千円かかりませんw
高速に乗ってからすぐにスコールにやられる・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
仕方なく濡れながらPAで雨が止むのをまち、小雨になったところで再出発。
石川で高速を降りてR58を北上。

とりあえず近そうないんぶビーチのキャンプ場を目指す。
ただ、出発が遅かっただけに、もう辺りも暗くなり始めて焦る・・・(;・∀・)

いんぶビーチに到着するともうゲートが閉まっている・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
しかももう辺りは真っ暗・・・滝汗
今から移動しようにも良い場所が見つかる可能性は低いし・・・
仕方がないので近くのバス停で野宿することに・・・
こんなとこ↓
バス停野宿
もう相当無理矢理の野宿・・・汗
すぐ隣がコンビニなので、トイレ&水に困らないのでここに。

しかし、こんな変な場所での野宿なのでテンションは最悪に・・・
その後、メールしたり、大阪から来た原チャリ二人組と話ししたりして、なんとか回復。
その後は泡盛を飲んでさっさと就寝。

出費 \1,324

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

フェリー~本部港~知念

08 04, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
フェリー自体は初めてじゃなかったけど、久しぶりのフェリーでの就寝だったけど、
よく眠れた。まぁそれでも名瀬に入港する前くらいには起きてしまったんだけどw
ちなみに名瀬入港のときはまだ薄暗い↓
名瀬入港
奄美まで来るとちょっと沖縄に近づいてるのを実感する。
まだみんな起きてないからまた寝るw

10時くらいなか?に起きる。
その間に船は奄美をすぎて徳之島あたりまで来てたかな。
ちなみにマリックスは、鹿児島新港→名瀬→徳之島→沖永良部→与論→本部→那覇
ってな順番で泊まっていきます。だから時間かかるんだろうけど。

さすがに腹が減ったので売店にいってカップヌードルを購入。
\210なり。まぁ決して安くはないけど、そこまでべらぼうに高くもないと言った感じ。
まぁ持ち込んだ方が無難は無難でしょう。

売店ではなぜか愛すは陸と変わらず\105なので、鹿児島名物白くま
なぜかフェリーの上で買う・・・wもちろんカップアイスだけどね(;・∀・)
鹿児島市内で食えばよかったよw
白くま
てか関東でもコンビニで普通にうってqあwせdrftgyふじこlp;@:
気のせいw
もちろん(゚д゚)ウマー!

フェリーの船内は冷房が効きすぎて寒いくらいなので、今日はずっとデッキの上にいた。
まぁ晴れてたから暑いことは暑いんだけど、海上の上だし、フェリーは進んでるから
結構風が常にある感じだからそこまで暑くはなくて、快適な感じ。
与論で荷物の積み卸しを見てたけど、中々おもしろいねw
フォークリフトの運転めちゃウマw

そうこうしているうちに本部が近くなってくる。
長岡から来たCBRかな?に乗ってる人に誘われて風呂に入りに行く。
でもなぜかまだ湯船にお湯がはってなくて、シャワーのみになってしまった・・・。
まぁ別に構わないっちゃぁ構わないw風呂入れればいいわけでw

下船直前にいろいろとお世話になったサトさんや、周りにいた人に挨拶をかわす。
下船は徳島のヤマハさんw(後にルネッサにのるタケチさんと判明w)と一緒にする。
下船直前まで本部はスコールが降ってたけど、降りるときはちょうど止んでた。

その後、昔親父の仕事のつながりで、よく小学生の頃遊んでもらった人から
飲み会に誘われる。もちろん大歓迎に決まってますw断る理由がないw
すぐに今から行きますという旨伝えるw

ちなみに本部にいて、飲み会は那覇・・・w
こんなんだったら最初っから那覇港で降りたほうがよかったような・・・(;´∀`)
バイクだし、泊まる所がないという話しをすると、職場にバイク置いて、泊まるところは
家においでよっていってくれたのでお言葉に甘えさせてもらう。

那覇までは沖縄の西海岸線沿いを走るR58で南下。
しかし中部以南の道の混み具合はひどかったな・・・。
一応片側三車線のめっちゃ広い道路なんだけど、その分車もかなりいるという・・。
後なぜだかしらないけど通行区分帯があって、二輪は一番左側の斜線という。
まぁ地元車があまり気にしてないようだから取り締まりもしてないみたいだけどw

8時過ぎくらいにその人の職場について、カタナを停める。
なんか変な警備員に色々と聞かれたがなんとか切り抜ける。
まぁ後にこのクソ警備員のせいで一悶着あるわけなんだけどね・・・汗
そしてタクシーを拾って飲み会の会場へ。

懐かしい風景を見つつ、飲み会の会場へ到着。
まぁとりあえず生中でwいつもはあんまりビールは飲まないんだけど、
まぁまずはビールだろってことで生中。いきなりしまー(泡盛)は危険ですw
ジョッキが空になるとそこにしまーを入れられるわけだけどwやっぱ泡盛(゚д゚)ウマー!
しかしみなさん下ネタ多いですなwww

二次会で行った所では内地では中々出てこないメニューを頂く↓
おでん&マメ
奥がおでんで、手前がミミガー&マメ(豚の肝臓)です。
おでんもキャベツが入ってたり、大根は全然切ってなかったりとテーゲー(適当)具合が目立つw

マメは豚の肝臓と聞くとちょっと一歩引いてしまうけど、沖縄にいたころから豚に関しては
色々食べてきたから、とりあえずトライしてみると・・・(゚д゚)ウマー!
肝臓の独特の味と島とうがらしとポン酢かな?みたいなのがよく合う!
この後焼きテビチなんかも出てきて、これまた(゚д゚)ウマー!
泡盛も散々飲まされた(?)しw
楽しかったw

その後はお宅におじゃまして、酒も飲んでたし熟睡。

出費 \1,730

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング
 

道の駅「たるみず」~鹿児島新港~フェリー

08 03, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
5時頃に雨音で目が覚める・・・汗
フライに雨が当たると意外とうるさいんだよね。
どうも天気が微妙らしく、弱い雨が降ったり止んだりしている感じ。

しばらくすると雨が止んだので、起きて撤収作業にかかる。
フライが乾かないのでティッシュで無理矢理水気を拭き取ってたたみ始めると
また雨が降ってきた・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

仕方ないので屋根のしたにテントを無理矢理移動。
そこでテントをたたむ。やっぱり雨降ってると撤収がかなり大変・・・。
まだ6時くらいなのにかなり疲れたし(;・∀・)

Sさんは今日は霧島に行ってから、時間がないので長崎行きだっけな?の
フェリーを使うという話しだったので、道の駅でSさんとはお別れ。
8/5に帰る予定で、今鹿児島だからこの先の旅も忙しいだろうな・・・w

自分は今日は沖縄行きのフェリーに乗るひだから鹿児島新港にまで行く予定。
ここから鹿児島新港だとかなり近いので、のんびりして8時頃に道の駅を出発。
洗濯物もあったし、風呂に入ってなかったから、コインランドリーがついてる銭湯(?)の
太陽ヘルスケアセンターを目指して進む。

順調に進み、鹿児島市内の中心部へ。
いやぁ~、相変わらずこういう所は混雑してるし、暑いし・・・
しかも鹿児島は路面電車が通ってて、信号とかがややこしかった。
まぁ茨城というか、関東じゃ中々出来ない体験ではあるよねw

太陽ヘルスケアセンターは値段相応といった感じだったかな。
ちなみにバイク停めるスペースが通路みたいなとこで、原チャなら大丈夫だろうけど、
中型以上でしかも荷物満載だと絶対にあそこに停めるのは無理!
それにパーキングも車用だから二輪が駐められるかは微妙。
自分は他の店の場所に許可をもらって駐車したけど(・∀・)v

コインランドリーを使ったりしていたので、このヘルスケアセンターになんだかんだで
3時間ぐらいいたかな・・・w 一応コインランドリー使ってる間はいていいかって
聞いたから追い出されずにすんだのかな?
とにかくあまり長居をするような場所ではないかな?

その後は一気に鹿児島新港までたどり着く。
まぁ簡単に書いたけど、フェリーの待合所はちょっと見つけるのに苦労したw
なんか微妙にわかりずらいところにある感じなんだよね。
看板に従っても最後の最後でちょっと迷ったしw

慣れないながらも乗船手続きをなんとか済ませる。
で、腹減ったから昼飯を買いにバイクでちょっと離れたところまで行く。
店の名前わすれたけど、関東では見ないようなラーメンのチェーン店に行ったw

飯食って帰ってくると、待合室に迷彩服に身をつつんだ方々が大量にいらっしゃる・・・滝汗
しかもみなさんそろいもそろってガタイがよろしいこと・・・w
自衛隊と一緒に沖縄まで行くようです・・・www
どうせ2等だからあんまり近くにはなりたくないなw

バイクの合艦を済ませようとすると、手続きでカードが使えないというΣ(゚д゚lll)ガーン
ちなみに沖縄までのバイクの片道は6,930円、財布の中身は7,000円・・・汗
いやぁ~、ものすごく焦ったねwフェリーの中で断食しなきゃいけないのかとww

仕方がないので鹿児島市内の一番でかい郵便局まダッシュ!!!
乗船が戻るころには微妙に始まってるような時間だけど、仕方がない・・・。
意外とすんなりと郵便局には着いて、金をおろして普通に間に合ってよかった。

乗船して、2等へ。こんな感じ↓
クイーンコーラル船内
え~、むっちゃ狭い!!!!
横の人との感覚がほんとに狭くて、両隣が揃うと下手に寝返りもうてないくらい・・・
あとロッカー側になると荷物置けるし、結構いいんですが、中央になるとかなり悲惨・・・w

2等の自分が乗った近辺はなぜだか旅人が固められてるようで、隣のウチナーンチュの
サトさんが周辺の人にビールを配ってて、その後みんなで飲んだしw
さすがウチナーンチュww

その後はサトさんや、ヒッチハイカーの人やらその他の旅人の人らの楽しい話しを聞く。
やっぱ旅は経験だよねw俺なんかまだ経験値がないからそんな話し出来ないし。
っていうかみんなすごい旅してるわw

そういえばフェリーに乗るときはドタバタして食料買い込んでなかったんだけど、
やっぱりフェリー乗るときはしこたま買い込みましょうw
マリックスは飲み物の値段は自販は陸地と変わらないけど、やぱりカップ麺は高めだったな。
それに種類が選べないし、売店結構しまってるから買ってった方が吉。
まぁ買わなくてもマリックスはどうにかはなりますw

まぁそんな感じで今日は早めに就寝。

走行距離 84㌔
出費 \35,421

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

道の駅「酒谷」~道の駅「たるみず」(鹿児島)

08 02, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
一応AM5時に起床するも、あまりにも眠いため、もう一度寝るw
結局6時過ぎに起床。寝るのが遅かったから眠い・・・汗

そういえば昨日の日記には書かなかったけど、ここの道の駅の自販機に
関東地域では見ない自販機があって、地域限定っぽい飲みのもがありましたw
日向夏っちゃん、紅酢ちゃん
地域限定飲み物
日向夏はまぁだいたい想像つきますよねw柑橘系の微炭酸みたいな。
紅酢ちゃんは味がどんなのか不安だったけど、アセロラドリンクの微炭酸みたいな
感じの味で中々(゚д゚)ウマー! 。それに値段も100円でお得だったw

で、話しは戻りますが、今回はインナーテントだけだったし、荷物も降ろしていないから
撤収はかなりスムーズにいって、すぐに完了。やっぱ荷物は降ろさないほうが楽w

にしてもこの道の駅は昨日の夜もそうだけど、朝になっても人が全く来ない・・・w
いくら3桁国道とはいえ、今までの道の駅は結構夜でも朝でも人が来たんだけど。
この道の駅は静かでよく眠れるし、涼しくて快適だったな。

その後は俺お得意のコーヒーを沸かしてSさんと飲みつつ、今日のルートを
二人で話し合う。マスツーなんでルートなんかはしっかり話しあっておかないとww
で、俺が先頭を走ることに。

まずは都井岬を目指して、R220→R448とフェニックスロードをひた走る。
俺のいつものペースでSさんもついてきてくれているので、そこまで
気を使わないで走ることが出来そうなので良かった。

順調に進むかと思いきや、途中で、
「R448都井岬方面路肩崩落のため通行止め」
の看板が・・・( ゚д゚)ポカーン
しかも5月か6月くらいから通行止めという・・・
3桁だけどちゃんと整備しろよヽ(#`Д´)ノ ムカー

仕方ないので迂回路の県439→県440へ。
狭いし、あんまり展望は開けないし、かなりいまいちな道だった・・・
まぁ迂回路でしかも県道だからこんなもんなんだろうけどさ(;・∀・)

その後R448へと戻り、日本本土最南端の佐多岬を目指す。
途中志布志港でご飯を食べるつもりだったんだけど、港の職員の人に聞いても
食堂はこの辺りにないということだったので断念・・・

R448を進み、内之浦町の町中に入った瞬間にものすごい雨が・・・汗
バケツをひっくり返したような雨で、これはやばいということで、たまたま近くに
ガソリンスタンドがあったので避難させてもらう。
30分くらい待つと雨も止み、再び出発。GSの人サンクスでした!

R448は途中海沿い、その後は山の中と風景の変化があって、走ってて楽しかった。
若干道幅が狭い部分や、路面がやや荒れている部分はあるものの、自分的には
フェニックスロードよりもこっちの方が楽しかったw

県68→県74へと入り、佐多岬にだいぶ近づく。
ただ、ここからが意外と長かった・・・(;´∀`)
途中休んでいると駐在所のお巡りさんのおっさんっと話す。
東京にいたことのある人で結構話しが合ったなw
なんで佐多岬なんかに飛ばされたんだ・・・?w

順調に進み、佐多岬ロードパークに400円を払って入る。
この道はハッキリ言って有料道路とは思えないくらい酷い!!!
道は荒れてるし、崩れた路肩はほぼ放置、バンク中にびびるギャップはあるし・・・

駐車場に着き、そこから15分くらい歩く・・・汗
この歩くのがこれまた長というか、アップダウンがあって疲れる(;・∀・)
途中に神社があって自分も記帳をしてきました。
北海道からきたチャリダーも記帳していた。北海道からよく来るな・・・w

そして本土最南端に到着!!!
佐多岬
しばらく感慨にふけってから帰る。
にしても佐多岬はかなり廃れてる・・・。
途中にあるレストランはもう完璧に廃墟だし、展望台も閉まってるし・・・。

ちなみに本土最端地はこうなってるみたい↓
日本本土最端地
全部制覇してみたいわw
とりあえず宗谷岬は来年の夏休みに行くつもりしてるし。

その後はR269へ入り、快調に進む。
途中昼飯で道の駅「根占」に寄る。ここは海水浴場に面してるとこにあります。
入るとレストランはもう閉まっている・・・滝汗
ダメもとで店員さんに聞くと、カレーなら300円でいいですよと言われたので
まぁ300円なら安いし、腹減ってたから食うことに。

特に期待していなかったら・・・
まずは前菜みたいな感じでw
前菜
そしてカレー
カレー
いやもう、めちゃくちゃ(゚д゚)ウマー!
しかもたった300円でこのボリューム!!!!

前菜みたいな感じで出てきたやつの卵焼きみたいなのが甘くてめちゃウマ!
あとカレーはいろんな味が混ざり合ってて、コクがあって(゚д゚)ウマー!
あとこのカレーにのってるカボチャの天ぷら?フライ?がこれまたたまらん・・・w
カボチャがこんなにうまいと思ったのは産まれて初めてw

300円でものすごく満足のいく食事でした。
これ意外にも冷たいお茶を勧めてくれたりと、店員さんがものすごくよくしてくれた。
ほんとにありがとうございました!!

この後はず~っと進んで桜島に入って、道の駅「桜島」で小みかんソフトを頂く。
小みかんソフト
ちょっと食べちゃった後だけど・・・w
ちなみに桜島の写真は撮り忘れたというか、良い場所で止まらずとれなかった・・・orz

その後今日は霧島まで行こうということになって、行こうとするものの、途中で先の
天気が明らかにやばそうになってきたので引き返して道の駅「たるみず」で
今日は泊まるということに決定。

引き返す途中に夕日がものすごくきれいだった!
桜島夕日
桜島に沈む夕日がものすごくよかったわ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

道の駅「たるみず」で多目的広場でテントを張って、完璧に設営完了!!!
とここで支配人登場・・・。いやな予感が・・・。
支配人「ここでテント張らないでくれますか?」
( ゚д゚)ポカーン
なにも完璧に設営し終わってから言わないでもいいじゃないの・・・

しばらく交渉してみるものの、やっぱり無理っぽい。
ただ、どうやら道の駅ってのは半分は自治体、もう半分は国交省の管轄になってるらしく、
国交省側ならテントを張っていいとは言わなかったけど、言葉を濁したので、国交省の
管轄側にペグを引っこ抜いてテントを移動・・・。 
お陰様で風呂に入れなかった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

今日は最後の最後で一番疲れたな・・・

走行距離 367.6㌔
出費 \4,981

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

阿蘇ライダーハウス~道の駅「酒谷」(宮崎)

08 01, 2006 | 日本一周の旅

0 Comments
昨日は酒をたらふく飲んだし、疲れていたので爆睡w
でも起きたのはなんだかんだで7~8時くらいだったかな?
まずはライダー図鑑の写真を宿泊者全員で撮る。2回目の撮影w
今日はほとんどの宿泊者がライダーハウスを出て行く予定。もち自分も。
 
少しずつ荷造りを始めていると、まずは島根からきたカップル(?)の二人が出発。
その後品川ナンバーのイナズマ乗りの人も出発していった。
自分とFTR乗りの人は暑い②いいながらダラダラと準備をするw

ほんと太陽が照り始めるとまじで暑い!!!!(;´∀`)
ちょっと動いただけでも汗が噴き出てくるくらいの暑さ・・・。
そんな中汗かきながらも荷物の積み込みも終わって、ほぼ出発できる状態に。
じゃけんさんに宮崎までのお薦めルートを聞く。

まずはFTR乗りの人が出発。この人とはいろいろしゃべったし、酒もご馳走になって
ほんとに楽しかった。またこれから先どこかで出会うといいなぁ・・・。

その後自分もしばらくしてから出発!!
ライダーハウスは初めてだったけど、かなり楽しかった*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

R57→R265→R325と進み、まずは高千穂へ到着。
ほんとは高千穂峡に行くべきなんだけど、暑いし、じゃけんさんの話しを聞いてると
最近の大雨のせいで増水していて、その為にボートが出てないらしいからパス・・・w

その後はR218を進み、道の駅「青雲橋」へ。
ここの道の駅の目の前にある青雲橋は東洋一のアーチ橋らしいです。
まぁ特に興味はないわけですがw確かにでかいことはでかかったw

ちなみにこの道の駅は野宿によさそうな休憩所というか、東屋があったな。
腹も減っていたので、この道の駅の食堂でお昼に。
宮崎名物のチキン南蛮を食す。
チキン南蛮
唐揚げとはまたちがって、衣がしっとりとしていて、またこのタルタルソースみたいなのが
よくあって、もちろん(゚д゚)ウマー! ってか腹減ってればなんでも(ry

その後もR218を進み、予定では県20を使ってR388へと入って微妙にショートカットをして、
R10に入る予定だったけど、気がついたらR10に合流していた・・・w
R10は市街地で流れはいい部分が多いけど、やっぱりあんまりおもしろくないw

とにかくR10をず~~~っと南下する。
宮崎市内は街路樹がヤシの木で、いかにも南国な雰囲気が漂っていた。
市街地はどこも同じ場合が多いけど、ここはちょっとだけど雰囲気が違っていた。

その後、今日の一番の目的地日南フェニックスロードへ。
確かにこの道(R220)からの眺めは抜群でした!
特に道の駅「フェニックス」近辺はかなりよかった↓
道の駅「フェニックス」展望台

ただ、進んでいくと風景が単調になってきて、車は多いし、カーブも今まで走った所に
比べるといまいちな感じで思ってたよりは楽しくはなかった・・・w 

R220を進み、日南市に入った所で県434→R222へ進み、じゃけんさんお薦めの野宿場所、
道の駅「酒谷」へ。ここは確かに野宿には最適で、こんな東屋があります。
道の駅「酒谷」
この道の駅夕方になるとかなり静かで、国道沿いの道の駅とは思えないw

腰を落ち着けて、飯を炊いて食っているとSRが一台入ってきた。
まぁもうあたりは暗かったし、おそらく地元のSRだろうなぁと思って特に気にせず、
自分は飯の続きをして、ゆっくりするw

しばらくたってもSRがいるので、ペットボトルを捨てに行くついでに見てみると、
なんとナンバーが多摩ナンバー!!!!!
関東キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ッ!!
荷物もいかにも旅人な装備w

ちょっと離れたところにいたので話しかけてみると同じ野宿ライダーと判明w
もう暗いから、東屋に一緒に泊まることに。
二人で野宿は初体験だなw

このSR乗りの方はSさんと言って、大学4年生で九州一周をしているらしい。
ただ、8/5には帰りのフェリーに乗らなければならないらしく、スケジュールがハードw

インナーテントをはって、飯食って雑談など。
話しの中でSRのクラッチが完全に切れないという話しになったので見てみることに。
てかSさんバイクの知識あまりない&工具ほとんど持ってなかったw
かなりの距離走ったSRなのによくノントラブルだなぁとちょっと感心w

ちょっといじってみると、どうやら原因はクラッチが伸びたにもかかわらず、
遊びの調整をしていなかったためにクラッチが完全に切れない状態になっていた模様。
無事直りましたとさw

明日は自分も行こうとしていた本土最南端の地、佐多岬に行くと言うことなので、
二人一緒に行こうということに。明日は二人だけどマスツー!

ちなみに二人で寝たとこはこんな感じ↓
清水さんSR

寝るのが遅くなってしまった・・・

走行距離 284㌔
出費 \2,180

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。