アクセスカウンター
プロフィール

melma

Author:melma
茨城→京都→沖縄というわけで、今年から沖縄に住んでいます。
っていうか学生じゃなくなってしまいましたorz
中々長期間旅に出るということが難しくなってしまいましたが、これからも愛車DJEBEL250XCと共に歩んでいきたいと思っています。
日本一周をしたのがもう3年以上も前になり、このブログ自体も7年ぐらいといつのまにやら時が過ぎて行っていますが、今後ともよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 バイクブログへ

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
現在のOKA
過去ログ

2012年 08月 【4件】
2012年 04月 【9件】
2011年 06月 【1件】
2009年 10月 【3件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【5件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【19件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【8件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【16件】
2007年 10月 【20件】
2007年 09月 【23件】
2007年 08月 【47件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【24件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【23件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【21件】
2006年 09月 【22件】
2006年 08月 【25件】
2006年 07月 【27件】
2006年 06月 【18件】
2006年 05月 【19件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【24件】
2006年 01月 【25件】
2005年 12月 【21件】

カテゴリー
最近のコメント
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタナと再び対面

03 30, 2007 | KATANA

3 Comments
今日は午前中は雨降ってて天気微妙でしたが、午後は晴れましたね。
ってなわけで林道に行って汚くなったジェベルを洗車( ゚Д゚)y─┛~~

ジェベルを乾かしている間にちょっとまたカタナを見たくなったので、久しぶりに
カタナのビニールシートをはがしてカタナと対面。
全体  メーター
前回もうpはしてるけど、デジカメで撮って綺麗に残したかった。

フロント周り
メーター周り  フロント
やっぱりフロント周りはグチャグチャ。
ブレーキレバー、クラッチレバーは根元から折れてるし。

タンクもなぜか両方に凹みがある。
タンク凹み左  タンク凹み右
どうこけたんだろうか・・・

しかし、いい加減処分しなきゃいけないけどどうも出来ないんだよなぁ。
もちろんめんどくさいからってのもあるけど、どうも踏ん切りがつかない。

'06の2/8にカタナとの生活が始まり、10/28にそれは終わった。
だいたい9ヶ月と18日かな?その間におよそだけど1万8千㌔を走破。
こんだけ距離を走ってるともうカタナとの思い出は語り出したら尽きません。

ほんとそろそろ処分しなきゃいけないんだよね・・・
カタナエンブレム
カタナとの思いではほんとプライスレスですよ

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング
スポンサーサイト

少数派の諸君に送る

03 29, 2007 | ブログ

3 Comments
今話題の東京都知事選。
いろんな立候補者が出てますよねぇ。若干お前ギャグだろみたいなやつもw

そして極めつけの超強力キャラがwwwww

国を滅ぼせっておまいwwwww
しかもなんで立候補したのかがポスターに書いてあるっていうからものすごく
気になっちゃうじゃないかwwwだれかポスターうp!うp!w

世の中いろんな人がいますよねw

俺に悪意の一票を!!!!!やけっぱちの一票を!!!!!!じゃなきゃランキングなんてかわ(ry
にほんブログ村 バイクブログへランキング

バイク日和

03 28, 2007 | ツーリング

2 Comments
今日は暖かかったですねぇヽ(´ー`)ノ
ってなわけで午前中でバイトが終わった後に林道へれっつごー

とりあえず端上林道へ。
端上林道看板  端上林道入り口0328
相変わらず通行止めになってるけど、とりあえず進む。

前回に比べて看板が1枚増えてるんだけど・・・
0328通行止め
嫌な予感・・・(;´∀`)

スタンディングで進むとやっぱり安定するね。
でもコーナーはやっぱシッティングで曲がったほうがいいんだろうか?

最近暖かかったから桜もだいぶ咲いてました。
端上林道桜
きれいでつ( ゚Д゚)y─┛~~

進んで行って、いつもの崩落地点につくと・・・
崩落地点工事  ガードレール設置
崩落地点をしっかり工事して直してありました。
が、ショベルが邪魔で通れなかった(;´Д`)
工事の人に聞いても無理って言われたし(´・ω・`)ショボーン

しょうがないので引き返す。
んで、その途中に東屋が新しく出来てた。
東屋
こりゃぁ広場になってるし野宿に最適w

その後は県道7から林道北筑波稜線にアクセス。
そして一本杉まで行って、県道真壁大塚線の八郷側からアタック。
一本杉側入り口  八郷側眺望
    一本杉側入り口          途中の眺望

八郷側に抜けてからまた引き返して一往復。
八郷側入り口
     八郷側の入り口

そしてその後はハンググライダーのテイクオフ地点へ。
テイクオフ地点
平日だけど、ハンググライダーが離陸してました。
ハンググライダー離陸待ち  離陸

んで、今日の走行ログ。
0328ログ
全部で100㌔も走らなかったかな?

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

motoGP in Spain

03 26, 2007 | バイク

0 Comments
今日はmotoGPのせいで寝不足ですよ(;´Д`)

結局ロッシですか、そうですか、本当にあり(ry

って我らが鈴菌は、ホプキンスさんが4位と好位置につけていたのに・・・
ズサ━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━!!
ちょwwwおまwww
(´・ω・`)ショボーン
テストではスズキ好調だったじゃないか(´;ω;`)ブワッ

負けるな鈴菌、がんばれ鈴菌、僕らの鈴菌。

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

How to オイル交換

03 24, 2007 | ブログ

0 Comments
早いもんで、DJEBEL250XCも購入してから3,000kmを突破。
まぁ6,000km毎くらいでもいいんだけど、さっそくオイル交換( ゚Д゚)y─┛~~

まぁオイル交換はお店に任せてもいいけど、簡単なのでこんくらいはDIYしませう。
オイル交換に使う道具はこんな感じ↓
オイル交換道具
左から、オイルジョッキ、パーツクリーナー、オイル、ドレンワッシャ、メガネレンチ
そしてオイルを受けるためのトイレットペーパー&袋。

ちなみに普通オイルというと、
MOTUL:モチュール/5100 4T 10W-40 [2L]
MOTUL:モチュール/5100 4T 10W-40 [2L] \3,360

Castrol:カストロール/POWER1 4T 10W-40 [1L]
Castrol:カストロール/POWER1 4T 10W-40 [1L] \1,360

てな具合で1Lで安くても1,000円前後します。
が、自分が使っている4輪用のシェブロンは1Lあたり約\260www
4輪用オイルを使うのは賛否両論ですが、今のとこシェブロンは問題ないです。

さて、まずはオイル交換に先立って、オイル受けを作成。
オイル受け
こんなん。別にトレイで受けてもいいし、オイルがこぼれなきゃ大丈夫。
そしてまずはちょっとだけ暖気します。シリンダヘッドが暖まるくらい。

袋をドレンボルトの下に置きます。
ちなみにドレンボルトってのは写真の赤丸。
ドレンボルト
車種によってバラツキはありますが、たいていエンジン真下にあるボルト。

オイル注入口を開けてから、ドレンボルトをまずはメガネレンチを使って緩める。
回す方向
ちなみにドレンボルトを緩めるときは矢印の方向に回します。
普通のネジを締める向きに回すとゆるむことになります。なんでかは考えてねw

メガネレンチで緩めて、手で回せるようになったら最後は手で回す。
最後は結構ドバっとオイルが出てくるのでちうい。暖気しすぎるとオイルはめちゃ熱い。
オイルが全てできったらバイクを揺すったりして残ったオイルも全て出す。

ドレンボルトはこんな感じ。
ドレンボルト2
これについてるワッシャー、ドレンワッシャーはオイル交換毎に交換しましょう。
ワッシャーが潰れてオイルが漏れるのを防いでくれます。ガスケットってやつね。

ドレンボルトはパーツクリーナーできれい②しましょう。
きれーきれー
手がオイルで汚れたら台所用洗剤で手を洗うときれいに落ちます。

ドレンワッシャーを外したら、新しいドレンワッシャーを付けます。
ちなみに、DJEBEL250XCはM12です。
で、ドレンボルトをエンジンに付けたら、またパーツクリーナーで周りをきれい②。

そしてオイルと注入。
オイル
DJEBELの場合は1.1L入ります。

オイルをある程度入れたらエンジンをかけてオイルをエンジンに行き渡らせます。
そしてオイルレベルゲージなどで量を確認して、基本的に最初は足らないので足します。
FとLの間にオイルレベルがくるようにしておしまい。

オイル交換4,730km、次回オイル交換7,730km

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

CB400SF

03 23, 2007 | バイク

2 Comments
今日は沖縄でレンタルバイクとして乗ったCB400SFのインプレをば。
スペック等詳しい情報はHONDAさんのページにアクセス。

まずは見た目から
CB400SF  HONDA
CB400SFは教習者でおなじみなのでみなさんなじみがありますね。
見た目はまぁこれぞバイクって感じでしょうか。
HONDAらしく可もなく不可もなくっていう風に自分は感じます。
でもイグニッションONにしたときにスピード&タコメーターの針が一周するのは(・∀・)イイ!

視姦した後は跨ってみる。
SFメーター周り
ポジションはやっぱりネイキッドなのでアップライト。
ただ、オフ車のDJEBELと比べるとわずかですが前傾姿勢になります。適度にね。
足つきは170㌢で両足べったり、膝に少し余裕ありです。
タンクは結構幅が広いけど、ニーグリップ部分が絞ってあってグッド。

そしてイグニッションONにしてセルを回す。新車に近いので一発始動。
暖気した後に軽くレーシングしてみると、軽やかに吹け上がります。さすが直4。
最近のネイキッドらしく、ノーマルマフラーのアイドリング音はヒュルヒュルと情けないw

クラッチを繋いで走り出す。
某DJEBELと違って低速からトルクフル。ていうか全域トルクフル。
極端な速度域でなければどのギヤからでもアクセルを開ければ十分加速。
上から下まで扱いやすいです。

ハンドリングなんかは雨だったのであまりちゃんと走り込んでないからわからないですが、
おそらく素直なんじゃないかな?カタナに比べて思ったラインを簡単にトレースしてくれる。
ちなみに最高速はぬやわ㌔くらいでアタック止めましたが、確実にぬゆわまでいきます。
ぬうわ㌔超えたくらいでも車体は安定してるし、どんどん加速してきます。

ブレーキについては握りこんで奥でコントロールするような印象を受けました。
握り始めはあまり強くは効かないけど、奥の方でかなり効いてくる感じ。
悪く言えばダイレクト感がないし、逆に街乗りなんかだと扱いやすいのかもしれない。

まぁインプレはこんな感じですかね。
乗ってみてやっぱりHONDAって感じのするバイクだった。
全域でトルクフルで扱いやすくて・・・・
べ、べつにHONDAがいいなんて思ってないんだからね!欲しいなんて全然思わないんだからっ!

やっぱり俺にはあのスズキの個性的なデザインとちょっと欠点があるようなところが(はぁと
スズキたん(;´д`)ハァハァ

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

房総へゆく

03 21, 2007 | ツーリング

3 Comments
今日は房総半島に行ってきました。
これで何度目だろうかwwwってなわけで走行ログ。
0321全ログ

とりえあず今日はえいえいさんと一緒に行くってことになっており、富津岬に11時集合。
ってなわけで、家を8:30くらいにでっぱつ。いつもより遅め。

県道を使ってからR16に入って、あとはひたすら進んで富津岬着。
ここでえいえいさんと合流。例の展望台に登ってみる。
展望台から  東京方面
      千葉側                東京側
天気よければ富士山見えるんだろうけど、今日は霞んでた。
そして潮干狩りやらやってました。人、バイク、車とも多め。

旅のお供
前後ドラムのSR。渋いっすね( ゚Д゚)y─┛~~
富津の後はお昼ご飯を食べにおなじみの「ばんや」へ。

いつもは時間外してきてるけど、今日はちょうどお昼過ぎに到着。
バイクめちゃくちゃいました。車も人も。でも案外スムーズに席につけた。
刺身三点盛り定食とイカげそ唐揚げをちうもん。
刺身三点盛り定食
げそ唐揚げは写真撮るの忘れました(;´Д`)
刺身は(゚д゚)ウマー! でももっと量があって安ければなおさら(゚д゚)ウマー!
ばんやって言うほど量が多くない気がするんだけどなぁ・・・

お腹が一杯になった後は洲崎を目指す。
このときに道を間違えてわけのわからんとこに行ってしまったのは内緒(はぁと
洲崎に行く前に道の駅「とみうら」でびわソフト&ミルクソフトを食う。
びわソフト&ミルクソフト
(゚д゚)ウマー!

そして洲崎へ到着。ここ駐車場有料しかなかった。
でもそんなとこに停めることはいたしませんのでwちょっとしたスペースに路駐。
洲崎灯台  洲崎眺望
灯台からの眺めがよかったヽ(´ー`)ノ
あとトンビの鳴き声が聞こえてきて、なんかほのぼのとした感じでいい雰囲気だった。

洲崎灯台からこんな家が見えるんですが・・・・
洲崎家
あんたすごい場所住んでるねwww
台風の時とか遮蔽物ゼロだからかなり大変だろうに。

その後は海岸沿いを進み、房総フラワーラインへ。
今がちょうど見頃で、見事に咲いてました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
フラワーライン1  フラワーライン2
でも路肩に停めるのは怖いw

次にまた灯台シリーズで、野島崎灯台へ。
野島崎灯台説明
めちゃくちゃ古いんだね。
野島崎灯台  野島崎眺望
ここも景色よかったなぁ。
ここの駐車場でR1に乗ったカップルがいちゃついてた。キモイw
ヤマハだって鈴菌に負けないくらい変態じゃないかと小一時間(ry

この後はR410→R409→R297→R16と進んで帰宅。
走行距離370㌔ 燃費29.5㌔/㍑

さすがに疲れた。

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

うちなー旅行最終日

03 19, 2007 | ブログ

1 Comments
さて、沖縄も最終日。
今日は親父の仕事関係に少し顔出したりするだけで、そんなに予定はなし。
まぁでも意外と時間的にはカツカツだったり(;´Д`)

そしてレンタカーに給油して、なにげなく道を進んでいると・・・・
吉野家タコライス1  吉野家タコライス2
あぎじゃびよー!(まじかよー!)って感じw
吉野家とかあぁいう全国チェーンの店ってそういう地域限定メニューって存在しない
イメージがあったもんだからめちゃめちゃ興奮してしまった(*´д`)ハァハァ、タコライスタンw
でも食べませんでしたwww

この後いろいろと挨拶回りにいって、そのあと首里りうぼう側のあやぐ食堂へ。
あやぐ食堂
昔はりうぼうの向川だったんだけど、道路拡張工事でりうぼう側に移転してる。

そしてAランチ\830をオーダー
Aランチ
量がめちゃくちゃ多いw
一応出されたものは残さず食う派なので完食しましたが、正直苦しかった(;゚Д゚)
ここはうまいとかじゃなくて、安くて庶民の味ってとこだしね。

その後はお土産やらを購入。
そしてえいえいさんに頼まれていた残波を購入。
残波
※残波は別途宅急便で送っているので、画像は比嘉酒造からです。
残波といえば、「泡盛残波飲んでひやるがHEY!泡盛残波ぁ~」のCMでおなじみ。
昔から良く聞いていたので、このメロディが頭のなかにすり込まれてるw
CM見たい方はここをクリック。

そして那覇空港へ。
那覇空港
今日乗る便はなんだかんだでフルボードだし。混みすぎw

今日乗った便は羽田まで1時間45分!
そして時速は速いときで1200km/ってどんだけ速いんですかwww
空撮夕日
夕日綺麗だったヽ(´ー`)ノ

羽田に無事ついて、その後バスで帰宅。
流し撮り
楽しかったけど、遊び疲れたよw

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

うちなー旅行3日目

03 18, 2007 | ブログ

0 Comments
昨日というか今日のイザリが終わって寝たのが2時前。
朝はなんとか起きたものの、あんまし食欲なかった(;´∀`)
っていうかなんで予報では昨日が一番天気よかったはずなのに晴れてるんですか(´・ω・`)

今日はとりあえずあんまし予定はないので、国際通りに冷やかしに行ってみるw
まぁ相変わらず国際通りは結構人いるけど、ほとんど観光客だわな。
公設市場も観光客に売りつけよう感が見え見えだし。
あそこはあんまりお薦めしませんよw

その後はレンタカーで奥武島(おーじま)へ。
その車内でお腹が減ったので、このパンを食う
なかよしパン
具志堅パンのなかよしパンw
黒糖を混ぜてあるパン生地にクリームがサンドされてます。
小学生のころよく食べていた思い出の味w

そして奥武島に行ったらこの食堂へ行きます。
奥武島海産物食堂
奥武島へ渡る橋を渡りきって、左折してしばらくすると右手にありまつ。

そしてここに来たらよく食べてたイカ汁定食をオーダー
イカ汁定食  イカ汁
真っ黒wwでも(゚д゚)ウマー!
イカ汁もうまいけど、定食についてくる刺身もけっこういけます。

そして奥武島といったら天ぷらが一番有名。てなわけで購入w
天ぷら
沖縄の天ぷらは内地のと違ってころもが厚くて、冷めてもおいしい。
人によってはソースをつけて食べたりもします。ウマスウマス

そして奥武島の海
奥武港
さすが沖縄、きれいです。でも感激はゼロですwww見慣れてるからw

その後はうちの親父の職業柄&自分の将来の方向性から蝶を採集しに行くw
沖縄ってやっぱり気候帯が内地とは全然違うので、独特な動植物が多いわけです。
植生2  植生1
これが蝶を採集した場所ですが、植生が全然違いますね。

ハブにおびえながら草むらを分け入って、今回目的だったオオゴマダラをげっと。
オオゴマダラ
ほかにもクロアゲハやリュウキュウアサギマダラなどいました。

その後は久しぶりに斎場御嶽へ。
斎場御嶽←これ読めますか?w 「せーふぁーうたき」ですw
斎場御嶽1
何気に世界遺産だったとは・・・w
まぁ要するに神様にお祈りを捧げる場所で、非常に神聖な場所です。

斎場御嶽2  斎場御嶽からの久高島
岩が2枚もたれかかってるようになっていて、これを抜けると右の写真のように
神の島「久高島」が見えます。久高島も中々いいとこですよ( ゚Д゚)y─┛~~

その後はギーザバンタへ。
バンタってのは崖って意味です。ここは台風のときに波を見に行ったりしてました。
ギーザバンタ
ここは沖縄南部にあたって、激戦地だったところです。近くには平和祈念塔があります。
そしてここは沖縄戦時代に「suicide cliff」と呼ばれていたという(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まぁでも台風のときに崖の上から波を見るのはすごい迫力ですよ。

今日はこの後は知り合いと飲みに行ってきました。
明日で沖縄最終日ノシ

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

うちなー旅行2日目

03 17, 2007 | ブログ

0 Comments
とりあえずなんとか8時くらいに起きて、ほんとにちょっとだけ朝飯食う。
で、今日はレンタルバイクを借りて北部へ行くのですヽ(´ー`)ノ

9時にホテルに迎えに来てもらってレンタルバイク屋へ。
今回借りるのはレンタルバイクのアプロさんでつ。割と車種は豊富かな?
今回はCB400SFをレンタルするのです。
CB400SF  SFメーター周り
走行距離1,000㌔いってません。まだ慣らしも終わってない・・・w
SFシート下収納スペース  SFエンジン
シート下のスペースものすごく広い。なんでも入る(はぁと
そしてエンジン周りもまだピカピカでつ。

で、さぁでっぱつ!(`・ω・´)シャキーン
が、今日は天気があんまり良くなくて、雨降ってきたですよ・・・(´・ω・`)ショボーン
沖縄自動車道で宜野座までワープしたんですが、雨まじり。
メットは持ち込んでて、オフメットなのでぬわわ㌔くらいで顔に雨粒が当たって痛いorz

宜野座で高速を降りて、その後はR329→R331→県70へと進む。
にしてもずっと雨降ったりやんだりですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
路上は当然ウェットなんで、レンタルバイクをこかすわけにはいかないので、
結構良い感じの道なのに攻めるようなことは一つもできず。

途中で沖縄独特の看板がありました。
飛び出し注意
やっぱり北部だとこういうのがあるのね( ゚Д゚)y─┛~~
にしても路面濡れすぎ・・・

まぁそんな中もガシガシ進んで、本島最北端辺戸岬に到着。
辺戸岬  祖国復帰闘争碑
波高い、風強い、雨に濡れて寒い(;´Д`)
晴れてて、風がないときならおもしろかったのかなぁ・・・
とりあえずしばらく休憩してから、R58にはいって西側を南下開始。

R58に入ってからは雨は止んだし、路面もドライ状態に。
結構いいペースで飛ばして、昼飯は前もいった前田食堂に。
前田食堂
結構わかりずらい場所にあるけど、ガイドブックにも載ってんだっけな?

とりあえず牛肉そば600円をオーダー
牛そば  牛そば横
相変わらず上のもやし+牛肉が多くて麺が見えないですよw
でも(゚д゚)デージマァサン!(とってもおいしいの意味)

この後は時間があまったので、屋我地から古宇利島に行ってみる。
古宇利大橋  古宇利大橋2
古宇利大橋は海が綺麗に見えるし、距離も結構あるのでお薦め。
ただし、今日みたいな風が強い日はちょっと恐怖かもです(;´∀`)

この後は夏に泊まった道の駅「許田」に行ってみたり。
許田ソフトクリーム
ここのソフトクリームはあいかわらず(゚д゚)ウマー!

この後は許田からまた高速に乗って那覇までワープ。
ちょっとこの時はスピード出し過ぎたかな・・・w
CB400SFのインプレは後日書きたいと思いますが、HONDAの素晴らしさを思い知りましたw

レンタルバイクの返却までまだ時間があったので、那覇空港の着陸コースの真下にある
瀬長島へ飛行機でも見に行ってみる。
ANA1ANA2ANA3
飛行機はやっぱカッコヨス(・∀・)
視力さえあったらパイロットにもなってみたかったり・・・w

この後レンタルバイク返して、ホテルに帰ってレンタカーで夕飯へ。
首里にある昔行きつけの「ちらー小」(ちらーぐわー)へ。
ちらー小

ここのお薦めは絶対にぼろぼろじゅーしぃ定食!!!!
ぼろぼろじゅーしぃ定食  野菜ソーキそば
野菜ソーキそばも注文。どっちも(゚д゚)デージマァサン!!!!!

この後はイザリへ。
イザリっての潮が引いたよるに海岸に降りて、サザエやらウニ、アワビの小さいやつやら
タコやらを捕ったりするわけです。
今回はタコも魚、ウニ、サザエも捕れたんで大量②。
ただ、夜の海は非常に危険なので、慣れた人とじゃなきゃ行っちゃいけません。

おまけでオリオンビールオールスターw
オリオンオールスター
俺は1本しか飲まなかったけどねw

さすがに疲れました・・・(;´∀`)

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

うちなー旅行1日目

03 16, 2007 | ブログ

2 Comments
今日から久しぶりの沖縄ヽ(´ー`)ノ
っていっても去年の8月行ってるから、そんなに久しぶりでもなかったりw

とりあえず羽田行きのバスが出てるので、時間にかなり余裕をもってでっぱつ。
順調について、とりあえず昼飯( ゚Д゚)y─┛~~
第1ターミナル内の「羽田ラーメン」さんに行ってきました。

とりあえず味噌ラーメンのミニチャーハンセットをちうもん。
チャーハンセット  メニュー
って全体的に値段高すぎですよ(;゚Д゚)
まぁ空港内だから多少高いのはわかるんだけれども・・・・
肝心の味は店内にやたらサインとかあったけど、まぁ正直今ひとつ(;´Д`)
値段相応の味はしてません。

そして時間がありあまってるので、羽田空港のラウンジへ。
ラウンジ  ラウンジドリンクバー
ここはクレジットの会員になってないと入れません。
親父がよく飛行機使うんで、ファミリーカードで入ってるんで入れるw
羽田は時間無制限、アルコール以外の飲み物は全部無料(・∀・)v
快適、快適。

まぁダラダラしてたら搭乗開始時刻に。
今日乗るのはJALのボーイング747でつ。でかい
ボーイング747
ちなみに快適なJクラスでつ(`・ω・´)シャキーン

ほんとは離着陸のときが一番撮影したいんだけど、デジカメは禁止なのです(´・ω・`)ショボーン
てなわけで、離陸した後に空撮を試してみました。
空撮2  空撮1
下界は天気が良くなかったけど、やっぱり上は綺麗。

そして2時間くらいで那覇へワープ。
とりあえずレンタカーを借りて、ホテルへ。
その後は親父の知り合いなんかと一緒に飲みに行く。
やまぐすく
フーチャンプルーでつ。那覇の「やまぐすく」っていうお店。

この後は2次会まで行って、2時過ぎくらいに帰ってきて就寝。
初日から飛ばし過ぎなんじゃないだろうか・・・w

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

食う・洗う・飲む

03 15, 2007 | ブログ

0 Comments
タイトルは今日あったことを一番手っ取り早く表しましたw

今日はちょいとプロテクターを見たいので、SRを最近購入したえいえいさんとライコへ。
ほんとはこれ↓
コミネ:KOMINE/SK-492 セーフティジャケット3
コミネ:KOMINE/SK-492 セーフティジャケット3

買おうかなって考えてたんですよ。今腹打ったらまた脾臓破裂してあぼーん
しかねない笑えない状況なので。まぁでもちょっとゴツ過ぎるんでするー。

その後はSRの尾灯がつかないトラブルで、原因が配線臭いので、素人ではちょっと
手を出しずらいし、安全に関わるところなので買ったバイク屋へ持ち込む。
おやっさんがテスターやらなんやらでやってくれて、ギボシの接触不良が原因だったらしい。
さすがにプロは手際よくてすげぇな・・・w尊敬しますw

その後は洗車&チェーンメンテの方法を教授しにえいえいさん宅へ。
まぁ一通り説明しつつ、洗車やらなんやらをゴチャゴチャと。
SRと洗車
近くにバイク好きがいると楽しいですな(・∀・)v
若干時間なかったんではしょった部分があったのはないし(ry

そして今日バイト終わって、風呂上がりに飲みました!さぬきビールを!!!!!
まずは普通のビールのケルシュを
さぬきビールケルシュ  ケルシュ
(゚д゚)ウマー! なんか普通のビールよりも味が少し濃厚な感じだったね。
まぁ値段からすりゃぁうまくなきゃぶっころ(ry

お次はスーパーアルト
さぬきビールスーパーアルト  スーパーアルト
いわゆる円熟黒とかYEBISU黒、ギネスとかあぁいう黒ビールかな?
これまた(゚д゚)ウマー! でもいまいち他の黒ビールと味の違いは・・・まぁあるかな?w

そうそう、明日からなんと、 お き な わ 行っちゃいますよ(゚∀゚)アヒャヒャ
親父とともに無料航空券を使っていっちゃいます。
まぁ沖縄に住んでた人間なので、沖縄には精通してるし、人脈もいっぱいありますw
レンタルバイクも予約してます(・∀・)ニヤニヤ
楽しんできますwww

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

あとひとり

03 14, 2007 | ブログ

0 Comments
あんま眠れないまま、品川に到着。
ってか浜松町で降りる人がバスが動いてるときに荷物降ろしてて、バスが揺れた拍子に
俺の頭に肘打ちをガッ!!!!!とwwwちょwwwおまwww
平謝りだったので許すw(#゚Д゚)y─┛~~
まぁその後はバス&電車の組み合わせで無事帰ってきました。

しかし、その後はあまり休む暇もなくスーツを着込みバイト先の塾へ。
そう、今日は高校受験の 合 格 発 表 なのです(`・ω・´)シャキーン
中三を微妙に講習会で担当した子も含めると4人抱えてる自分は心配なのでつ。
ってなわけで塾で合格発表まち。

結果としては一人を除いて全員合格!
その一人がちょっと無謀なトライで落ちてもしょうがないけど、なんか複雑(´・ω・`)ショボーン
しかも中三全体ではその子しか落ちてないからさらに微妙(;´∀`)
まぁでも予想よりもみんな結果がよくて良かった!!!!!!
特に最後努力してた子が受かったのが一番うれしかった!
よくやった!!!!

その後は飯食いに行ったりして、あっというまに夕方になりバイト。
眠かったw

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

四国の旅4

03 13, 2007 | ブログ

2 Comments
今日で四国最終日でつ( ゚Д゚)y─┛~~
まぁ昨日の疲れやら、夕方に夜行バスなんで、今日は特に何もせずw
道の駅を2つくらい行って、お土産になるものを物色。
真髄
とりあえず日本酒をげと(・∀・)v

そうえいば昨日金比羅山に行ってたときに地ビールもゲットしてたり。
さぬきビール
スーパーアルトとケルシュっていう2種類が1組。
これで700円って高いよなぁ・・・(;´Д`) まぁしゃぁないか。

夕方になって、バスの中で読む雑誌としてガルル買ったり、食料買ったりして今治桟橋へ。
しばらく時間あって特にすることなかったw
今治港
暇なんで海保とか撮ってみたりw

そして18:30に今治桟橋から品川に向けてでっぱつ!
ってなんか今日はやたら夜行バス混んでるんですが・・・(;´Д`)
空席が確か1席くらいしかなかったような。こんな時期になんでだよ・・・orz

その後はやっぱりあんま眠れずにうとうとしつつ、1日が終了。
やっぱ夜行バスはあんま好きじゃないよ(´・ω・`)ショボーン

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

四国の旅3

03 12, 2007 | ブログ

0 Comments
今日はさぬきうどんがメインなわけです(・∀・)ワクワク
とりあえずトヨタレンタリースでラクティスを借りる。
ってセミMTみたいなのがついてるw使ってみたけど、ありゃダメだwww
まぁエンブレがある程度使えるかなって感じだけど、シフトアップはつまらん。

んで、うどん屋って9時くらいから開いてるので、松山自動車道・高松自動車道を使って
一気に善通寺ICまでワープしまつ( ゚Д゚)y─┛~~
ってなぜに流れが追い越しぬふわ~ぬあわ㌔なんですか?!Σ(゚д゚lll)
お陰様で今治から1時間かからずにワープです。

まずは1軒目の「山下うどん」へ。
山下うどん  山下うどんぶっかけ小
ここはセルフではないです。
ぶっかけ元祖の店で、ぶっかけ(小)250円を注文。
やっぱり本場は(゚д゚)ウマー!!!! 山下うどんはコシが強くてやや太麺な印象。

さて、最強ファーストフードなのでサクッと食い終わって2軒目へ。
次は「長田うどん」。ここもセルフではないですw
長田うどん  長田うどん釜揚げ小
釜揚げうどん(小)250円をオーダー。
山下と比べるとちょっと柔らかめだけど、その中にもコシがあって(゚д゚)ウマー!!!!

ちょっとお腹いっぱいになってきましたが、次は絶対外せない「山越うどん」
今までの所は開店からあんまり時間が経って無くてお客さんまばらだったんですが、
山越だけはもう軽く行列しているという・・・(;´∀`)
山越うどん  かまたま
かまたま(小)ゲソ天250円をオーダー。
このゲソ天めちゃくちゃデカイのになんと100円www
山越は山下と長田の中間といった感じで一番(゚д゚)ウマー!!!!!!!
やっぱり山越が一番お薦めですよ。

結構時間が余ったので、金比羅山へ( ゚Д゚)y─┛~~
金比羅山は金比羅宮があるので有名ですね。そして階段の多さでもwww
こんな感じで階段だらけです。合計785段なのかな?
こんぴらさん途中眺望  こんぴらさん桜  294
後写真を見ると歩いてる人が杖持ってますが、これはお土産店が無料で貸し出してくれます。
でもこれが中々商売上手なんだよなぁ・・・

本宮の一個下にある旭社       そして本宮
旭社  本宮
本宮の展望台からの眺望        立派なご神木
本宮眺望  本宮ご神木
さすがにここまで来ると疲れました・・・(;´Д`)
本宮に至る最後の階段はこんな感じになっております・・・
最終階段

さて、登った後は下ります。
で、最後にお土産店に杖を返すわけですが、やっぱり何か買えって話になりました。
以下会話
店員:「金比羅は飴が名物なんですよ。500円を400円にするから買ってよ。」
こっちが何も言ってないのに飴を袋詰めし始める。
俺:「もう一声まけてくれるなら買うか考えるよ。」(買う気ゼロwww)
店員:「そんな簡単に値引きとか出来んよ。」
俺:「じゃぁイラネw」
しっかし、なんか売りつけ方が押しつけがましくて気に入らん。

そして参道の途中でしょうゆソフトなるものを・・・・w
まるきん醤油  しょうゆソフト
まぁありかなしかって言えば、ありだと思いますよww
なんかしょうゆの味は全面には出てきて無くて、醤油の香ばしさっていうのかな?
あれが後味でほのかにある感じですねw

この後は瀬戸大橋を見に行く。
瀬戸大橋
しまなみ海道、瀬戸大橋、明石海峡大橋、大鳴門大橋と見ましたが、ほんと巨大w
よくぞまぁこんなもん造ったなというw

この後は眠気と闘いながら無事今治へ。
焼鳥屋へ連れてってもらって夕食。今治は何気に焼き鳥消費日本一w

明日また夜行乗らなきゃいかんのか・・・

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

四国の旅2

03 11, 2007 | ブログ

0 Comments
あまり眠れないまま、朝を迎え今治に7時過ぎくらいに到着。
とりあえず彼女の家に行く。空はこんな感じ。
そら
疲れてたのもあったし、今日行くルートを考えるのもあって、午前中はゆっくりする。

午後からは車を貸してもらって、とりあえずR196→R317を進んでみる。
ちなみに彼女んちの車を貸してもらってるので、今日はLIFEです。軽です。
途中の風景。やっぱり田舎です、ほのぼのしてますヽ(´ー`)ノ
R317風景
トンネルの中とか
トンネル
ちなみにこの2枚は俺は運転してるんで、俺が撮ったわけじゃないですw

R317は道もいいし、ワインディングにはすごくいいかも。
玉川ダム周辺の道は奥多摩周遊道路によく似ている感じがした。
玉川ダム周辺 玉川ダム
 まぁやっぱり走り屋がこの区間はいるようです・・・(;´Д`)

この後は松山市街に入って、とりあえず昼飯。
ものすごく不本意ながらもなぜかマックにしてしまったwww

飯を食った後はR33三坂峠を目指す。
R33ヘアピン
この道も道幅が広いし、かなり快適なワインディング。
ただ、軽だと勾配きつくなるとアクセル踏んでも加速してくれないし・・・(´・ω・`)ショボーン

三坂峠周辺の眺望は中々見事でしたよ。
三坂峠周辺
ただ、峠に茶屋とかないのが残念かも。峠は看板があるのみ。

この後は夕焼けをみるためにR378夕焼けこやけラインへ。
夏にも行った道の駅「ふたみ」へ。
たこ焼き
地元の漁協のおばちゃんらが作るたこ焼きウマスウマス。
たこ焼きを食ってると人なつっこいぬこ様が
ぬこ様
どうやら世渡り上手なぬこ様で、餌をねだってきましたw

そして〆は夕焼けソフト。
ゆうやけソフト
ちょっとわかりずらいですが、オレンジ色してます。
味はなんだっけな、みかん?オレンジ?まぁ柑橘系の味ってことにしましょうw

この後はR196で今治に戻って、夕飯くって1日目終了。
明日はさぬきうどん(;´д`)ハァハァ

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

四国の旅1

03 10, 2007 | ブログ

0 Comments
財布を落としたために、バイクによる四国・九州の旅はあきらめました(;´Д`)
が、しかし、予定が全く無かったし彼女の実家に行くと言っていた手前もあったので、
かなり急だったけど、夜行バスで四国へでっぱつ!(`・ω・´)シャキーン

使ったのは京浜急行のパイレーツ号です。
あのボードとか行くときの夜行とは違って一応専用車で、車内はこんな感じ。
パイレーツ車内
3列シートなんで、まぁ空いていれば結構乗りやすい。
トイレ&毛布&スリッパ&飲み物無料で結構いたれりつくせり。

品川バスターミナルを19:30発。
その後は浜松町でお客さんを乗せた後はSAに2回ほどよりますが、愛媛の三島川之江
までノンストップで進みます。降りる今治は朝の7:45に到着予定。

まぁ普通に品川のバスターミナルから乗車。
一番後ろの席だったんで、ちょっと窮屈だけど、隣がいなかったから荷物がおけてよかった。
後はビール飲んで景色でも眺めるwやることまじないっす。
で、また流し撮り。
夜行バスから-1   夜行バスから-2
手ぶれがかなり酷くてなにがなんだかわからんw

この後は完全消灯になって、寝ようと努力する。
でも2時間に1回くらい起きて、うつらうつらしつつ夜は更けていきました。

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

男前

03 09, 2007 | DJEBEL

2 Comments
今日も予定がなくなってしまって、とりあえず霞ヶ浦行ってきました。
ほんとは四国だったのになぁ(´・ω・`)ショボーン

とりあえずまたシャッタースピード遅くして撮ってみました。
0309夜景   0309夜景2
中々良い感じに撮れてる( ゚Д゚)y─┛~~
まぁ三脚を持ってればかなり自由度が高くなるんだけどなぁ。
三脚ないと手ぶれが酷すぎて絶対にこんなの撮れないだろうし。

この後普通に帰宅しようと思ってて、一旦停止したあとに右折するような小さい交差点を
華麗にスルーしようとしたら・・・・
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
あぁ、こけた・・・・l||li _| ̄|○ il||li

ハンドルガードが男前になってきました。・゚・(ノД`)・゚・。
ハンドガード傷
でもこけた後の再始動はコックをOFFにして4,5回キックしてからセル回して、
結構手慣れた感じで再始動出来るようになったのは収穫だったw
体は膝打っただけで問題なし。

この後は飲みに行ってきましたw

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

再交付

03 08, 2007 | ブログ

1 Comments
財布失踪から一夜明けましたが、財布は見つからずl||li _| ̄|○ il||li
そして精神的にも非常にやられました(;´Д`)
キャッシュカードやらの使用停止とかもしたんで、もう大丈夫ですが。

で、とりあえず免許不携帯はまずいので、水戸まで行ってきて免許証再交付。
なんかH19年1月より免許にIC導入らしくて暗証番号8桁決めろとか。
そんなすぐに思いつかないだろ、普通www
しかもやたら悪人面に写ってるし(´・ω・`)ショボーンw

免許証を奪回した後は霞ヶ浦へ。
デジカメの威力を試すべく、写真を撮りまくるw
ローアングル2 タンク

夕焼け 橋夜景

霞ヶ浦大橋夜景 霞ヶ浦大橋夜景2

デジカメってやっぱりすげぇ!!!!
このライトが流れてくようなショットはずっと憧れてたりするw
買ってよかった*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

さて、明日から何すっかな(;´Д`)

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

大失態l||li _| ̄|○ il||li

03 07, 2007 | ブログ

1 Comments
四国・九州の旅へ向けて(・∀・)ワクワクしながらでっぱつ。
R6(6国)、環七、R357を久しぶりの都会におびえながらもなんとか抜ける。
そしてフェリーターミナルへ到着。
フェリーターミナル
今日乗るおーしゃんのーす
おーしゃんのーす
乗船手続きも済ませて余裕②(・∀・)v

お見送りにきてくれたtazと一緒に酒を仕入れにコンビニへ。
1件目は酒がなくてスルーして、2件目へ。
そしてここであることに気がつく・・・・
さ、財布がない・・・・l||li _| ̄|○ il||li
どーする俺!!!!!!!!乗船開始まで時間なし(滝汗

まぁ結果から言えば必死に探したんですが、、、
見つかりませんでしたl||li _| ̄|○ il||li
よって、旅中止、目的地四国→6国
死んでしまいたい気分orz

遺失物届けを警察に出して、帰りました(´・ω・`)ショボーン

行ってきますノシ

03 07, 2007 | ブログ

2 Comments
テストオワタ\(^o^)/wwww
ってなわけで今日から四国・九州行ってきます!
待ってろ佐賀・長崎!!!!!!!
長崎・佐賀
この2県が九州だと行き残してるんで、ここがメインです。

荷物のパッキングもだいたい終わって、後はバイクへ積むだけ。
フェリーは19:10有明発なんで、まだまだ時間はありますが、余裕を持っていくために
15時くらいには家を出ようかなと思っております。

途中でちょこちょこ更新するかもしれませんが、帰ってから全部書きますw
では、またノシ

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

明日から四国・九州の旅

03 06, 2007 | ブログ

3 Comments
明日から久しぶりの旅ですよ(・∀・)ワクワク
って明日テストですよwwwwテストオワタ\(^o^)/にならないように一応勉強は
してるんだけど、今回1教科だけだからなんかいつもと勝手が違う・・・w
まぁがんばるしかないわな。

で、昨日やたら風が強かったんで、たぶんこうなってるだろうとは思ってたけど、
バイクカバーなんてかけていない俺のジェベたんはホコリまみれorz
汚れ
洗車してる暇はさすがにないから、フクピカでもしようかな・・・

てか今回からデジカメ導入したんだけど、携帯に比べると画質よすぎ!!!!
まぁ当たり前だけどw それに俺が小学生くらいの頃のデジカメと比べるとこれ
なくすんじゃないかってぐらい小さい&薄い&軽い。
なんだか時代が進んでいるのを感じます。

あとSDカードで1GBとか4GBとかもうねw
俺が最初に使ったパソコンなんてハードディスク8GBですよ、8GBw
それでも当時にしちゃぁかなりハイスペックな方だったのに・・・・w

話は変わりまして、今日昼飯作るのめんどうだったのでラーメン屋行ってきました。
まぁデジカメで何かを撮りたいっていうのもあったけどw
で、いつもなぜか行ってしまう山岡家へ。
山岡家
山岡家は牛久が本店なんだけど、なぜか北海道に27店舗もあるというw

そして今日はいつもとちょっと違うメニューで、辛味噌ネギラーメンの中盛りをオーダー。
辛味噌ラーメン
辛さは大辛にしたけど、そこまで辛くないw
山岡家はやっぱ特製味噌ネギラーメンが一番うまいと個人的には思うな。

まぁ山岡家はあれは好き嫌いはっきりしていて、嫌いって人も多いです。
ただ、コッテリ好きならまぁ好きな人が結構いるんじゃないかな?
強者は油多めを頼みますwww絶対やめましょう。昼に食ったら夜までもたれますからw

さて、テスト勉強やらパッキングやらせねば・・・

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

林道端上線経由プチツー

03 04, 2007 | ツーリング

0 Comments
テストがだいぶ近いですが、今日はやたら暖かいので家にいるのはもったいない!
ってことで林道端上線経由で筑波山周辺をウロウロしてきました。
今回は走行ログはなしです。

とりあえず東大通りから県道41にはいって真壁町へ。
てか今日は本当に暑かった(;´∀`) やたらバイクがいっぱいいたし。
お前ら冬の寒い中でも乗るのが真のバイク乗りだろうと(ry

で、適当な所で右折して林道端上線入り口に到着。
いきなり通行止めですかorz
0304通行止め
まぁでも端上線の通行止めはあてにならないので、とりあえず進む。

工事やってるせいか、車が通ったような後があった。
しばらくは踏みしめられたフラットダートで走りやすい。
そして例の路肩崩落地点へ。
0304崩落地点
前回より若干だけ進行してるような気もする・・・w

この地点前はフカフカの砂だったけど、やたら踏みしめられてるなぁって思いつつ
進んで行くとその原因が目の前に
ショベル
しかしこんなもんどうやって持ってきたんだろうかw

この後くらいから砂利が深くなってちょっと走りずらい。
まぁでもどうにか登り切って林道北筑波稜線へ接続。
パラグライダー
今日は天気もいいし、日曜日だからかパラグライダーがいっぱい飛んでました。
わかりずらいけどw

この後は北筑波稜線を湯袋峠まで抜けて、次に県道42へ接続。
この県道42号も途中までは良い感じの1.5車線ワインディング。
途中に湧き水もありました。
名水
紫寶水(しほうすい)って読むのが正解なのかな?
紫寶水
って誰ですか、こんなとこにマッ缶捨てるごじゃっぺやろはヽ(#`Д´)ノ ムカー紫寶水ゴミ
ほんとモラルを疑います。拾って帰りましたよ。

県道42はこの後いきなり1車線で超急勾配に変わります・・・汗
登り切ると風返峠にでます。あとは20分まではタダの駐車場で小休止してから帰宅。
走行距離60㌔くらいかな?

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

二輪駐車場要望署名

03 03, 2007 | バイク

0 Comments
連続更新ですが、これはいたって真面目なお話ですw
バイクの駐車場の現状についてです。

下の画像をまずはご覧下さい。
これに書いてある通り、バイクの駐車場はものすごく少ないんです。
駐車場がないから泣く泣く路駐をする、なのにそれを重点的に取り締まるヽ(#`Д´)ノ ムカー
なんかおかしいだろうがw
二輪駐車場要望署名

後バイクは車と違って簡単に運べるので、盗られやすいんです・・・汗
そんな意味でも路上駐車ってあんましたくないんですよね、出来れば。
専用の駐輪場があったらセキュリティ的にも安心だし。
それに駐車取り締まりはやたらバイクに厳しいしヽ(#`Д´)ノ ムカー

駐車場がなくて、泣く泣く路駐してるのにそれを取り締まるのはどうかと思うわけです。
上の画像にもありますが、NMCA日本二輪車協会がオンライン署名を募集してます。

是非署名を!!!!!!

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

バイクへの荷物の積載

03 02, 2007 | バイク

3 Comments
数週間~数ヶ月にも渡る旅に出るようになると、バイクの場合問題になるのは、
いかにして荷物を積むかです。
パッキングの仕方は十人十色で一概には言えませんが、旅先で出会った人の
荷物積載方法を見るのは結構参考になります。

ちなみに今日DJEBELに荷物を積んでみたらこんな感じでした。
荷物満載
過積載www
自分の場合はこの装備で1ヶ月以上の旅を出来ます。
っていうか1週間を超えるくらいだとどんなに長くなってもこの装備。
変わるのは食料の量くらいなもんです。

で、積載方法を簡単に紹介。
まずメインとなるのはどの車種でも基本的にシートバック。
ラフ&ロード/ロングツアラーバッグ80
ラフ&ロード/ロングツアラーバッグ80

こういうバックを使うのが一番一般的ですが、ハードケースを使う人もいます。
GIVI/トップケースE450未塗装ブラック仕様(ストップランプ付)
GIVI/トップケースE450未塗装ブラック仕様(ストップランプ付)

GIVIなどのハードケースは雨に強いとういう強味があります。ただ、値段が張ります。
自分的にはホームセンターで売ってるアイリスオーヤマの箱が最強だと思ってますw

次はサイドバック。
ラフ&ロード/ロードサイドバッグ
ラフ&ロード/ロードサイドバッグ

自分もこれは愛用しています。
サイドバックで気をつけるのは、左右の重さを出来るだけ均一にすることです。

後はタンクバック。
RSタイチ/ベーシックタンクバッグ L
RSタイチ/ベーシックタンクバッグ L

タンクバックは荷物自体はあんまり入りませんが、地図を入れたり、取り外しが簡単なので
貴重品を入れたりして使うことが多いです。

ちなみに自分の場合は、
アイリスオーヤマの箱48L+サイドバック72L+タンクバック5L=123L
余裕の100L超えですwwwホムセン箱は上に荷物が結構積めるのもグッドです。
自分の積載方法を是非考えてみてくださいヽ(´ー`)ノ

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

フェリーの乗り方

03 01, 2007 | ブログ

2 Comments
前々から微妙に予告してましたが、3/7~3/14まで四国・九州行ってきます!!!
バイトの関係であんまり時間が取れないので、徳島まで東京からフェリーです。
オーシャン東九フェリー
今回はオーシャン東九フェリーを使います。
フェリーってどこか行くにしても使ったことある人って少ないんじゃなかな?
てなわけで、軽くフェリーの乗り方のポイントをまとめてみる。
ちなみにバイクで荷物満載の時の話です。

○予約のとき○
フェリーはだいたい、特等、1等、2等寝台、2等みたいな分け方です。
お金がない自分みたいな人は雑魚寝をする2等です。寝台の方が自分のスペースが
しっかり確保できるので落ち着くとは思います。空いてる時期なら2等が意外と
広々と使えたりします。

○フェリー乗船前○
とりあえず手続きは出来るだけ早めに済ましましょう。出航が近くなると混んだりします。
後は船内に全ての荷物を持ち込むことは出来ないので、必要な荷物をまとめます。
だいたい自分の場合持ち込む荷物は、
・貴重品 ・サンダル ・寝巻き ・食い物&飲み物 ・タオル、下着等
まぁこんなとこです。
フェリーにもよりますが、だいたい食い物&飲み物は陸より割高なので、必要なだけ
陸にいるうちに買い込んでしまった方が吉です。

○フェリー乗船~乗船後○
だいたいバイクは車・トラック・一般客よりもちょっと早いタイミングで乗船できます。
乗船のときはフェリーの車両甲板は滑り止めなのか、やたらデコボコしていたり、
濡れていたりするので、慎重に運転することをお薦めします。

乗船したらまずは2等の場合は自分のスペースを確保。
場所が指定されていなかったら、ロッカー側で壁際が一番居心地がいいです。
後は風呂が混んだりするので、さっさと風呂に入ってしまうこと。
後は酒でも飲んだりして寝るなりなんなりすることですw

○フェリー下船○
入港の何分か前にアナウンスがあるので、その後車両甲板に行きます。
ちなみに航行中は原則的に車両甲板には降りることができません。
バイクは下船は一番最後なので時間的には余裕があります。
下船の時も車両出口の鉄板が滑りやすいので注意。

とまぁこんな感じです。
フェリーの旅ってのも中々いいもんですよ。めちゃくちゃ暇ですけどねw

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。