アクセスカウンター
プロフィール

melma

Author:melma
茨城→京都→沖縄というわけで、今年から沖縄に住んでいます。
っていうか学生じゃなくなってしまいましたorz
中々長期間旅に出るということが難しくなってしまいましたが、これからも愛車DJEBEL250XCと共に歩んでいきたいと思っています。
日本一周をしたのがもう3年以上も前になり、このブログ自体も7年ぐらいといつのまにやら時が過ぎて行っていますが、今後ともよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 バイクブログへ

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
現在のOKA
過去ログ

2012年 08月 【4件】
2012年 04月 【9件】
2011年 06月 【1件】
2009年 10月 【3件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【5件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【19件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【8件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【16件】
2007年 10月 【20件】
2007年 09月 【23件】
2007年 08月 【47件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【24件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【23件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【21件】
2006年 09月 【22件】
2006年 08月 【25件】
2006年 07月 【27件】
2006年 06月 【18件】
2006年 05月 【19件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【24件】
2006年 01月 【25件】
2005年 12月 【21件】

カテゴリー
最近のコメント
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常陸の国へ帰還~仙台ツー3日目~

04 30, 2007 | ツーリング

5 Comments
なんだかんだで今日も4時頃起床。どうせおっさんですよw

そういえば昨日自分たちがあいの沢に着いたあとに同じDJEBELに乗った人と出会った。
ナンバーからさっするにたぶん東京の人だろうと思うけど。
オフ車じゃないと侵入不可のところにテントを張っておられました。
この人とは不思議なつながりがこの後に・・・w

今日はかなり疲労が蓄積してるので、林道アタックはせずにお土産を購入して
無難に帰ることに。ってなわけで出発も9時頃とかなりゆっくり。
今日は天気もよく、気温もかなり高い。撤収で汗かいたw
あいの沢桜
あいの沢では満開の桜がった。きれー

管理棟へ行って、事後受付を済ませてから出発。
R115に入って、早速片平ジャージー牧場のソフトクリームを食す。
片平ソフトクリーム
(゚д゚)ウマー!

この後はR6へ入って、道の駅「そうま」へ。
ここで昼飯を食って、セルフ給油を探してガス欠チキンレースを開催w
でも意外とすんなりと見つかってしまった。ガス欠したらネタになっ(ry

この後はマップルにも書いてあるR6の抜け道、県34→35を進む。
この道はロングストレートあり、ちっちゃな峠越えありと変化に富んでいて楽しいです。
県35
こんな風景もあり。
ペースもやわ㌔くらいで流せるので非常に快適。

その後はR6へ接続してひたすら進む。
かなり疲れました・・・

そして19:00頃につくばに帰還して晩飯くって、その後無事帰宅。
はぁ、疲れた・・・(;´∀`)

今日の走行ログ
070430ログ
総走行距離872.3㌔

ちょっと疲れたもんで、ブログもだいぶ手抜きな部分があります・・w

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング
スポンサーサイト

牛タンギザウマスw~仙台ツー2日目~

04 29, 2007 | ツーリング

1 Comments
猪苗代湖畔は寒かったものの、小雪ちらつく中でキャンプした前回に比べれば
もう天国のようなもんで、熟睡して、辺りが明るくなった4時頃に起床。

コーヒーなんかを入れたりしてご来光を待つ。
    もうちょっと          キタ━(゜∀゜)━ッ!!
GW日の出直前   GW日の出
昨日は天気があまりよくなかったんですが、今日は快晴!
そして気温の上昇も見込めそうです( ゚Д゚)y─┛~~

その後は身支度を整えたり、朝ご飯を食べたり。
ちょっと朝露があったので、テントをある程度乾かしてから撤収。
2日目でっぱつ
今日も1日がんばりませう。
そうえいば幕営地を出てからすぐのとこでBMWかなんかとすれ違うときに(・∀・)vヤエー
ってしたら初っぱなから返ってきて気分がよかったw

とりあえず猪苗代湖畔を反時計回りに北上して、R115を目指す。
その途中での磐梯山。
GW磐梯山
雲一つなくてめちゃくちゃ良い感じ。

R115はR49から入ったんですが、ぐんぐん標高を上げてくから寒い!('A`|||)
周りの山には雪がまだまだ残ってます・・・( ゚д゚)ポカーン

でもR115はかなりおもしろい道でした。
道幅は広く、コーナーも割と緩く、高速コーナーって感じです。
あと眺望がものすごくきれいです!

途中で道の駅「つちゆ」によりましたが、風が強くてむちゃ寒かった・・・
でもバイクも結構集団で来ていました。
っていうかR115のワインディングを駆け上る2台の白いバイクがいたんで、何かなぁ?
って思って見てたら白バイだしwww
お前ら遊んでんだろwww

R115は土湯トンネルが峠でそこからずっと下り勾配なんですが、これがむちゃくちゃ長いw
あと標高が下がってくる途中とかだとまだ桜が満開だったりした。
そしてR115からR4へ接続。

そしてついに宮城県へ突入!
宮城県突入
この辺まではR4も悪くはなかった。

しかし、この後R4へ出たことが大失敗(滝汗であることを思い知る。
元々都市部は嫌いで避けてたんだけど、わかりやすいからR4を選んだんですがね・・・
交通量がめちゃくちゃ多くて、すり抜け合戦になってしまう感じで('A`|||)

ってか仙台って何気にすごいのね。
なんか建物の感じとか、ぱっと見た感じだと都内にそっくりだしw
道も6車線だったりしてむちゃくちゃ広いし。
でもなんだか都内にいるみたいで仙台という実感が湧かなくてなんだか複雑な気分・・・

目的地の牛タン発症の地「味太助」を目指してたんですが、目の前にして迷う・・・
っていうか、味太助のある位置が風俗街とまではいかないまでも、かなり柄の悪い所に
立地してます。しかもこじんまりとしていてわかりずらい。
味太助
こんな感じです。

ついた時点で20人近く並んでたんじゃないかな?(;´∀`)
まぁでもここまで来て食わないわけにはいかないので、しっかりと並ぶ。
昨日のとら食堂と違って、回転率は結構高いのでそこまで待たずに中に入れた。

入ってえいえいさんと自分はおなじB定食をオーダー
      B定食              牛タン
B定食  牛タンアップ
B定食は、麦飯+テールスープ+牛タン(4枚)+お漬け物です。

味は(゚д゚)ウマー! っていうかテラウマスじゃなくてギザウマスってくらいwww
牛タンもうまいけど、個人的にはテールスープが何気に一番うまかったようなwww
ちなみにお値段は\1600なり。

この後は日本三景の一つの松島へ。
松島は四大観と言われるみる場所があるんですが、とりあえずもう肉体&精神的にも
だいぶ疲れていたので、一番近い偉観へ。
松島偉観
眺めはこんな感じ。
うーん、もっとメジャーなとこ行った方がよかったかな・・・。
でも疲れてたからしょうがなし。

この後疲れてるところに追い打ちをかけるようにトラブル発生・・・汗
SRは振動が多いせいで、ナンバーがボルトの部分から割れてきてしまって、
ナンバーがほっといたら落ちそうになっていました・・・

とりあえずガムテで応急処置を施す。
で、道を進んでたらなんと南海部品が!!!
ってなわけでナンバープレートホルダーを買って、早速取り付け。
プレートホルダー
ピンクだなんて・・・w
バッチコーイ、アーッ!www

この後は村民の森あいの沢を目指す。
時間的にかなり微妙な線だったので、もしたどり着けなかったら野宿も視野に入れる。

R6は単調でつまらないので、偉観であったCB750海苔の人の助言も参考にしつつ、
県10→県38を上手く使ってR115を目指す。
県10と38は流れも60㌔前後と非常によく、信号もないので快適でした。

で、順調にR115へと入れて、どうにかキャンプ場に着く見込みがたったので、とりあえず
ジャスコで買いだしを早めに済ませてから、Mioくんにルート検索をお願いする。

Mioくんが出した最短ルートに従って、車通りがほとんどないような道をガシガシ進む。
辺りはもう薄暗くなりつつあるなか、どうにかキャンプ場に到着。

管理棟がわからなくてウロウロして、きこりという温泉施設に言って聞いて見るも、
もう受付は終わってるとのこと・・・。

途方に暮れてると、ここでWさんというこの施設のバスの運転手をしてる人がたまたま
声をかけてくれて、キャンプ場は好きな所に張って、明日の朝金払えばいいことや、
もし管理人になんか言われたら自分が許可したと言っていいと言ってくれた(*´∀`)

ちなみにWさんには特別にお風呂にも入れさせてもらいました。
非常にお世話になったので、恩返しの意味でも宣伝を。
村民の森あいの沢
立地は山奥ですが、サイトは200円で使える上に静かでお薦めです!
管理人さんや従業員のみなさんも非常にいい人たちばかりです。是非ご利用下さい。

ちなみにサイトはこんな感じ
テントサイト
場所によっては乗り入れはオフ車以外では不可能ですが、近場なら乗り入れできます。

今日のお供はこんなの
2日目今日のお供
今日はなんだかんだでちゃんとした所に泊まれたし、風呂にもは入れたし。
Wさんにほんと感謝です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

今日の走行ログ。
     味太助まで       味太助~キャンプ場まで
07429ログ1  07429ログ2
今日の走行距離約310㌔

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

猪苗代湖の湖畔にて~仙台ツー1日目~

04 28, 2007 | ツーリング

0 Comments
今日は待ちに待った牛タン目的の仙台キャンプツーの初日!(・∀・)ワクワク
今回はえいえいさんとのマスツーでつ。
ちなみにえいえいさんはキャンプ初心者。これが色々と災い(?)をもたらすw

早朝5時に起きて荷物をバイクへ積み込む。
仙台でっぱつ
ジェベたんかっこいいよ(*´д`)ハァハァ
後ろに見えるのがえいえいさんのSR。積載方法は鈴菌直伝ですww

とりあえずR6→R349へと進む。
R349うつくしまふくしま
うつくしまふくしまへ突入!

そしてR349沿いの道の駅「さとみ」で休憩。
天気はちょっと曇っていて、あんまりよくない(;´∀`)
GW初日だけど、思ってたほどバイクは多くはなかったかな?

今日は予想よりも寒くて、えいえいさんは寒さにやられてましたw
コンビニで休憩がてらおでんを食べた程ですww
この休憩したコンビニでるるぶを見て、何か福島特有のもので昼飯にいいのがないかを
物色すると、近くに「白河ラーメン」で有名な「とら食堂」があるということがわかったので、
とら食堂へヽ(´ー`)ノ

とら食堂は入り口もちょっと見落としやすいし、田んぼの真ん中にある感じw
讃岐うどんのお店がある場所と良く似てるような気がします。
とら食堂
開店してから30分後くらいに行ったのにこの混みよう・・・

どうもとら食堂は回転がめちゃくちゃ悪くて、人数の割にかなり待たされます。
そして中に入って注文をしてからもさらに待たされます(;´Д`)

とりあえず手打ち中華をおーだー
手打ち中華
食べた感想としては、手打ち麺と自負するだけあって、麺は秀逸かと思います。
ただ、良い意味でも、悪い意味でもオーソドックスであっさりした感じです。
自分は割とコッテリしたのが好きなので、待った時間の割には肩すかしを喰らった感じです。
おいしいんだけど、なんか物足りない感じ。

その後は快調に飛ばして、一気に猪苗代湖畔の幕営地へ。
設営場所を決めて、テント村を建てます。
難民キャンプ
自分はもう慣れてるのでチャチャッっと設営。
ここで某えいえいさんが手間取って、風でテント飛ばしかけたり、ドカシー飛ばしかけたりと
色々としたのは内緒なのです(はぁと

約1名難儀したものの、設営を完了して、買い出しへ。
食料&お供
地酒と会津の馬刺し他を購入。

今日は猪苗代湖畔は風が常に吹いていて、気温もあまり高くなく寒い・・・とえいえいさんが
言うのでたき火で暖を取る。
たき火
たき火を囲み暖を取るホームレスの男性(ウソwww

その後は飯炊いて、晩ご飯食ったり、宴会したり。
相変わらず風は恒常的に吹いていて寒かったです(;´∀`)
疲れたこともあって、9時くらいとかなり早めに就寝。

本日の走行ログ
1日目ログ
走行距離約260㌔

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

いざ、仙台へ

04 27, 2007 | ツーリング

3 Comments
微生物実験もなんとか無事こなし、後はバイトをするのみ。
それが終わったら・・・
いざ、仙台へ!!!(`・ω・´)シャキーン
待ってろ牛タン!


ほんと楽しみなのですヽ(´ー`)ノ
大まかな予定としては、
1日目:猪苗代湖畔秋山浜キャンプ場

2日目:仙台で牛タン(゚д゚)ウマー!
    福島あたりのどっかでキャンプ

3日目:ここでえいえいさんとは別行動になる予定。
    ソロで林道を探索しに行きます。
まぁこんな感じで( ゚Д゚)y─┛~~

ただ、明日の福島の天気が芳しくないのが不安材料。
だ、誰ですか、雨男は!おりは雨男なんかじゃ(ry
この前なんか雪降ったもんなぁ・・・('A`|||)

まぁどうにかなるでしょ!
福島・宮城方面で箱を積んだSR&DJEBELの組み合わせを見たら、是非是非、
(・∀・)vヤエーってしてくださいw

では、いってきます!!!!!

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

旅準備

04 26, 2007 | バイク

2 Comments
今日は午前中大学に出た後、午後からGWの旅に備えて最近の雨で汚くなった
ジェベたんを洗車しよーヽ(´ー`)ノってことで洗車する気満々で帰り道を急ぐ。

ちょっと曇ってたけど、曇りの方が洗車には向いてるよな~とか思ってたら・・・
ポツ、ポツ、ポツ・・・ボツ、ボツ、ボツ・・・ザー
・・・( ゚д゚)ポカーン
今日久しぶりの晴れのはずだろ(#゚Д゚)?


はい、雨ですl||li _| ̄|○ il||li
だ、誰ですか、雨男は・・・
で、しばらくYahooと東京電力の雨量情報とにらめっこ。

知ってる人は知ってると思いますが、この東京電力の雨量情報はめちゃ便利ですよ!
おそらくYahooの雨雲情報よりも遙かに正確です。
今日もYahooは降ってないってことになってたけど、こいつはしっかり雨量を観測。
落雷情報とかもあって、なんと6分間ごとに更新!

今日も東京電力の雨量情報を見て、通り雨だということがわかったので、しばらく待って
から無事洗車出来ました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

さーて、洗車もしたし、後はパッキングだけだなw
といっても、いつもパッキングをそのまま保管してるので、準備はすぐ終わるはずですw
そして明日を乗り切れば牛タン(*´д`)ハァハァ

でも明日実験で、微生物の観察なんだよなぁ('A`|||)
あんなもん中々ちゃんとした形で見えないし、スケッチ10枚以上描くとか・・・
時間内に終わればいいや・・・orz

バイト行ってきますノシ

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

ストーブについて

04 25, 2007 | バイク

6 Comments
今日はちょっとキャンプ道具、その中でもストーブについて書いてみます。
ちなみに、ストーブ≠暖房器具ではありませんのでw
色々言い方はありますが、コンロと言えばわかりやすいかな?

ストーブがないとキャンプしてるときに料理がほとんど出来ません。
ストーブがあれば暖かいものが食べられるし、自炊も出来ます。
キャンプしながらちょっとした料理を作ればなんでもうまいもんですヽ(´ー`)ノ

で、ストーブの種類ですが、最も一般的なのがガスストーブ。

PRIMUS(プリムス) シングルバーナーP-161

これはガスカートリッジが専用品のタイプです。

ユニフレーム(UNIFLAME) US-TRAIL オート

こっちはガスカートリッジがいわゆるカセットコンロのもの。

ガスストーブの良いところは、
・手軽・簡単
 基本的にライターまたはストーブ本体についてる装置で簡単に火をつけられます。
 ビギナーでも扱いやすいです。
・燃料の入手が比較的簡単。
 ただし、これはカセットコンロのガスを使うタイプに限られます。
次に、ガスストーブの短所は、
・寒さや風に弱い。
 ガスストーブは火力があまり強くなく(普通に使う分には十二分です)、またガスも
 高いガスでないと気温が低くなるとうまく気化してくれないので、冬場のキャンプでは
 使い物にならないときがあります。
・ガスボンベがかさばる。
 燃料の入手が簡単とはいえ、何本が持ち歩くとやっぱりかさばります。

ガスストーブは冬場にそんなにキャンプをしない人にはお勧めです。
自分もガスストーブを使っています。昔は欠点が結構多かったのですが、最近は
かなり改善されてきています。手軽に使えるというのが一番いいです。

次に、これも代表的なガソリンストーブ

Coleman(コールマン) フェザーストーブ


MSR ドラゴンフライストーブ

ガソリンストーブは名前の通りガソリンを燃料として使います。
ちなみに、ガソリンはいわゆる普通のガソリンの赤ガスとストーブ専用のホワイトガスがあります。

ガソリンストーブの良い点は、
・燃料の入手が容易
 基本的にメーカー指定はホワイトガスが多いのですが、メンテナンスをしっかりすれば
 赤ガスも使えるらしいです。そうなるとバイクのタンクからガソリンを取れば燃料はほぼ
 無尽蔵にあるし、荷物にもなりません。
・気温に左右されない。
 ガスストーブと違って、極寒の中でも使用することが出来ます。
次に、ガソリンストーブの短所は、
・扱いが難しい
 ガソリンストーブは点火する前にプレヒートといって、五徳の部分を熱する必要があります。
 簡単な方法では紙にガソリンをしみこませて、しばらく燃やす方法があります。
 このようにガスと違って、少々点火前に操作が必要です。
 ただ、最近はプレヒートがいらないモデルもあります。でもポンピングはしなきゃいけませんが。
・万が一のときに危険
 ガソリンを燃料としているので、操作を誤ると恐ろしいことになるでしょう・・・汗

ストーブはガソリン・ガス式以外にも少しありますが、大半はこのどちらかです。
基本的にはガスストーブの方が価格は低いです。
値段や用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

Mio P350いんぷれっしょん

04 24, 2007 | バイク

2 Comments
そういえばこの前買ったMio 350Pのインプレをしてなかったので、インプレをば。
MITAC:マイタック/Mio P350F [ミオ] フルセット
MITAC:マイタック/Mio P350F [ミオ] フルセット


とりあえず一番気になるナビ機能について
×ルート検索機能がしょぼい。
 普通のカーナビと違って、ルートが1つしか表示されない。それ以外のルートはなし。
 そして開始地点~目的地点の間に高速道路があると、どうにかして高速に乗せよう
 というようなルートを必ず検索する。お前はどこの回し者だよw
○高速が近くにないときは割と優秀
 近くに有料道路がないときは最短距離でルートを探索してくれます。
 特に国道がなくてツーリングマップルだと探しづらいとこで大活躍。
総括
車のナビの感覚で買うとかなり期待はずれだと思います。
値段もかなり低く、リーズナブルなのでその辺は割り切って使う方がよさそう。
ただ、状況によってはかなり役に立つのは事実です。

その他の機能(GPSなど)
○GPS機能は役に立つ。
 特に林道などに入るときは現在地がわかるので安心感がある。
 屋内ではGPSは当たり前だがほとんど入らないが、屋外ならほぼ問題なし。
○GPSのログが取れるのが非常に便利。
 ただ、既存のものではなく有志によって作られたファイルを使う方が便利。
○Windows Mobileが入っているので、PDAとしても活躍。
 自分は主に電子手帳代わりに使ってます。役に立ちます。
×電池が全然持たない。
 まぁバイクに乗ってるときは電源を取り出してるのでいいですが、そうじゃないとほんとに
 すぐ電池なくなります。電源を確保しない限りは実用的ではありません。

Mioはリーズナブルだしお薦めだと思います。
特にナビを重視するのではなくて、現在地を知ることがメイン+たまにはナビという
使い方をする人に一番合っているのではないかと思います。
現在地がわかるのは一人旅では非常に安心感があるのでお薦めですよ。

おまけですが、サインハウスのマウントシステム↓
サインハウス/マウントシステム マイタックMioP350/C310専用ホルダー
サインハウス/マウントシステム マイタックMioP350/C310専用ホルダー

サインハウス/マウントシステム アーム
サインハウス/マウントシステム アーム

サインハウス/マウントシステム パイプクランプベース
サインハウス/マウントシステム パイプクランプベース

これは良く考えられていていいですよ。
ガレガレの林道を走っても、高速走行してもゆるむ気配がないです。
がっちりと固定してくれるので非常に安心感があります。

みなさん、GPSは便利ですよw

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

歓迎会

04 23, 2007 | ブログ

2 Comments
今日は大学午後からだったけど、なんだか内容濃かったw
とりあえず午後から体育で大学へ。うちは3年生になっても体育があるっていう
変わった大学なんですよね。体動かすのは嫌いじゃないからいいんですがw

うちは体育系がバカみたいに強いんですよ。んで、設備も充実。
自分は今回は器械運動をとってるんですが、体操の床競技の床が30年ぶりくらいに
張り替えたらしく、そのお値段1500万円(驚
諭吉さんが敷き詰められてると思うと気分よかったでつ(ウソw

器械運動で、1学期の目標はバク転が出来るようになること!!
バク転が出来れば女の子にもても(ry にはなりませんwww
でも割と器械運動は得意な方だったんで楽しみですw( ゚Д゚)y─┛~~

今日は柔軟をしこたまやらされたり、側転やらなんやらいろいろやりました。
雰囲気もよくてい良い感じだったw

その後は1つ授業に出てから、自分が所属するコースのガイダンス。
もう人数が全体で30人程度なので、割とアットホームな感じヽ(´ー`)ノ
注意事項やらなんやらを聞く。もう10月くらいからは研究室はいるのね(汗

そしてその後はコースの歓迎会へ。
今回は教員側のおごりなんで、豪華でしたw(・∀・)ニヤニヤ

寿司やら中華料理やらビール、ジュースとめちゃ充実。
そして先生方とも色々と話せておもしろかった。それに学生もみんな思い思いに
目標を持っていて、自分も啓発される。いい意味で刺激にもなったし。

そしておみやにスーパードライ(瓶)を2本げとwww
バイク通学なので飲めないんですよw

さて、GWへのカウントダウンが始まりますww

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

箱付きバイク同盟

04 21, 2007 | バイク

7 Comments
今日はSR乗りのえいえいさんの箱搭載計画に付き合ってホームセンターへ。
アイリスオーヤマの箱ってい物と車種によりますが、結構簡単に積載できます。
ってなわけで、とりあえず箱を購入( ゚Д゚)y─┛~~

そして駐車場にて箱に小加工。
そしてついに・・・・
箱付きSR
ハコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こうしてSR乗りのえいえいさんは着実に鈴菌に蝕ま(ry
箱の便利さを知ったらもう抜けられなくなるだろうなぁwwww

その後はラーメンを食いに三水に。
チャーシューメンをオーダー。三水って久しぶりに来たけど、やっぱ中盛と大盛りは無料。
三水
三水はこってりはこってりだけど、わりとさっぱりした感じで食べやすい。
チャーシューもちょっと脂身が多いけど(゚Д゚ )ウマー
麺の茹で方も結構ちょうどよくてよかった。
中々いいねw

んで、この後はタイヤ交換するかどうか悩みながらライコへ。
今タイヤの山はこんな感じ。
ジェベタイヤ交換前
もうほとんどないんですよねぇ。サイドはあまりんぐですがwww
しかし、6千キロちょっとでこうなるってどんなハイグリップタイヤだよ('A`;)

夏に東日本一週するから、その前には必ずタイヤ交換はするんですよね。
そうすると7月には必ずするわけだし、今のタイヤの状態だと林道を走るにはちょっと・・・
でも自分で交換したいし・・・って悩んでたわけですw

でも交換しちゃいましたw
ジェベタイヤ交換後
その差は歴然ですね。
これでGWに安心して林道を走り回れます(・∀・)ニヤニヤ

そしてポイント貯まって2千円分の商品券が出て、気がついたらこれが手にwww
ZETA:ジータ/アーマーハンドガード
ZETA:ジータ/アーマーハンドガード

もうダメポwww

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

林道探検(夜)

04 20, 2007 | バイク

3 Comments
今日は午後から大学で実験で、夕方に終了。正確にはまだ終わってないけどw
ブーツの慣らしも兼ねて端上林道経由林道北筑波稜線へれっつごー( ゚Д゚)y─┛~~
一応夜景も目的なので暗くなるまでいるつもりでw

家を出た時点ですでに夕焼けが見えていて、ちょっとやな予感・・・w
筑波山の麓あたりでキリ番げとズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
6000㌔
最近走り過ぎかな?w

そして端上林道入り口に着く頃には辺りは真っ暗(滝汗
でもここで引き返さないのが鈴菌の感染者wwww
真っ暗闇の林道をガシガシ進みます。

通行止めのバリケードも飛び越えて進みますw
ちなみに周りはこんな感じ。
端上林道中間地点
エンジン切ったら真っ暗&めちゃ静か。
たぶんフクロウかなんかだと思うけど、鳴き声が聞こえた。
でもなぜかパジェロかなんかとすれ違ったwwww

かなりビビリながらも端上林道終点へ到着。
夜景が素晴らしい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
端上林道夜景
手ぶれもせずに我ながらいいできw

その後は舗装路ながらも車通り&人気ゼロの林道北筑波稜線を進む。
そしてグライダーのテイクオフ地点へ到着。
テイクオフ地点夜景
眺めは相当いいんだけど、手ぶれが・・・
周りはこんな感じ。真っ暗w
テイクオフ地点夜

そしてびびりながらも山を降りる。
人家の明かりが見えた瞬間ものすごくほっとしたのは内緒(はぁと

ちなみにブーツですが、だいぶ馴染んできました。
シフトアップ・ダウンはもうほぼ違和感ありません。でもリアブレーキはまだちょっと。
まぁでもいい感じw

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

野宿とはなんぞや

04 19, 2007 | ブログ

5 Comments
これから本格的な旅シーズンとなります。
そして旅(貧乏旅)といえば「野宿」というキーワードが思いつきます。

でも野宿って結構定義が曖昧なんですよねぇ。
辞書的な定義だと野外で寝て夜を明かすこと。でもこれはかなり広義な定義ですw
この定義だとキャンプ場で寝ても野宿となりますw

自分の中で野宿は本来は寝泊まりする場所でない所で寝ること。
まぁキャンプ場以外の屋外で寝泊まりすることだと思います。

でも自分は野宿がどういうものであるかは、寺崎勉さんの「新野宿ライダー」に
書いてあるものが一番しっくりくると思います。

内容は以下のようになってます。
キャンプ場でのキャンプは嫌いだ。
管理された自然の中で、
自然など感じられるわけはない。
人が来ない場所に、
人に見られない場所に、
ひっそりとテントを張る。
包み隠しのない自然と向き合っている。
だから、自然にはウソをつけない。
外ツラや外見ばかり気にするような、
薄っぺらな人間など、
いっぺんで見抜かれてしまう。
そこに一夜の宿を張らせてもらう。
朽ちた木を燃やさせてもらう。
出来るだけ早く土に返るように、
排泄をさせてもらう。
そして、
なにもなかったかのごとく立ち去る。
人はいつの頃からか、
自然を支配している気になってしまったのか。
土が育んだ物を食べさせてもらい、
空気を呼吸させてもらい、
水を飲ませてもらっている。
いつも暖かい太陽を浴びさせてもらっている。
自然はウソをつかない。
晴れた分だけ雨が降る。
なにもかもが休む夜が必ずやってくる。
そのままを受け入れるしかない。
その中でひっそりと生活するしかない。
だから野宿。 
いつでも野宿。

※著作権的にかなり問題ありな気がするので、ご本人または出版社から指摘があれば即削除致します(汗

この寺崎さんの言葉はなんか悟った人の言葉って感じがしますが、結構納得します。
本来の野宿はやっぱり大自然の中で行うべきだとは常々思ってます。

人っ子一人いない山の中でひっそりと。
誰にも気がつかれることはなく行うのが本来の野宿だろうと。

でも現実問題かなりそれって厳しいんすよねw(;´∀`)
野宿で最も怖いのは人ではあるけれど、人の気配がゼロってのもなんだか・・・
野宿ってのはしたことがない人が思うほど楽なもんじゃないのは確かですw
いつでも安心して寝られる場所があることのありがたみってのを痛感しますw

あ~、早くキャンプツーしたいなぁ(゚∀゚)アヒャヒャ

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

プチ改

04 17, 2007 | バイク

2 Comments
なんかここんとこ天気よくないですねぇ(´・ω・`)ショボーン
バイク通学にとっては雨は大敵です。雨なんか嫌いだ・・・('A`|||)

雨だし、大学あるしでバイクをあんまりいじれないので、ちょっとブーツをいじってみた。
TECH3ATは黒でなんかちょっと地味
TECH3AT実物
そんなわけで、タイヤレターを用いて文字とか☆マークとかちょっと塗ってみた。

       ☆           アルパインスターのロゴ
ブーツ小改造1  ブーツ小改造2
慎重に塗り②。ちょっと失敗したりしたのはひ・み(ry

そして完成(`・ω・´)シャキーン
ブーツ小改造3
かっこいいよ(*´д`)ハァハァ
アルパインスターのブーツっていうと白が定番だけど、あれはモトパンじゃなきゃ
似合わないしね。さすがにモトパン・モトジャージは勇気がいるw

そういえばGWどこ行くかただいま考え中です。
とりあえず、前半の27~28は宮城で牛タンを計画中(゚д゚)ウマー!
今回は珍しくソロではなくマスでのキャンプになりそうです。

さて、バイト行ってきますかね
λ・・・・

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

雨がうざい

04 16, 2007 | バイク

0 Comments
今日は午後から大学でした。
天気は曇り空で今にも雨が降ってきそう。
でもなんとか持って欲しいと思って準備をしていると雨が・・・。

小雨ならいいんだけど、なんで
いきなりザーザー来るんだよヽ(#`Д´)ノ ムカー
軽装備で行くつもりが、一気にカッパを着込んで重装備orz
雨のバカ野郎・・・(´・ω・`)ショボーン

そうそう、雨つながりでちょっと思い出したんですが、オフメットって口(アゴ?)の部分が
結構広く空いていて、雨の日はそこから雨粒が当たっていた痛いんですよね。
ショウエイ/VFX-DT プレストン [PRESTON]
ショウエイ/VFX-DT プレストン [PRESTON]

自分の使ってるVFX-DTもそうです(画像は色違い)。
前が広く空いているのは、オフロードでは体を良く動かして息が荒くなるので、呼吸が
しやすいように広く空いてるらしい。

で、最近気がついたんですが、VFX-DTにはマッドガードというのかな?
っていう便利なアイテムがあるわけですよヽ(´ー`)ノ
  マッドガード有り           マッドガード無し
マッドガード有り  マッドガード無し
口元の部分がマッドガード有りと無しでは空き方が全然違いますよね。

これホント最近見つけたんですが、付けてみると効果バツグン!!!!
雨がほとんど当たらなくなりました。あと風の巻き込みも少しましになったかな。
SHOEIやAraiなんかの上位モデルだとこういう風に結構工夫があるので探してみてくださいw

明日は晴れるかな~壁|ノシ

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

テント

04 15, 2007 | ブログ

2 Comments
キャンプツーリングにもっとも必要な道具、それは当然ながらテントです。
まぁ当たり前ですがww今日はそんなテントのお話でつ。

テントと一くくりに言っても様々なタイプがあります。
形も様々だし、値段も1万円以下のものから4,5万するようなものまで。

自分が現在使ってるのがコールマンのコンパクトツーリングテントST
旧コンパクトツーリングテント
このテントの特徴は大きく張り出した前室。
雨の日なんかは当然重宝しますし、雨とかでなくとも荷物置き場として重宝します。
ただ、このテントは組み立てがちょっと面倒だし、ペグを打つ本数が多い事、そして
夏場に使用してるとベンチレーションがついてなくて暑い!('A`;)

もうちょっとそこどうにかならないかなぁと思ってたらやっぱ出ました・・・
コンパクトツーリングテントST コンパクトツーリングテントST2
一番の特徴は出入り口が二箇所になって、通気性が格段に向上したこと。
これで夏場の使用もかなり快適になったんじゃないでしょうか?
うらやましい・・・w

テントは色々な形があって、それぞれ一長一短な部分もあるので、自分の用途や
好みに合わせて選んでみてはどうでしょうか?

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

EDブーツ

04 14, 2007 | バイク

6 Comments
今日NAP'Sからこんな贈り物が(・∀・)ニヤニヤ
     ヤマハ②               a☆
包装  アルパイン箱

やっぱり☆マークさんが素敵(*´д`*)ハァハァ
TECH3AT実物
白もいいけど、黒も渋くて(・∀・)カコイイ!!

ちなみにTECH3AT(エンデューロ)なので、ソールがブロックソールになってます。
TECH3ATソール
これでバイクの押し歩きとかも楽チン。

この後は早速ブーツを履いて端上林道へアタック!
ってやっぱブーツめちゃくちゃ硬いよママンヽ(`Д´)ノウワァァァン
シフトアップ・リアブレーキの操作がしずらいですよ・・・

まぁ悪戦苦闘しながら林道入り口に到着。
0414端上林道通行止め
相変わらず通行止めでつ。
でもとりあえずいけるとこまで突っ込んでみる。

0414端上林道通行止め2
今日も工事してて通れなかったりするのかな('A`;)

そして例の崩落地点に辿り着くと・・・
端上バリケード
簡易バリケードで封鎖でつか・・・
はい、向こう側へワープwww

崩落地点の比較
0304崩落地点 路肩・法面修復
かなり綺麗に修復されてます。ただ、砂利をかなりまいてて走りずらかった・・・

そして出口
端上出口
ここでXJR乗りの人がいたのでしばし談笑。

その後グライダーのテイクオフ地点までいく。
グライダーテイクオフ地点眺望
今日はかなり綺麗に見えました。
にしても今日は暑いよw

ブーツも最後の方には最初の頃よりは使いやすくなってたかなw

にほんブログ村 バイクブログへランキング

(*´∀`*)

04 12, 2007 | ブログ

2 Comments
昨日はずいぶん取り乱しました(;´∀`)
え~、まだ確定ではないんですが、実習の方が、
7/23~8/3の間に行われる可能性が!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

でもまだ安心は出来ません。
植物寄生菌学実験がいつ行われるかがまだ未定なのです('A`|||)
たのむから7月の中旬にしよう。そうすれば万事うまくいく。

ちなみに実習は現地集合なんですわな。
ってことはキャンプ道具積んで、ツーリングついでに行くしかない!!!!www
八ヶ岳、井川となると自然がいぱーいヽ(´ー`)ノ

しかも実習の内容が山小屋に泊まったり、夜間昆虫採取したり、チェーンソーで
丸太をぶった切ったりと中々楽しそうなんですな(・∀・)ニヤニヤ
日程さえ合えばもう(゚д゚)ウマー! なんですけどね。

そうえいば、TECH3エンデューロ買っちゃうかもw壁|∀・)フフフ・・・・・・

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

l||li _| ̄|○ il||li

04 11, 2007 | ブログ

6 Comments
明日から大学だってことでまた履修考えてたんですわ。
自分は農学部系なんで、実験・実習等を必ず何単位か修得しなきゃいかんわけです。

でね、そこで問題になるのが集中授業なわけですよ。
だいたい夏休みにやっつけ仕事的にやっちまおうってわけです。
まぁ演習林でやるんで、夏休みにしか出来ないわけですよ。

そんなわけで嫌な予感はしてたんです。はい。
自分の履修するであろう授業↓
植物寄生菌学実験 集中 おそらくですが7月
生物生産システム学実習 7月&8月

え~っと、、、(つд⊂)ゴシゴシ
7月&8月・・・7月&8月・・・7月&8月・・・7月&8月!!!!!!!
(´・ω・`)つ旦 ズズー・・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・・(´゜ω゜):;*.':;ブッ

あああああああああああああああああああああああああああああああああ?????!!!!!!!
おい、どーすんだよ、8月に東日本一周しようと思ってたんだよ?!

あぁ、もうだめぽ・・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
父上、母上先立つ不幸をお許し下さい・・・・;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
こんなぐらいショックなんですよl||li _| ̄|○ il||li

八ヶ岳演習林、井川演習林も確かにおもしろい場所だけど、もう長野と静岡は制覇しちゃって
るんですが・・・(´・ω・`)ショボーン
長野・静岡ってどっちにしても割と東北地方にいきずらい場所じゃないですか・・・・
日本一周道具背負って実習行ったとしてもその先が中々結びつけづらいorz

教官諸君に要求する!!!!!俺の青春を返せ!!!!!
大学生のうちでしょ、そういうことできるの(´;ω;`)ブワッ

一縷の望みとしては、実習が7月の始め・8月の終わり、または7月の終わり・8月の終わり
にあるという日程になること。7月の終わり、8月の半ばが最悪な日程です。

あ~、ほんとにショックだ・・・('A`|||)
頼むから日程都合のいいようになってくれよ、、、、
実習の内容は非常におもしろそうなんだが・・・・

('A`)ノシ

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

ツーリングマップルR

04 11, 2007 | バイク

3 Comments
バイク乗りの間では常識というか、知らない人はいないツーリングマップル
最近07年度版が出たのは知ってたんですよ。まぁ新年度版が出るのはしょうがない。

って思ってたら、
ツーリングマップルR発売(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
ツーリングマップルR
詳しくはこちらをご覧下さい。

今までのツーリングマップルの弱点と言えば、
・なぜだかよくわからないけど、あの中途半端なサイズ。
・折り返しても大丈夫にはなってるが、最初や最後のページだと見づらくなる折り返し機構
・雨の日というか、ちょっとでも濡れるとヨレヨレになってしまう。
などなど。

で、このツーリングマップルRはこれら弱点をほぼ完璧に克服!!!
まず一番大きいのが全ページ防水ってこと。これはポイント高すぎます。
そしてリング製本になったために、めちゃめちゃ折り返しやすくなったこと。
タンクバックに入れるときに折り返して使うのでこれは大きい。

まぁただ一つ弱点があって、1冊のお値段¥2,835なり
まぁ機能が充実したから致し方ない部分はあるとは思いますが、ちょっと・・・
全国揃えたら1万7千くらいしますからねぇ。

でも関東甲信越しか使わない!みたいな人ならこっちの方が絶対(・∀・)イイ
べ、別に欲しくなんかないんだからっ!!!w

明日から大学だ・・・(´・ω・`)ショボーン

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

自分でタイヤ交換・・・してみたい

04 10, 2007 | バイク

5 Comments
ずっと思ってるんだけどタイヤ交換を自分でしたい

バイクのタイヤの種類は大きく分けて、チューブレスタイヤとチューブタイヤ。
チューブタイヤってのはタイヤの中にチューブが入ってて、要は自転車と同じ。
オフ車ってのは基本的にスポークホイールでチューブタイヤなんですよ。

これにはちょっと推測ですが理由があります。
チューブレスの場合はパンクしてしまうと修理は簡単ですが、応急処置しかできず、
結局はタイヤを全交換しなければいけないということになります。

しかし、チューブタイヤの場合タイヤに空いた穴を塞ぐ必要はなく、チューブの部分だけ
穴を塞いであげればそのまま使い続けることが出来るわけです。
自転車を想像してみてくれればわかりやすいと思います。
パンクしたからってタイヤを全交換ってのはあんまりないですよね?

後林道ってのは割とパンクしやすい。
旅をしている最中に、しかも山の中でパンクしたら自分で修理出来ないと大変(;´∀`)

ってなわけで、タイヤ交換に必要な道具を調べてみた。
まずはこれがなきゃ話にならないタイヤレバー
ラフ&ロード/ハーディータイヤレバーPRO
ラフ&ロード/ハーディータイヤレバーPRO

これを使ってタイヤをホイールから外します。

次に、チューブから空気を抜くときに使うムシ回し
デイトナ/ムシ回し付キャップ
デイトナ/ムシ回し付キャップ

これでムシを回して空気を抜きます。

後はリムを傷つけないためのリムプロテクターとか
デイトナ/リムプロテクター
デイトナ/リムプロテクター

ビードを出しやすくするビードワックス
デイトナ/タイヤビードWAX40g
デイトナ/タイヤビードWAX40g

携帯用の空気入れ
DRC/ミニフットポンプ
DRC/ミニフットポンプ

エアゲージとか
デイトナ/小型エアゲージ
デイトナ/小型エアゲージ


揃えるものが多いな・・・w
タイヤ交換は是非是非マスターしたい。

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

新生活

04 09, 2007 | バイク

1 Comments
今日は配布物などを取るために大学へ。
よく考えたら今日は入学式。スーツに身を包んだ1年生がいっぱいいました。
みんな若いんですよ。
なんか毎年思うけど、新入生ってなんか雰囲気違うよねw
自分は特に何も変わらずですが(´;ω;`)ウッ

で、大学の帰りに本屋へ寄って、ガルルの今月号げと。
なんか最近毎号付録がついてるけど、今月号はこんなの↓
GARRRR
メンテナンス用グローブ。平たく言えば軍手ですなwww
さわってみた感じとしては、安っぽい軍手w変にマークとか入れないほうが両側使えて
便利だと思うのは自分だけでしょうかw

さて、話は変わりまして、また最近ブーツ欲しい病が再発してますw
TECH3AT
グローブ、ウェアに合わせてやっぱりa☆のテック3ATかな?
ED(エンデューロ)モデルの方が底がブロックソールなんでバイクの押し歩きなんかが
しやすいとは思うんですよね。

a☆じゃなければ履きやすさに定評のあるガエルネとか?
ガエルネ/ED-PROブーツ ART404
ガエルネ/ED-PROブーツ ART404

あとはFOXとか
FOX:フォックス/OFFROAD TRACKER ブーツ
FOX:フォックス/OFFROAD TRACKER ブーツ


値段的にはガエルネが\40,425、テック3ATが\27,090、FOXが\29,400
ってなわけで値段的に見たらa☆が一番有力なんですよね。
実際にライコでガエルネとa☆履き比べてみたけど、あんまり違いを感じなかったし。
あー、欲しいw

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

お花見

04 08, 2007 | バイク

4 Comments
今日は午後からブラッと土浦の桜川河川敷にお花見に行って参りました( ゚Д゚)y─┛~~
天気は昼前くらいまで晴れてたのに、行く頃に曇ってました(´・ω・`)ショボーン

桜川河川敷というか、土手の桜
桜川河川敷2  桜川河川敷2
きれいですねぇヽ(´ー`)ノ
っていうか普通に河川敷に降りられるから遊べそうw

ちなみに今日は珍しくタンデムで行きましたw
いつもはタンデムは危なっかしいし、気使うから嫌いなんだけどね。
せっかく2人なので、走行写真を撮ってもらったw
走行写真
ちょっと顔見えるけどいいやw
自分の走行写真ってあんまり撮る機会ないから新鮮。

そういえば、ジェベルにはキックスタートがついてるんですが、普通の人は
どうやってキックしてるんだろうか?
よく上死点を探して、そこからキックって言われるけど、ジェベルの場合はそんな
面倒なことをせずともだいたいかかりますw

スタンドを外して、バランスを取って一気にキック!!!!これでかかります。
キックスタート
でも自分はあんまり上手くないですけどねw
まぁ今日はこんなとこでノシ

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

寝袋理論

04 07, 2007 | ブログ

6 Comments
福島ツーリングで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル の夜だったので、
ちょっと寝袋について本腰入れて調べてみましたw( ゚Д゚)y─┛~~

まぁ寝袋にも色々あって快適睡眠温度とかがあって、幅広いモデルがある。
これは前々からしってましたが、とりあえず代表的なメーカー、montbell(モンベル)を
例に挙げてみます。
モンベル:mont-bell/スーパーストレッチ バロウバッグ #7
モンベル:mont-bell/スーパーストレッチ バロウバッグ #7

こいつが3シーズン用で、快適睡眠温度域は10℃~となってます。

このバロウバックはシリーズになっていて、最強の物はこちら↓
モンベル:mont-bell/スーパーストレッチ バロウバッグ #0 ロング
モンベル:mont-bell/スーパーストレッチ バロウバッグ #0 ロング

快適睡眠温度域は-16℃~となってます。
まぁ日本国内でバイクで走れるとこで冬キャンプするにしてもここまではいらないかな?

ちなみにバロウバックは化学繊維で中綿ですが、ダウンのものになると厳冬期の
登山においても使用することが出来たりと、ものすごいスペックになります。
お値段もすごいですがwww

今使ってる3シーズンに比べるとバロウバックはだいぶコンパクトなんでちょっと欲しいw
自分の場合は3シーズン+冬用を揃えればいいかな?

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

精根尽き果てかける~福島2日目~

04 06, 2007 | ツーリング

3 Comments
久しぶりだったせいもあったし、寒かったせいもあったようで、2,3時間にいっぺん
くらい起きるような調子で夜は更けていく・・・

でも明け方はさすがに寒すぎて、寝る前に足元に突っ込んだホッカイロ2個に加えて、
胸元にホッカイロを投入。それでもちょっと寒い(;´Д`)
3シーズン用じゃぁやっぱ限界があるw

まぁそんな感じで4時過ぎくらいに起床。
とりえあえずコーヒーを飲む。このとき改めてわかったんだけど、ガスは寒さに弱い。
夜ので缶が冷えたみたいで暴走しやがったし(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とつぜん火柱があがってびびったし、慌てて元栓閉めても消えないしw
しっかりと手ブースターであっためないとやばい。

そしてちょっとずつ周りが明るくなってくる。
     天気よさげ       待ちに待った朝日ヽ(´ー`)ノ
朝焼け  朝日
寒いながらも、昨日よりは天気がよさそうで一安心。
 
   とりあえず朝ご飯
朝ご飯
昨日のご飯+みそ汁のもと+豚肉+卵=(゚д゚)ウマー!

秋山浜は昨日曇ってたからわからなかったけど、中々の眺め。
      磐梯山
秋山浜からの眺め
普通に雪あるし。スキーできんじゃんよwww

で、今日は昨日雪が降った&気温が低かったので、猪苗代湖周辺の林道探索は凍結の
危険性が高いので中止ということで。一人で自爆したら洒落にならん。

というわけで、今日は某tazのアドバイスもあって喜多方ラーメンを食いに喜多方へ。
    磐梯山きれー
磐梯山
早朝だったせいか、道の流れがものすごくよかった。

とりあえず喜多方駅まで行って、観光案内所にラーメンマップみたいなのないか突撃。
観光案内所のおばちゃんがおもしろい人でしばし話し込むw
なぜかチョコもらったり、アメとか進められるし。おばちゃんありがとう。
  食べ歩きMAP
食べ歩きMAP
いっぱいありすぎて迷うがなw

とりあえずまずは開店時間&俺の好みから、らーめん一平って店に決定。
    らーめん一平       じとじとらーめん\600
らーめん一平  じとじとらーめん
なんかめちゃめちゃ(゚д゚)ウマー!
まずスープはあっさりしてるけどコクがあるし、背脂がぐっど。
麺も中太くらいな感じでモチモチ。チャーシューも適度に柔らかい。
それに安いし。ここはお薦め!

次は蔵美(くらよし)に行ったけどなぜか休業中(´・ω・`)ショボーン
てなわけで第二候補の来夢(らいむ)へ。
     開店直後です       名前が長いので省略w
来夢  和豚トロチャーシューあぶり焼きラーメン
ここはチャーシューは言ってるだけあってうまいです。でもなんか期待していたよりは・・・
それに好みの問題だけど、自分的にはスープがどうもなぁ。
チャーシューが結構コッテリしてるから、スープにも少しそれを求めたんだけど、
個人的にはあっさりしすぎというか、スープにあまり味を感じない。
そして一番ショックだったのが、チェーン店で茨城県の守谷にもあること。
わざわざ喜多方で食わなくてよかったじゃないかwwww

ラーメンを食って腹一杯になりながらも一路茨城を目指す。
途中でキリ番げっとしたり
キリ番5
そして走行ログ
福島2日目ログ
走行距離はだいたい319㌔くらい?

さすがに疲れた・・・(´・ω・`)ショボーン

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

雪上走行&キャンプ?!~福島ツー1日目~

04 05, 2007 | ツーリング

0 Comments
行ってきました、うつくしま福島( ゚Д゚)y─┛~~
天気予報では寒いのはわかっていながらのアタックw
では、ツーレポをどうぞ

久しぶりのキャンプツーなので、前日からワクワク。
6時くらいに荷物を積み込んででっぱつ。
でっぱつ
林道アタックもあるので、荷物は少なめ、重心もちょっと気使ってます。

とりあえずR6→R118とガシガシ進んで、道の駅奥久慈大子で小休止。
まだ店も開いて無くてガラガラ   500mlもいらないでしょ・・・w
休憩@奥久慈大子      ペットボトル化

そしてうつくしま福島へ突入
福島入り
写真撮りたくてUターンしたのは内緒(はぁと

まずは坂庭入宝林道へ。
林道は入り口・出口がややこしいので、今回は詳細にアップしてます。
    ①R349を左折       ②次にここを左折        
坂庭入宝行き方1 坂庭入宝行き方2
      入り口
林道坂庭入宝線
※R349側から入ってます

坂庭入宝線は路面は基本的にフラットダートで走りやすい。
坂庭路面状況
所々クレパスと砂利が深いけど、さほど問題にならず。
     途中の眺望        舟見・高室線って・・・?  
坂庭眺望 舟見・高室線
   出口(県27側)
坂庭入宝線出口
荷物積んでても林道はけっこういけますw

道の駅はなわで小休止した後に、次の林道八溝真名畑林道へ。
    ここを左折        2㌔くらい進んでからダート開始
八溝真名畑林道入り口   八溝ダート開始

路面は前半は営林署かな?の作業車が入るために、踏み固められてフラットダート。
八溝路面状況

  途中にあった標識       支線が2本あるらしい
八溝標識  拍子右記アップ
この標識の後から徐々に高度を上げ始めて、路面もガレがあったりとちょっとハードに。

ある程度登り切ると、その後はフラットになって走りやすい。
 前日の雪が路肩・法面に     あ、あれ・・・?w
路肩雪  雪上走行
昨日の雪が残ってる・・・wwww
陰の部分だけ綺麗に残ってた。ビビリつつもこけることはなくクリア。

       出口          展望台(\100)
八溝真名畑林道出口 八溝山展望台
       眺望
展望台眺望
展望台は何気に金とられますが、絶景です。
パノラマにするなんていうことはめんどくさいのでしませんが、キレイですよw

八溝山は涌水群があって、5ヵ所あります。
で、一番近かった銀性水だっけ?にいったのになぜか枯れてるしヽ(#`Д´)ノ ムカー
白毛水
てなわけで、次に近い白毛水をげとー。味は・・・まぁおいしいんでしょうw

この次の大森林道を目指すために、県道八溝山線へ。
でも土砂崩れかなんかでゲートによる通行止め。瞬間移動してゲートの向こう側へw県道八溝山線
最初は舗装路面だったのに、途中からダートに。マップルに書いてないです。
ちなみに大森林道入り口までは問題なく走行出来るし、車が通っているので、オンロード車で行ったとしても問題なく通行できると思います。

そして大森林道へ。
     ここを左折        踏みしめられてます。
大森林道入り口 大森林道路面状況
  出口。わかりずらいです
大森林道出口
大森林道はかなり踏みしめられていて、結構飛ばせます。
県60側から入るときは写真にある橋を目安にすると多少はわかりやすいかも。

お昼ご飯はうまいラーメンショップへ。
ネギ味噌ラーメン
麺がちょっと柔らかかったのが残念。
でも親父さんが店でるときに、「気をつけていってくださいね!」って言ってくれた。

その後はR294へと進む。
ってこのときに雨が降ってるなぁって思って近づくと白いものが・・・
ゆ、雪ですか?!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あの~、今日キャンプするんですがl||li _| ̄|○ il||li

とりあえず猪苗代湖畔の無料キャンプ場の秋山浜キャンプ場へ。
  こんなロケーション            雪が・・・
秋山浜キャンプ場   幕営
久しぶりの幕営だったし、ペグがささらなくて移動したりと時間かかった・・・
相変わらずどんより曇りで風と雪降ってるしl||li _| ̄|○ il||li

とりあえず買い出しに。
    今日のお供
お供
こいつとホッカイロでなんとかこの寒さを乗り切ります。

ちなみに冬期期間は実は営業してないのかわかりませんが、メインのトイレは鍵閉まってる。
そして水も使えないというロケーション。水汲んでおいてよかった・・・

寒いので、前室を完全に閉め切って引きこもりモードへ。
     おつまみ            食事&晩酌風景
つまみ  晩ご飯風景


対岸の夜景はきれいだねぇ。そして今日の走行距離は302.3㌔
       夜景            今日の走行ログ
対岸夜景  福島1日目ログ
さぁて、寝れるかな・・・

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

武者修行

04 04, 2007 | ブログ

2 Comments
今日で塾のバイトの春季講習終了!!!!!キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
俺はじゆ(ry まぁ大学始まるしばらくの間だけキャンプツーにも行ける( ゚Д゚)y─┛~~

ってなわけで、早速あした福島方面に林道探索&キャンプしに行こうと思ってるんですが、
ちょっと天気予報を見ると萎える。。。
猪苗代天気
まず前日に雪or雨って凍結のリスクが高まるし・・・・
しかも当日の気温がちょっとあり得ないような(汗

でもいいんです、行きます(゚∀゚)アヒャヒャ
でも無理っぽかったら帰ってきます。でもなんとかなるんじゃないかと期待してますw
とりあえず凍結だけはしないでくれと切に願う・・・

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

ユーロミルホー・ダカール・ラリー

04 02, 2007 | バイク

2 Comments
ちょっと話題が古いかな?とは思うんですが、今日はパリ・ダカについて。
まずは動画をドゾー

道無き道を突き進みます。

ユーロミルホー・ダカール・ラリー(通称パリ・ダカ)は1979年に始まりました。
2006年のダカールでは述べ9,043kmを走破しています。
ダカールは途中集落や救護施設がない砂漠を走ったり、また治安の悪い地帯を通過
したりするために、強盗やテロにあったり、死傷者がでるために世界一過酷なレースと
言われています。

これだけ過酷なため、パリダカは完走するだけでも大変意義のあることです。
また、決められたコースを速く走ればいいレースとは違って、自分でナビゲーションを
しながら進んだりするので、単にマシンを操ることに長けているだけでは勝てません。

二輪、四輪、カミオンと呼ばれるトラックで競技は行われます。
その中でも市販車を無改造で用いるのか、改造しているのかでクラス分けがあります。
ただ、詳しいクラス分けなんかはあんまり知りませんw

ちなみにDakarの2007年の勝者はKTMでした。
ってか最近はずっとKTM有意が続いています。あんまり日本では見かけないメーカー
ですが、motoGPの250ccとかオフロードでは結構有名なメーカーです。
がんばれ日本勢!!!!

しかし天気がすっきりしないなぁ(´・ω・`)ショボーン

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。