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melma

Author:melma
茨城→京都→沖縄というわけで、今年から沖縄に住んでいます。
っていうか学生じゃなくなってしまいましたorz
中々長期間旅に出るということが難しくなってしまいましたが、これからも愛車DJEBEL250XCと共に歩んでいきたいと思っています。
日本一周をしたのがもう3年以上も前になり、このブログ自体も7年ぐらいといつのまにやら時が過ぎて行っていますが、今後ともよろしくお願いいたします。
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避暑地八ヶ岳

07 31, 2007 | ブログ

0 Comments
20070731170608
どうも、実習ちうです(゜Д゜)y─┛~~
前回と同じく長野は八ヶ岳で4泊5日で実習です。無駄に長いですw

今日は木材の解剖&ヤマネっていう動物の調査などをしました。
画像はうちの大学が所有している林道です
関係者しか入れません(´・ω・`)

でも道幅も広いし、明るくて雰囲気のいい場所でした(・∀・)v
ちなみに八ヶ岳は常にクーラーがきいているような涼しさ&湿度が低くて快適ですw

まぁネタがないのでこんなもんでノシ
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旅立ちに向けて

07 29, 2007 | DJEBEL

2 Comments
さて、明日30日に実習に行って、その足で旅立ちます。
ってなわけでもう山が2分山くらいになっいたリアタイヤの交換をしました( ゚Д゚)y─┛~~

リアタイヤを外して、チューブを取り出す過程まではパンク修理と同じなので、
今回は割愛しています。知りたい方はコチラをくりっく

とりあえず片側だけタイヤを外して、チューブを取り出します
P1010742.JPG
エア漏れがないかどうかをチェック

ここから先がタイヤ交換になっていきます。
とりあえずタイヤを完全にホイールから外します
P1010744.JPG
こんな感じ。
これ自分みたいに腕力&体重があれば力づくで出来るはずです。
結構力いるし、疲れます(;´∀`)

力任せにやってホイールが外れた
P1010745.JPG
リアはフロントに比べるとビードが固いからやりずらい

タイヤの新旧比較
 オフタイヤは減りが早い       D605をチョイス
P1010746.JPG  P1010748.JPG
新しいタイヤは(・∀・)イイ!

さて、次はタイヤの片側をホイールに入れていきます
P1010749.JPG
手で入るところまで入れてから、タイヤレバーを使って入れていきます。
これ、外す作業よりもさらに力もいる気がするし、慣れも必要かと思います。

ホイールにはまったら、チューブを入れて、バルブをホイールの穴から出します。
今回はこれが中々出てこなくて苦労しました(;´Д`)

そしたらタイヤレバーを使ってタイヤを入れていきます
P1010750.JPG
この辺からかなり入れづらくなります。
ビードがしっかり落ちていることを確認して、タイヤレバー+プラハンを使って少しずつ
入れていきます。最後は結構あっさりと入ります。
P1010751.JPG
はまったw

はまったら全周に渡ってビードクリームor洗剤を垂らす
P1010752.JPG
後はひたすら空気をいれて、全周に渡ってビードを出す。
疲れます、暑いです・・・

全て終わったら組み付け~
P1010753.JPG
カラーやらなんやらを忘れないようにしてください

完成
P1010754.JPG
作業時間はまぁ1時間半ってとこでしょうか?

さて、話は変わりますが、いっちゃん最初にも書きましたが明日から旅立ちます。
こんな感じで時計回りに日本を回っていく予定です
東日本一周予定.jpg
メインはやっぱり北海道で、最北端・最東端を制覇すること。
でも自分の分野的にも白神山地のブナ林なんかは非常に興味が湧きます。

ま、あんまりしっかり予定は立てていないので、行き当たりばったりかもしれませんw
ブログは携帯から更新するので、励ましのメッセージをくださいw

ではノシ

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Fブレーキパッド交換

07 28, 2007 | DJEBEL

3 Comments
さて、旅立ちに向けて消耗品の交換の日々が続きます( ゚Д゚)y─┛~~
今日はジェベルのフロントブレーキパッド交換です。

とりあえずFパッド交換に必要な道具
Fパッド交換用道具.JPG
ヤスリ、ブレーキパッド、マイナスドライバー、12mmメガネorラチェットレンチ
5mm六角レンチ、蚊取り線香

ちなみにブレーキは非常に重要な部品なので、しっかりした工具を使いましょう。
特に12mmのレンチについては。
※毎度のことですが、メンテは自己流ですので、このブログを参考にして交換して不都合があったとしても一切の責任は負いません。自己責任でどうぞ

さて、まずはキャリパーを留めているボルト2本を緩めます
Fキャリパー外し.JPG
このときは緩めるだけで、まだ完全には外しませんので、その点ちうい

で、ブレーキパッドってのはパッドピンっていうので留まってます。
というわけで、お次はパッドピンを外します。

まずはパッドピンのカバーをマイナスドライバーで外します
ピンカバー外し.JPG
あっさり外れます

そしてパッドピンを外す。六角レンチです
  六角レンチで緩める       これがパッドピン
パッドピンはずし.JPG  ジェベパッドピン.JPG

パッドピンが外れたら、キャリパーを完全に外してパッドを取り出します。
キャリパー.JPG
パッドピンを抜いていればあっさりと抜けるはずです。

今回使うのはRK/MA-Xフロント ブレーキパッド DJEBEL200XCってやつ
メガアロー.JPG
結構高いです・・・

で、パッドを比較してみると・・・
パッド比較Ⅰ.JPG  パッド比較Ⅱ.JPG
前のパッドがかなり残ってるwwwww

他のHPとかを見てると1万㌔も走ればミゾがなくなるとか書いてあるのに・・・w
自分の乗り方が出来るだけブレーキ使わずに、エンブレを使う乗り方だからですかね?
かなり経済的ですwまぁまだまだ使えますが、一応交換します

交換する前に、新しいブレーキパッドの面取りをします。
要は周りを削るだけです。ブレーキ鳴きしなくなる・・・らしいw
パッド面取り.JPG
こんな感じ。手が汚い・・・

そしてパッドを取り付け
パッド取り付け.JPG
この後はパッドピン→キャリパー→ピンカバーといった順番で組み付け

最後にアタリだしのためにブレーキレバーを数回握りこむ
アタリだし.JPG
手応えがでたら完了

作業時間は30分くらいですかね?
ま、こんな感じです。参考にしてみてくださいノシ

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フォトコンテスト入賞(・∀・)v

07 27, 2007 | バイク

2 Comments
いやぁ、今日とかマジ暑いっすな・・・(;・∀・)
八ヶ岳は常にクーラーがかかってるような涼しさだったから、余計暑く感じる
高原はやっぱ夏は快適ですねぇw

今日はジェベルを洗車したり、オイル交換したり、後はブーツカバー買いました
RSタイチ/レインバスターブーツカバー ロング
RSタイチ/レインバスターブーツカバー ロング

結構オフロードブーツは水が侵入してくるんですよね('A`|||)
実習に行くときの雨で感じました・・・

雨の日は出来るだけ快適にしておかないと集中力が落ちて、ただでさ危険なのに、
注意散漫になるとかなりやばい・・・(;´Д`)
それに生乾きになりやすいから匂いが・・・www

さて、本題ですが、ちょっと前にチラっと書きましたが・・・
スズキフォトコンテストの優秀作品に選ばれましたwwww

ちなみにこの写真です
0623夕日7.JPG
いい出来だとは思ってましたが、入賞するとはw

さて、実習から帰ってくると鱸からの贈り物が・・・
鱸からの贈り物.JPG
発送元が鱸ではないのがなんだか疑問ですがw

開封すると・・・
開封.JPG
箱からしてフォトコンテスト専用*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

ちなみに商品は時計で、こんな感じです
鱸時計Ⅰ.JPG
国内非売品だそうです(・∀・)ニヤニヤ
あっぷをどぞ
鱸時計Ⅱ.JPG
ストップウォッチとかついてるようです( ゚Д゚)y─┛~~
まぁあんまり好みのデザインではないですが、いい記念になりましたw

しかし、なんだかやることが多くて疲れる・・・(;´Д`)

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実習まとめ~八○岳編~

07 26, 2007 | 大学

2 Comments
実習の後半、八○岳編です( ゚Д゚)y─┛~~
まぁ八○岳は3泊4日なんで井川に比べればあっさりしてましたw

○1日目○
とりあえず井川を昼過ぎくらいに出発
今日のお供は一緒に泊まった友達のパジェロイオ
P1010622.JPG
コンパクトな四駆です。
でも思った以上に荷物が入らないのがショックだったようですw

パジェロに3人+バイク1人という訳のわからない組み合わせででっぱつ。
下界に降りて、R1→R52→R141というコース。

今回は走行写真も撮ってもらったり
P1010634.JPG
中々撮れないショットなので貴重(・∀・)v
車が初心者が運転&道狭いもんで、かなりゆったりペース

途中の富士見峠っていう峠は霧がものすごかった・・・
P1010644.JPG
ここでカラスアゲハっていう綺麗な蝶を見かけたけど、走行中なので採れなかった・・・

途中の県道におもしろい岩というか滝があった
P1010660.JPG
でっかい岩から水が出てるのがめちゃ不思議
なぜにこんなことになったのだろうかw

まぁ順調に進んで八○岳に到着。
走行ログはこんなんです
井川→静岡ログ.jpg
やっぱり高原にあるだけあって涼しいっていうか寒かったりw

○2日目○
今日から植物寄生菌学実験がすたーと。
あんまり寄生菌好きじゃなかったりするのは内緒ですw

集合が午後だったので、午前中はそこいらをぶらりと。
ちなみに八○岳演習林はこんなとこ
P1010677.JPG
宿泊設備が若干古いのが玉に瑕ですが、居心地は中々いいです。
井川に比べるとコンビニとかもちゃんとあるしw

その辺をぶらぶらしてると眺めのいい場所があったので1枚
P1010680.JPG
たぶんバックに写ってるのが八ヶ岳の一部。
気持ちのいい天気でしたヽ(´ー`)ノ

その後は寄生菌学で植物を採集。

○3日目○
この日は林道散策+登山をしながら菌がついた植物を採集。

ちなみに関係者でないと入れない貴重な林道の内部はこんな感じ
P1010684.JPG
全体的にフラットで、急勾配や急カーブがなくて走りやすそうな印象。
でも入り口はバリケードでがっちりブロックしてあるし、いろいろ試験もするところなので入らないでくださいw

あとはこんなとこを登ったり
P1010688.JPG
疲れるがな・・・w
井川に比べたら全然マシだったりするんですが・・・

山頂からの景色はさすがによかった
P1010692.JPG
事務所に帰ってからは菌の観察でした・・・
だるいw

そして観察の後は待ちに待った打ち上げ(・∀・)ニヤニヤ
これがあるから実習をやってるようなもんですwww

どうも寄生菌をやる研究室って根暗なイメージがちょっとあったんですよw
(病理関係の人申し訳ないですwそんなことはないんですけどねw)
でもうちの大学の病理はおもしろすぎましたwww飲み会楽しすぎwww

○最終日○
午前中にちょっとだけ観察をして、解散。
自分は相模湖まではR20でいって、そこから先は全て高速でたどり着きました。
走行ログはこんな感じ
八○岳→家ログ.jpg

お疲れさんでした!
お疲れさん.JPG]

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from八ヶ岳

07 23, 2007 | 大学

2 Comments
今日井川を出発し、長野は八ヶ岳に到着しました(・∀・)y─┛~~
八ヶ岳はアクセスはいいですが、設備的には井川と比べると…(´・ω・`)
でも星空は(・∀・)イイ!

今日は道中パジェロイオと一緒に行ったので、パジェロに乗ってる友達に走行写真撮ってもらいましたw
まぁ家帰ってからうpします

写真繋がりですが、自分がスズキフォトコンテストに応募した作品が優秀作品に選ばれましたwww
おそらくですが、商品が届くと思いますw(・∀・)v

24~26が実習で、26のうちには家に帰ります。
ではノシ

実習しゅうりょう

07 21, 2007 | ブログ

2 Comments
実習オワタ\(^O^)/
5泊6日の長い実習もやっと終わって一息ついてます(・∀・)v

24日から違う実習が八ヶ岳であって、一旦帰るのがめんどくさいのて、しばらくは静岡に滞在です
夕方になるとヒグラシが鳴く環境ですw

でも今日は静岡市内まで出ましたww
なんで下界に行ったかというと友達が車を取りに行くのに付き合いました

兵庫出身のやつなんですが、地元で車を買って、それを静岡市内まで持ってきてもらってそれを受け取るために市内まで行くのに自分が付き合ったわけです(・∀・)y─┛~~
久しぶりに下界へ降りるわけですwww

井川は小さな商店があるだけです…(´・ω:;.:...
コンビニなんかもちろんないし、スーパーさえありませんwww

静岡市内までは車で1時間半くらいです
途中は全てトラバースで、道幅は1.5~1車線(^ω^;)
距離は大したことないものの、やたら時間かかります

ちなみに車種はパジェロイオです
4駆を探していたので、自分は激しくジムニーを押しましたがwww

ちなみにいつもは車乗っていない初心者なのですwww
市街地と山道の一部は自分が運転しました。ある意味初心者の運転はスリル満点www

山道はなれてないと厳しいですね。
自分みたいに慣れてるとブラインドカーブでもミラーとかでRを判断出来ますが、慣れてないと大変そうでした(;・∀・)y─┛~~
地元車はやたら飛ばすしwww

まぁ無事に着いてよかったです(・∀・)v
山道の運転はめちゃくちゃ楽しかったwww

ではノシ

世の中で一番嫌いな動物

07 18, 2007 | 大学

4 Comments
実習も3日目が終わりつつあり、ちょうど折り返し地点です(・∀・)y─┛~~
楽しいは楽しいですが、やっぱ疲れます…

今日は林道沿いを歩いて植物採集をしました。
今日だけでだいたい55種類も集めましたwww
最終的には120種くらいになるそうな(´Д`|||)
覚えられんがな(´・ω・`)

今日は林道沿いを歩いたんですが、ヒルがめちゃくちゃいた_| ̄|〇
ヒルはゴキブリなんかよりはるかにいやです。
ゴキブリがかわいく見えるくらい(´・ω:;.:...

ミミズみたいなのが地面の上をウネウネしてるんです。
それが靴を伝ってわずかな隙間からズボンの中へ侵入…(゜Д゜;)

そしてそれが足とかに食い付いて…
こんときにちょっとだけ痛みがあります。

気がついてヒルを外すとそっから出血(´・ω:;.:...
そしてその血の匂いがさらにヒルを呼び寄せる…

今日は4箇所くらい食われましたよヽ(`Д´)ノウワァァァン
まじきもい、きもすぎる…

湿った沢ぞいを歩くときは注意しましょう。

今日はあと道じゃない山の尾根を下りましたwww
滑落したら死ねる感じですよwww
地元猟師さんが案内でしたw

明日もまた植物採集ですが、ヒルいないといいなぁ…

静岡の山奥から

07 16, 2007 | ブログ

2 Comments
今日からしばらくは携帯でブログをお届けしますw(・∀・)v
しばらくは静岡県の山奥に滞在しますwwww

通行止めが2箇所もあり、しかもそれが実は通れたり(⊃∀・。)
国道が車1台幅しかなかったり…
晴れ男と自負しながら、しっかり雨に降られたり…

実習では今日はひたすら昆虫採集しますたwwww
虫まみれになりましたwww

今日は疲れたので、かなり短めです…。・゜・(ノ∀`)・゜・。
ではノシ

究極の晴れ男

07 15, 2007 | ブログ

4 Comments
台風が列島を縦断に近い形でしたが、みなさま大丈夫でしょうか?
関東は思ってたよりは大したことなかったですね(・∀・)v

明日出発するわけですが、目的地の天気は・・・
井川天気
めちゃいい天気!

そして台風は・・・
4号進路
予報よりも少し速くなって通り過ぎましたw

ってことは俺は究極の晴れ男?!wwwwww
台風も俺を避けて通ってくれる(・∀・)ニヤニヤ

まぁどちらかと言えば雨男な気がしますが・・・(´・ω・`)ショボーン

明日の5時ごろに埼玉を出発して、R4→皇居の周りを回って→3号渋谷線→東名
→R1→県道→目的地、こんな感じでいきます( ´ー`)y-~~

これから先は余裕があったら携帯から更新しますw

ではノシ

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雨雨雨

07 14, 2007 | ブログ

4 Comments
雨がうざい!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! 

台風が来る前に少しでも都内に近づくために、今日は埼玉まで移動。
もちろん日本一周の装備です・・・w

さすがに全て積み込むとバイク重いです。発進シビアです。
元々低速が弱いのに、荷物積んで重くなったから余計(´・ω・`)ショボーン

しかも今日R6とか混みすぎだし・・・( ゚Д゚)
R6以外も今まで見たことが無いくらい混んでる場所もあるし・・・

雨は激しく、しかもすり抜けもままならず、暗くなって・・・
久しぶりにヤバイと思いました(´ヘ`;)

まぁそういうときは無理にすり抜けとかせずに、流れに乗るのが一番。
我慢我慢。

で、今日ようつべを回っていたらこんな動画がwwwww

ドリフトwwwww

モタードも真っ青な華麗なドリフトですwwww
動画の途中で、中学生?が唖然としながらドリフトを見てるのがwww

さて、明日は台風襲来ですノシ

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洒落にならんがな・・・(´・ω・`)ショボーン

07 12, 2007 | ブログ

0 Comments
まずはこれをドゾー
台風4号
台風です、はい。

中心の気圧930hPa
最大瞬間風速50m/s


恐ろしい・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかもまだ発達していて、920hPaくらいになるとの予想も・・・

自分は沖縄に住んでたんで、台風には結構慣れてますが、これはヤヴァイ・・・('A`|||)
沖縄もこれが直撃なので、タダでは済まないと思います(汗

っていうか、それよりも自分が大学の実習に出発するのが7/15なんですよ。
そして7/15に静岡で一泊してから、7/16の実習開始に間に合わせるというプラン。

台風が来たらキャンプなんてしてたら死んでしまいますl||li _| ̄|○ il||li
まだ進路、強さは刻々と変わっていくのでなんとも言えませんが・・・

まぁつくばから静岡までは高速を使えば1日で余裕で着くとは思いますが。
でもタイヤの消耗が激しいし、お金かかるしなぁ・・・・

今回の台風はかなりやばいので、九州・沖縄の人要警戒ですね(`・ω・´)シャキーン

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出来る子

07 11, 2007 | ブログ

3 Comments
この前Mioたんがお亡くなりになって修理に出しました。・゚・(ノД`)・゚・。
よりによって、実習やら旅やらで必要なこの時期に(´・ω・`)ショボーン

幸いまだ保証期間中だったので、マイタックジャパンに、
おい!どうなってんだよ!早く治せヽ(#`Д´)ノ
っとは送ってないですが、まぁとりあずどうすんだべ?ってメールを送信。

んで、担当のS山さんからメールが来て、いろいろやってダメならマイタックの方に
送って下さいとのこと。

そんなわけでMioたんは7/6にドナドナされました・・・・

外国メーカーだし、修理遅いんだろうなぁl||li _| ̄|○ il||li
となっていました(;´∀`)

で、今日お昼寝してると遠くから
「ピーンポーン・・・ピーンポーン、宅配便でーす!」
眠いし、自分何にも宅配便頼んだ覚えないのでシカトwwww
むしゃくしゃしてやった今は反省(ry

2,3時間寝て起きて、不在表を見ると・・・
マイタック.JPG
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!

やるじゃないかマイタックw出来る子だwww

会社が土日は休みなので、Mioたんが着いたのは実質7/9のはず。
わずか2日間で送り返してくれるとはマイタックやりますな(・∀・)ニヤニヤ

そして再配達を依頼してしばし待つと・・・
ピンポーン

帰ってきました、Mioたん
帰ってきたMio.JPG
(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ 

設定はすべて初期化されていて、データも吹っ飛んでましたが、重要なデータは
パソコンの方にバックアップとってあったので、同期しました(・∀・)v

これで心おきなく実習&旅にいけます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

ではノシ

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パンク修理(チューブのみ)

07 10, 2007 | バイク

2 Comments
え~っと、この前のタイヤ交換でチューブをレバーで嚙んでパンクさせました(;´∀`)
いや、パンク修理の練習のために(ry

実際はタイヤからチューブを出す作業がありますが、今回はチューブは予め
新品に入れ替えてあるので、そこは省略。
その過程はコチラでドゾー

とりえあずチューブのパンク修理に必要な道具はこちら
P1010565.JPG
左から、エアポンプ、ゴムノリ、パッチ、ヤスリ、ゴムハンマー

さて、まずはチューブの穴を確認
P1010541.JPG
こんな小さな穴でもふっつうに空気漏れるんですl||li _| ̄|○ il||li

さて、穴を確認したら、ヤスリで表面をならします
P1010543.JPG
今回使ったのでは番数が細かすぎました・・・w

ヤスリで表面をならすのは、パッチのつきをよくするためです。
表面のザラツキや、凸凹を取って、空気が漏れないようにするという意味合いもあります。

削るとこんな感じ
P1010553.JPG
見た目わかりずらいですが、表面を削ってます。

ヤスリでならしたら、次はゴムノリをまんべんなく塗ります
P1010562.JPG
野宿ライダーの寺崎さん曰く、缶入りのやつが一番らしい。
これ揮発しやすいので、缶の蓋を開けたまま放置しないようにちうい

ゴムノリを塗って、しばらく放置してからパッチを貼る
P1010563.JPG
ここで張り直しはきかないので、一発勝負ですw

しっかりと貼れたら、プラハンで中心から叩いていきます
P1010574.JPG
しっかりと叩かないと結構はがれたりします・・・
べ、別に失敗なんかしてないんだからねっ!w

この後空気を入れて、空気漏れがなければ完成(・∀・)v

反省点としては、紙ヤスリは結構荒いやつを使った方がよさそうです。
チューブの周りは結構凸凹してるので、ならすのが大変でした(;´Д`)

今日はこんなとこでノシ

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フロントタイヤ交換

07 09, 2007 | バイク

4 Comments
DJEBEL250XCのフロントタイヤ交換方法です( ゚Д゚)y─┛~~

え~っと、めんどくさいのでタイヤを外してチューブを取り出すまでは省略w
そこまでの過程はコチラを参照してください。

とりあえずチューブを取り出して、ここまでやります。
P1010524.JPG
ここまででチューブを嚙んでないか、空気を入れてチェックしておくと吉。

チューブが大丈夫なことを確認したら、古いタイヤをホイールから外します。
こんな感じでタイヤレバーを使います
P1010252.JPG
膝をうまく使って、押さえつけながらやると簡単です。
ってかフロントは柔らかいので、結構あっさり外れます

外れたホイール&タイヤ
P1010529.JPG
ちなみに新タイヤは少しでも柔らかくするために日向に放置しましょうw

で、今回のタイヤは前回とおなじくD605をちょいす
      D605F            一部山・・・?汗
P1010526.JPG  P1010527.JPG
ってかほんと1万㌔も走ると山ねぇな・・・

さて、新しいタイヤにはビードワックス塗りましょう。
塗ると塗らないのとではきっと劇的に違うはずですw

自分は洗剤で代用
     洗剤で代用        ビードにたっぷりと
P1010531.JPG  P1010532.JPG
ただ、洗剤だと乾きやすいですが・・・w

さて、ビードに洗剤を塗ったらホイールにタイヤを組み込みます
P1010534.JPG
片側だけタイヤにホイールを落としてあります。

タイヤレバーを使っていれていきます
P1010535.JPG
このときホイールは下に向かってしっかりと押しつけておきます

入った
P1010536.JPG
このあとチューブを入れていきます。

そして組み付け
P1010538.JPG
っとこのとき慣れてきて油断していて、1箇所思いっきりチューブを嚙んだ・・・汗
途中で気がついて引き抜いたんですが・・・

で、組み付け終わって空気を入れると・・・
シュコシュコシュコ・・・は、入らない(´・ω・`)

もう一回タイヤを片側外して、チューブに空気を入れてチェックすると・・・
やっぱりレバーで嚙んだと思われるところから空気が漏れていました(;´Д`)
ってなわけで、近日中にパンク修理の方法をうpしますwww

とりあず新しいチューブも持っていたので、それを使って再び組み付け。
今度は上手く入ったので、空気をひたすら入れてビードを出す。

そして組み付け
P1010539.JPG
完成(・∀・)v
作業時間は一回やり直したけど、1時間半くらいですかね?

さ~て、バイトバイト・・・

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多忙な一日

07 08, 2007 | ブログ

3 Comments
今日は集中授業で体育でした( ゚Д゚)y─┛~~
器械運動の集中でトランポリンやってきましたwww

あれ意外と楽しいんだけど、体に来るね・・・(;´∀`)
腰が本調子じゃないから、まぁ適度に抜きながらやりましたw

で、午後からはバイクいじり。
今日のメニューはオイル交換、エアフィルター交換、プラグ交換

そうえいばこの前で1万㌔の大台に到達しました(・∀・)v
1万㌔.JPG
よく走ってるなぁ・・・
ちょうどオイル交換の時期なのですヽ(´ー`)ノ

ってなわけでいつも通りいろいろ準備してオイル交換。
とりあえずドレンを開けて、古いオイルを捨てます。

今日はオイルフィルターも同時交換
オイルフィルター.JPG
真ん中と下に見えるOリングのパッキンは純正部品を頼みませう。

オイル交換の図
0708オイル交換.JPG
オイルはいつも通りのシェブロンです(300円くらい/㍑)

ちなみにアンダーガードは装着したままオイル交換してます。
ちょっと垂れたオイルがアンダーガードに伝って変なとこに流れますが、
装着したままでも交換はできます。

さて、次はプラグ交換。
1万㌔の間ずっと交換or掃除してなかったので、最近レスポンスがちょっと・・・w

ってなわけで、まずはコックをオフにして、コックについているキャブへと繋がる
ホースを外し・・・外れない(;´Д`)

前回もここで挫折してるわけです・・・
どうしたもんか(´・ω・`)ショボーン

tihinking time
・・・
・・

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   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
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     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

世界の呉工業のCRCをホースにぶっかけて、しばらく放置。
十分浸透してから、ラジオペンチでホースを引っこ抜くwww
ホース取り外し.JPG
外れた(・∀・)v

さて、その後はサイドカバーを外して、シートを外して、タンクを外す。
ネイキッド.JPG
これがほんとのネイキッドwww

さて、この後はプラグキャップを外して、旧スパークプラグを外します。
プラグキャップ.JPG
真ん中の黒いのです。

ただし、ここで注意!
プラグキャップ周りの砂・ホコリは必ずよく落としましょう!
オフ車特有でしょうが、砂・ホコリがかなり溜まっているはずです。
エンジン内にはいったらえらいことに・・・(;・∀・)

無事に外して、新旧プラグ比較
ジェベプラグ新旧比較.JPG
今回はイリジウムをチョイス。

まぁ後は締め付けトルクを気にしつつ、取り付けるだけ。
2気筒以上ではプラグキャップをつける順番にちうい(経験者談)

そして最後にエアフィル交換。
エアフィル新旧.JPG
上が旧、下が新。
オフ車はエアフィルの汚れが激しいなぁ。
ちなみに洗って再利用することも全然可能です。

取り付けるとこんな感じ
エファフィル取り外し.JPG
完成w

今日はこの他にタイヤ交換もしているんですが、それは後日。
疲れた・・・(;´∀`)

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馬力自主規制解除へ

07 07, 2007 | バイク

3 Comments
ネタ元は誰かさんのブログですが、まぁ構わないでしょうwww
公共のニュースについて扱ってるだけだしwww

ってなわけで、二輪車の自主規制解除となるようです。
ソースはコチラで確認してください。

バイク乗っててもあんまし詳しくない人だと、自主規制??となる人はいるはず。
というわけで、ちょっと自主規制について書いてみる。

自主規制ってのはメーカー側が自粛してるってことです。
バイクの自主規制ってのは意外と多いんですよ( ゚Д゚)y─┛~~

バイク乗りのアナタなら、高速のPA・SAや道の駅で見知らぬオッサンに、
このバイクは何シーシー?ナナハン??
という呪文のような言葉を掛けられたことがあるでしょうw

ナナハン=750ccというわけです。
これは昔、750cc以上の大型バイクは危険だということで、メーカーがこれより
大排気量のバイクの国内向けの販売を自主規制していた名残です。

1969~1980年代までは国内のバイクは750ccまでだったのです。
海外向けには750cc以上のバイクはあったので、逆輸入すれば乗れたらしいですが。

1988年からは国内でも750cc以上のバイクが売られるようになったのですが、
ここから馬力の自主規制ってのが始まりました。

カタログなんかを見てるとわかると思いますが、結構多くのモデルが馬力(ps)が
同じだということに気がつく人もいると思います。
これも自主規制の影響。

代表的な排気量における自主規制を挙げると・・・
126~250cc 40ps
251~400cc 53ps
501~600cc 69ps
601~750cc 77ps
750cc~   100ps
こんな感じになってます。

具体例を挙げてみると、HONDAのCBR1000RR
CBR100RR.jpg
今日はホンダシリーズですw

CBR100RRの国内仕様の馬力は94psですが、欧州仕様は172psを発揮します。
国内仕様とは吸排気デバイスが違っていたり、FIの設定が違ったりしています。
国内仕様をフルパワーにするのはHONDA Dreamでやってくれるらしいですw

中型で言えばNSRとか
Nsr250sp.jpg
レーサーに保安部品だけつけて販売したようなもんです・・・w

NSRは規制前のモデルだとスタンダードで45psを発揮し、改造次第では60ps出たそうな・・・
現代の400よりもパワーがあるとはこれいかに・・・(;・∀・)

あと自主規制としては、最近は見るようになりましたが、バイクのCMが少ないですよね?
あれもバイクメーカー側の自主規制によるものだそうですよ。

さて、これから馬力自主規制が解除されると、自分的には、中型クラスに期待!です。もちろんw

400ccのフルカウルのスポーツモデルの再販を希望しますw
日本の峠で振り回すなら400くらいで十分だし、大型よりは気楽に乗れるし。

鱸さん!とりあえずパワー出してみました、みたいなバイクをwwww

ためになる?ブログでしたw

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まだまだ忙しい

07 06, 2007 | ブログ

4 Comments
夏休みだってのになんで忙しいんでしょうか・・・('A`|||)
いや、まぁ死ぬほど忙しくはないわけですがw

だって、夏休みが7/1日から始まってるわけですが、
7/2~7/13までぶっ通しで集中授業
もはや週休二日など知らん・・・

7/13に終わったと思ったら、7/14にはもう家を出発して、実習へ。
なぜこんなに予定が詰まってるんだwww

そして東日本一周に備えて交換するモノもこんなにある・・・
交換部品.JPG
タイヤ前後、エアクリ、オイル、オイルフィルター、前ブレーキパッド、スパークプラグ

コツコツ交換していくしかないわな(;´∀`)
タイヤが一番大変なのは目に見えてるんだろうけど・・・w

そしてなんだかんだでDJEBELは・・・
9990キロ.JPG
もう9990㌔走りました。

いやぁ、ここまでなが・・・・短かったwwww
DJEBEL買ったの確か1月の終わりですよ・・・(´・ω・`)

そういえば、Mioたんがお亡くなりになりました('A`|||)
よりによってこの時期に・・・滝汗

別にハードがぶっ飛んだとか、立ち上がらなくなったとかではないですが。
スタイラスペンがしっかりと反応してくれなくなってしまったのです・・・(´・ω・`)ショボーン

スタイラスペンを補正しようとして、誤ってデバイスのロックをかけてしまって・・・
もはや手の施しようがなくなってしまったのです・・・

とりあえずマイタックジャパンにクレームつけて、修理に出しました。
一応保証期間内なので、無料じゃないかなぁと思います(;・∀・)

ただ、修理がどんなに遅くとも7/29までにあがってくれないと東日本に持って行けない・・・
マイタックさん!がんばってくれ!

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電源取りだし

07 04, 2007 | バイク

2 Comments
さて、旅に向けて着々と準備をしてるわけですが、長旅で問題となってくるのが
携帯やらデジカメのバッテリーやらの充電の問題なわけです( ゚Д゚)y─┛~~

で、とりあえず電源の取り出しはシガーソケット装着によってすませてます。
シガーソケット取り付けについてはコチラを参照のことでつ。

電源は取り出してるわけですが、12V→100Vの変換にはインバーターが必要。
インバーターは最大の出力によってサイズがまちまちでつ。

デジカメとか携帯の充電なら15とか20Wあれば十分なので、コンパクトなやつでおk。
ってなわけで、イエローハットに突撃!(`・ω・´)シャキーン

で、ゲットしました
インバーター.JPG
ちょっとお値段張ります(;´∀`)

決めてとしては、
・許容電力を超えると自動的に電力がストップ
・シガーソケットからコードを伸ばす構造になっている
この2点ですかね?( ゚Д゚)y─┛~~
で、買ったはいいんですが、ちと問題が・・・

まぁ用はどこに固定するかってことなんですよね。
ハンドル廻りには固定は何か使わないと厳しいし、かといってシガーソケットをもう一つ
増やすのは消費電力的にもちょっとどうかなと・・・

どうしよう・・・・
・・・
・・

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   _ (m) _ピコーン
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     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

思いついたでつ(・∀・)ニヤ

これを利用することに決めました
書類ポーチ.JPG
何かわかりますか?w

DJEBELを買うと、最初にハンドルバーに着いてくる書類ポーチです。
これは真ん中のところがネジで固定するようになっているので、滅多なことがない限り
脱落はしないはずなのです。

ってなわけで、とりあえず充電が出来るかを確認
充電.JPG
しっかり充電できてますな(・∀・)v

で、こんな感じの取り付けに
取り付け位置.JPG
我ながらいいアイデアだw

これで電源確保の問題は解決しました(`・ω・´)シャキーン

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旅立ちに向けて

07 02, 2007 | 日本一周の旅

4 Comments
いやぁ、もうなんだか時間がないw
今年の夏は15~26まで実習で静岡・長野に行ってるわけです( ゚Д゚)y─┛~~
そして30~8/3まで長野で実習で、そこから旅立つわけです。

もちろん実習のときもフル装備で行くので、実質荷物の準備期間は14日まで・・・
タイヤ交換とかオイル交換とかの消耗品はギリギリまで引っ張るので、
長野から帰ってきた26以降に換えるつもりです。

というわけで、何気に時間がないので持ち物をリストアップしてみました。
ツーリング持ち物確認表
持ち物に関するアドバイス、ツッコミ、質問等はコメントまでw

自分は結構慎重(ただのビビリw)なので、こういうチェックリストとか作るんですw
去年も作ってたんですが、去年とは積載方法が若干異なるので、'07ヴァージョンを
新たに作成してみました。

基本的に、ザック→重いもの中心、ホムセン箱→濡れたらまずいモノ、軽いモノ中心

去年よりもだいぶ持ち物を絞り込んでます。

×今年は持って行かなくしたもの×
コーヒーミル・コーヒー豆・コーヒーフィルター・ドリッパー
ワイヤーインジェクター・ワイヤーオイル

↓去年よりも量を絞るもの↓
着替え類、食料品(米はあんまり減らしませんが)

経験上コーヒーは夏は暑くて飲まない場合が多いw
それならばインスタントコーヒーを持っていく方がかさばらない。

着替え類に関しては、3日分もあれば十分だと思う。
でもタオル類はちょっと多めの方が便利な気はする。
食料品もだいたい現地調達できるので、米とか必要最低限のみ

今年はこんな感じでいこうかなと(・∀・)v

ただ、軽くザックに突っ込んでみた感じだと、ザックが思った以上にモノが入るので、
まだまだ試行錯誤は続きそうですw

さて、もうそろそろバイトですなノシ

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都会へいってきました

07 01, 2007 | ブログ

3 Comments
motoGPのオランダは結局ロッシでしたね・・・(´・ω・`)ショボーン
ホプキンスにバーミューレンはスタートしたときは2・3位だったのに・・・

HONDAのヘイデンとペドロサはスタートダッシュよすぎるし
ロッシは後半速すぎるし!
ドプニエはバーミューレンに神風アタックするわ( ゚Д゚)ポカーン

がんばれ鈴菌なのです(´;ω;`)ウッ…


さて、そんなこんなで今日は東京へ行ってきたのです。

まぁ野暮用もありまして、新宿へ。

まぁ日曜だから人が多いわけですが、どこもかしこもセール中なのです・・・汗

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こんな感じでした(゚Д゚;)
新宿の人っていったいどこから湧いてくるんですか?www

そしてこんなものを買ってしまったのです・・・
ティファニー
そりゃぁ俺だもの、恋人の一人や二人は(ry

さて、↑おいくらすると思いますか?
・・・・thinking time・・・・
さぁ予想を立てたらこちらをクリック!

こんなただの指輪がなんでそんなにすんだよっ!!!!!!
あぁ、諭吉さんさようなら・・・

そしてついでなので、スタバのタンブラーを購入
タンブラー
こいつで3個目なのでつ。

初代:教室に置き忘れて、そのままドナドナ。
2代目:机から落としてヒビ割れて使い物にならなくなる。

タンブラーとの相性は最悪なようです・・・(´;ω;`)ウッ…
でもコーヒーは欠かせないので、タンブラーがないのはちょっと厳しいので。
それに缶コーヒー買うより自分でいれたほうがおいしいし、金かからなくて経済的w

ま、そんな一日でしたノシ

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