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melma

Author:melma
茨城→京都→沖縄というわけで、今年から沖縄に住んでいます。
っていうか学生じゃなくなってしまいましたorz
中々長期間旅に出るということが難しくなってしまいましたが、これからも愛車DJEBEL250XCと共に歩んでいきたいと思っています。
日本一周をしたのがもう3年以上も前になり、このブログ自体も7年ぐらいといつのまにやら時が過ぎて行っていますが、今後ともよろしくお願いいたします。
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これからやりたいこと

01 29, 2008 | DJEBEL

7 Comments
この前DRタンクを手に入れて、DJEBE250Rを着せ替えで出来るようになったので、
これからはDJEBELの使い方としては、

近場の林道:DJEBEL250R仕様
旅・キャンプツー:DJEBEL250XC

ということになりそうです。

さて、これからのDJEBELいじりの予定をつらつらと並べていきますw
やっぱりバイクを手に入れてしばらく経つといじらずにはいれないですw

まずDJEBE250R仕様の完全形を目指すためには、あのXCの象徴とも言えるあの
デカいヘッドライトの交換は避けて通れません。

あのデカいヘッドライトをこれ↓に交換しようかなと考えちう

UFO/ギブリヘッドライト

UFO/ギブリヘッドライト

もちろん色としてはホワイトまたはイエローあたりを考えていますがw
ヘッドライトを交換することによって結構な軽量化になるのではないかと思ってます。

あとDJEBEL250XCのお手軽カスタムの典型ではありますが、フロントスプロケットの
交換を考えています。

DJEBELはギア比が林道や街乗りにしては少し高すぎるので、フロントスプロケットを
1丁落としてあげるだけでだいぶ違うらしいのです。
アファム:AFAM/フロントスプロケット
アファム:AFAM/フロントスプロケット DJEBEL250

リアスプロケットを換えるよりも断然お財布に優しいのですw

あとやっぱりマフラーを換えてみたい・・・壁|∀・)

FMF/TITANIUM4 14インチサイレンサー

FMF/TITANIUM4 14インチサイレンサー

今のとこ考えてるのはこのFMFマフラーです。
デザイン的にもこれがいいと思います。ただ値段がちょっとね・・・

あとマフラーを換えるとキャブのセッティングを弄る必要がある場合があるし。
それに自分はマフラー換えたいですが、うるさいのは基本的に嫌いなのですw

もしこのブログを見ていて、FMFマフラーのTITANIUM4を装着している人がいましたら、
是非是非インプレ等お聞かせ願えると助かります_(._.)_

ではノシ

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DJEBEL250XCのDR化

01 26, 2008 | DJEBEL

3 Comments
この前DJEBEL250XCの歴史について書きました( ゚Д゚)y─┛~~
一目でわかると思いますが、DJEBEL250XCってのはずっと営業機種記号ってのが
DR250Rで始まるわけです。

要するにDJEBEL250XCとDR250Rってのは兄弟車なのですw
DR250R:体重が軽く、短距離が得意なスポーツマン
DJEBEL250XC:体はちょっと重いけど、長距離走が得意で旅好き
こんな感じですw

DR250Rのタンクを17リットルタンクにして、デカイヘッドライトを装着、キャリア、
ナックルバイザーを着ける。

DJEBEL250XC誕生w

そう、DR250RとDJEBEL250XCってのはタンク・ヘッドライトが違うだけで、中身は完全に
一緒なのですwww

すなわち、DR250RとDJEBEL250XCってのは着せ替え可能
ってなわけで、林道遊び用にDJEBEL250XCならぬ、DJEBEL250Rを作ってみましょーw

まずは某オークションにて、DR250Rのタンク・シートをげっとしましょう。
シートはパッと見同じですが、タンク形状の違いから使い回しは出来ませんので。

ってなわけで、タンクとシートをゲット。
P1030143.jpg  P1030150.jpg
二つ合わせて純正部品の半額程度でしょうかね?

タンクの状態はこんな感じです。
P1030145.jpg  P1030148.jpg
タンク内に錆は特に見られず。裏側の錆はもう持病みたいなものなので、
そのうちヤスリで削ってラッカー等で適当に塗装してしまおうかなと思ってます。

ちなみにタンクにはフューエルコックが着いていなかったので、純正品を購入。
P1030152.jpg  P1030159.jpg
取り付けは単純なので、一瞬で完了w
タンクキャップについても別途購入済。取り付けは別にいつも通りですw

そして取り付けへヽ(´ー`)ノ
まずはタンク・シートを外しまつ
P1030129.jpg
タンクのラバーマウントは使い回しするのでなくさないようにちうい

そしてタンク→シートの順にDRのものに換装。
タンクなんかはDJEBEL250XCに比べるとめちゃ小さくて着くか不安になりますが、
かなりあっさり装着完了w

DJEBEL250XC→DJEBEL250Rの比較をご覧下さい。
まずは真横から
P1030165.jpg  P1030170.jpg
タンク容量は17リットル→10リットルにダウン。
当然タンクがかなり小さくなるので、全然イメージが変わりますねぇ。

斜め前から
P1030160.jpg  P1030175.jpg
DRタンクでも結構似合いますね(・∀・)ニヤニヤ

そして後方から
P1030163.jpg  P1030172.jpg
こうしてみるとDRタンクの細さが際だちますねぇw

やっぱりタンクが7リットルも減ったので、単純に考えても7㌔の軽量化なので
結構軽く感じるようになりました(・∀・)v

あとタンクが細くなったのとシートが変わったのとが合わさって、かなりスリムになったし、
体重移動がかなりしやすくなったという印象です。

まだしっかりとは走っていないので、どの程度変わるのかはわかりません。
でも確実に軽くなっているので、オフ走るにはやっぱりDRの方が向いていますねぇ。
これからは近場の林道→DR、旅・ツーリング→XCという使い分けになりそうです(・∀・)ニヤ

ではノシ

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DJEBEL250XCの歴史

01 23, 2008 | DJEBEL

0 Comments
暇だったわけではないですが、チョコチョコ情報を集めて、DJEBEL250XCの歴史を
まとめてみました( ゚Д゚)y─┛~~

ちなみにソースは基本的にはSUZUKIのDR250Rのサービスマニュアルです。
画像はいろいろなとこからお借りしてるので、マズイ場合はご一報ください。ゴメンナサイw

カラーリングについては年式と一致していない場合があるのであしからず。
特にRXYまではどうもカラーリングが2パターン存在していたようですが、画像を集め
きることができませんでした・・・w
あくまでも個人の趣味でやってるので、これ見て年式決定して不利益被っても知りませんので、
その点だけはご了承ください。



1990年~
DR250S(SJ44A)
1991_DR250S_450.jpg


1994(?)
DJEBEL250 SE-Ⅰ(SJ44A)
P1030139.jpg
DJEBEL250XCの直接の祖先に思えますが、たぶん違います。
DOHCではなくSOHCで、タンク容量もわずか9リットル。

1995年2月~
DR250RS(SJ45A-100001~)
DR250R.JPG
DR250R、ジェベル250XCの直接の祖先にあたります。

1996年2月~                   1996年2月~
DR250RXT(SJ45A-103695~)       DR250RXLT(SJ45A-103525~)低車高
2000.jpg  1996.jpg
DJEBEL250XC発売開始

1997年2月~                   1997年2月~
DR250RXV(SJ45A-107264~)        DR250RXLV(SJ45A-107414~)低車高
1997.jpg
デカール変更

1998年2月~                   1998年2月~
DR250RXW(SJ45A-109300~)        DR250RXLW(SJ45A-109420~)低車高
1998.jpg
デカール変更

1998年2月~                   1998年2月~
DR250RXGW(SJ45A-108815~)       DR250RXGLW(SJ45A-108820~)低車高
GPS.jpg
DJEBEL250XC、GPSver.発売開始

2000年2月~                   2000年2月~
DR250RXY                     DR250RXGY GPSver.
GPS2.jpg
デカール変更
キャブレター変更、TM28→BSR32へ。それにともない最高出力31ps→30psへとダウン

2004年2月~
DR250RXK4(SJ45A-502747~)       
P1020972.jpg
デカール変更、バッテリー変更

2005年7月~
DR250RXK5(SJ45A-503352~)
・スピードメータリード線のカプラを3極の防水カプラに
・リサイクルラベル設置
・フロンフォークステアリングステムの材質を鉄に変更
・イグニッションスイッチ内部の構造を変更。

2006年6月~
DR250RXK6(SJ45A-503693~)
top.jpg
デカール変更、可倒式バックミラーに変更。

2007年DJEBEL250XC生産終了

これがDJEBEL250XCの大まかな流れです。
兄弟車としては、DJEBL200 SE-Ⅱ、DJEBEL125 SE-Ⅲがあります。

今年で生産終了になってしまうというところが悲しくて仕方ありませんが・・・
国内250ccオフ車のラインナップをもっと充実してください!(`・ω・´)シャキーン

ではノシ

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菌がみえる

01 21, 2008 | ブログ

2 Comments
雪の予報でしたが、おお外れでしたねヽ(#`Д´)ノ ムカー
あ、そうか、俺がスーパー晴れ男だからか・・・www(・∀・)ニヤニヤ

ま、そんなのはさておき、今日久しぶりにマンガ買いました。
自分マンガ嫌いじゃないですが、滅多に買いません。
今までマンガ集めたりすることはほとんどなかった人ですw

で、何を買ったのかというと・・・
もやしもん  P1030136.jpg
もやしもんってやつですw

どんな話かというと、菌の見える大学生のお話ですw
いやぁ、なんか話が理系的なんで、好きになってしまいましたw

例えば、Aspergillus(コウジカビ)ってのは顕微鏡下だと左みたいに見えます。
Aspergillus_illust.png  Aspergillus_oryzae.jpg
ですが、主人公には右のように見えるのです。
Aspergillus oryzaeという日本人にはなじみの深い菌です。

自分は農学部で、植物寄生菌とかを結構顕微鏡下で見てたので、この話はおもしろい!
マンガの中で出てくる菌ってのはそれぞれ実際に居る菌なんですが、特徴をしっかりと
捉えているから(・∀・)イイ!

ちなみにアニメをみたい方はコチラをクリック
全11話くらいだったかな?だから割とすぐ見られちゃいます。
農学に関わる人は是非見てみたらおもしろいと思いますよw

ではノシ

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スピードメータケーブル交換

01 17, 2008 | DJEBEL

2 Comments
この前県道真壁大塚線に行ったときからスピードメーターが動かなくなったのです・・・
いまいち原因はわからないんですが、おそらく中のワイヤーが切れたんだろう
ってことで、純正部品のスピードメータケーブルを注文。
P1030116.jpg
今日入荷したと連絡があったので、取りに行って早速交換( ゚Д゚)y─┛~~

スピードメータケーブルは当然ながらスピードメーターから出てるわけです。
ってことでスピードメーターへアクセスするためにこいつ↓を外す。
P1030108.jpg
シールドが邪魔で外しづらかった・・・(;´∀`)

カバーを外したら、スピードメーター側のケーブルを外します。
P1030111.jpg  P1030113.jpg
結構しっかりはまっているので、ペンチを使って外します。

そして次はフロントタイヤ側を外します。
P1030114.jpg  P1030115.jpg
後は取り回しを忘れないようにして、ケーブルを外します。

で、外れたやつと新しいやつを比較してみる。
P1030118.jpg  P1030117.jpg
どうみても中に通ってるはずのケーブル?が無い・・・w
内部で折れたのか、林道を走ってる最中に先端が折れたりしたのか、まぁその辺でしょう。

後は新しいケーブルを取り付けるだけ。
ちなみにスピードメーター側から取り付けた方が、取り付けがしやすい感じがします。

しかし、メーターが動くってすばらしいwヽ(´ー`)ノ
まぁスピードについては感覚的に何㌔出てるかは普通にわかりますが、走行距離が
分からないってのは給油のタイミングが掴めなくなってしまうので、さすがにヤヴァイw

そうそう、最近ジェベルの大幅?カスタムを考えております(・∀・)ニヤニヤ
ではノシ

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拝んだ滑った凹んだ【林道走り初め】

01 14, 2008 | DJEBEL

3 Comments
さて、更新が随分ご無沙汰になっておりました(;´∀`)
今日はかなり遅めの初詣を兼ねて、筑波山→加波山周辺林道へと行ってきました。
まぁ色々とネタ満載ですが・・・w

朝は適当に8時くらいに起床してでっぱつ。
まずは筑波山神社を目指す。
P1030079.jpg  P1030081.jpg
天気は良好、ただ寒い(;´Д`)
筑波山神社までは裏道を使う。ここはその筋では有名な超急坂ですw
普通に生活道路なのですが、勢いよく行けばフロントアップどころかまくれる可能性もw

そんなこんなで筑波山神社へ到着。
P1030083.jpg
安全祈願をしてきました(・∀・)v
コケるのは構わないけど、生死にかかわるようなことはさすがにもうこりごりなので・・・w

筑波山名物ガマの油の口上もやってました。
P1030082.jpg
オッサン中々トークうまいじゃないかw

さて、その後は筑波山を下って、県道真壁大塚線を目指す。
セーブオンでお昼ご飯を買い出ししてから、林道へれっつごう。
      車両通行不能w             相変わらずガレガレ
P1030084.jpg  P1030085.jpg
ってか所々凍結していました。
まぁでもガタンガタン揺さぶられながらも順調に進む。

そして例の場所へw
P1030088.jpg  P1030090.jpg
まぁ相変わらずここはひどいですねww
でもみんなだいたい同じようなとこを通るので、ラインが2本くらいできているのですw

クリーンとはいくわけないですが、足をつきつつ無事クリア(・∀・)v
P1030092.jpg
崩落部はもちろんですが、この側溝?の部分がかなりひどくなってきてますねぇ・・・

そしてその後もガシガシと登ってクリア。
P1030097.jpg  P1030098.jpg
路肩に普通に雪が・・・

そして登り切って気がついたのですが、メーターが動いていない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
P1030099.jpg
途中でメーターケーブルが外れたらしい。
これでおりもレーサーに一歩近づいたわけだww

そしてこの一本杉峠のところでお昼ご飯。
P1030101.jpg
このあと某掲示板での呼びかけに応じて、XTZ海苔が登場。
ちなみに同じ大学生なのですw

この後はXTZ海苔の人と一緒に林道北筑波稜線経由で端上林道へ。
もしかしたら凍ってるからしんちょqあwsでrfgtひゅじこl;p@
ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━!!
P1030103.jpg
あぁ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
ブレーキレバーが交換していないのになぜかショートレバーになってしまったですよw

そしてこの後もまぁゆっくりなら進めるでしょってことで凍結路面をすすqあwsでfrgtひゅじこl;p
ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━!!
P1030104.jpg
ジェベルと一緒に華麗に滑っていきました・・・l||li _| ̄|○ il||li

でもオフ車だから被害なんて全然・・・な・・・い・・・?!
P1030106.jpg
タンクが、タンクがぁ!!!!!!!!!
あぁ、凹んでしまった・・・・洒落じゃないですがマジで気分も凹んだ・・・(´・ω・`)ショボーン

その後はさすがに俺が無理なので引き返して、県道真壁大塚線の八郷側をくだる。
P1030105.jpg
なんで舗装路はめちゃくちゃ走りずらくて、未舗装路は走りやすいんだ・・・
ここでXTZ海苔とはお別れ。こけまくりで迷惑かけました・・・

今日のログです。
080114ログ
あ~、タンクどうしよ・・・(ノД`)シクシク
そしてスピードメータケーブルは全交換かなぁ・・・

かなり凹む林道走り初めでしたとさ・・・(´・ω・`)ショボーン

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切れない謎

01 08, 2008 | DJEBEL

2 Comments
お久しぶりです( ゚Д゚)y─┛~~
大学も始まったわけですが、どうも正月気分が抜けませんw

で、相変わらずバイク通学してるわけですが、最近ふと思ったんですが・・・

ヘッド・テールランプ長持ちしすぎじゃないか?w

ヘッド・テールランプは未だに健在。
P1030069.jpg  P1030074.jpg
ちなみに尾灯だけは一回換えましたが。

ジェベルを買ってもうすぐ丸一年経ちますw(・∀・)v
走行距離は、
購入時:1400㌔

今:23200㌔
まぁだいたいですが、22000㌔程度走行しております。

そしてヘッド・テールランプともに未だに一度も切れていないんですが・・・・w
あんまり前のバイクの記憶はないんですが、もうちょっと早く切れたような・・・?

ヘッド・テールランプってどのくらい持つものなんでしょうか?
他のバイク乗りの人がだいたいどのくらい持つのかが結構気になる。
オフ車だけにサスが柔らかいので衝撃吸収がいいからオンロードより持つとか?w
若干こんだけ持つといつ切れるか冷や冷やしはじめます・・・(;´∀`)

さすがにテールランプとヘッドが切れると夜だと死活問題です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
テールランプはもしかしたらLEDのやつに換えてある可能性もありますがw

さて、近いうちにキャンプ始めをしたいんですが、どこへ行こうかなw

ではノシ

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謹賀新年

01 02, 2008 | ブログ

4 Comments
あけましておめでとうございます!

P1000746.jpg
つまらんブログですが、これからもよろしくおねがいします<(_ _)>

さて、今日は新年早々タイヤ交換をしました。
詳しい手順は、フロントはコチラ、リアタイヤはコチラをご参照ください。

今日は風が強くて倒れないか心配でしたが、ジャッキアップ
      まずはフロント               タイヤはD605
P1030062.jpg  P1030063.jpg
タイヤは相変わらず純正のD605を愛用しています。
フロント1万㌔弱、リアは5~6千㌔くらい持ちます。
オンでのグリップに不満はないし、オフはグリップを語れるほど腕ありませんw

タイヤ交換は基本的にフロントはめちゃくちゃ簡単です。
ビードがかなり柔らかいので、タイヤレバーなんかも最初だけ使えば後はほぼいらず。
サクサクッと交換終了。

そして鬼門のリアタイヤ。
まずリアアクスルを緩める時点でちょっと手強かったw
P1030064.jpg
このあと外すのでレバーが中々掛からなくて手こずり、その後はタイヤの組み付けで
ビードが固くて中々入らなかったり、そして極めつけは空気を結構いれてもビードがでないw
めちゃめちゃ疲れました・・・(;´Д`)

まぁでもなんとか交換終了!
P1030067.jpg
あ~、筋肉痛ですよ・・・
さて、これから高校野球部の新年会ですw

ではノシ

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