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melma

Author:melma
茨城→京都→沖縄というわけで、今年から沖縄に住んでいます。
っていうか学生じゃなくなってしまいましたorz
中々長期間旅に出るということが難しくなってしまいましたが、これからも愛車DJEBEL250XCと共に歩んでいきたいと思っています。
日本一周をしたのがもう3年以上も前になり、このブログ自体も7年ぐらいといつのまにやら時が過ぎて行っていますが、今後ともよろしくお願いいたします。
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DJEBELハンドル交換

06 19, 2011 | DJEBEL

0 Comments
皆さまご無沙汰しております。
気がついたらブログの更新が一昨年の10月から止まってますね(;´∀`)
普通に暮らしてたんですが、中々キャンプツーに行ったりする機会が
なかったりでずっと更新をサボってました。

さて、今年3月までは京都に住んでいたわけですが、
諸事情ありまして4月からは沖縄に住んでいますw

ま、なんで住んでるのかとかその辺は割愛。

沖縄なので台風が来るわけで、先月は台風2号がこの時期にしては珍しく直撃。
朝駐車場に行ってみるとあるべきところにジェベルがないわけですよ・・・汗
えぇ、きれいにぶっ倒れてましたorz

タンクに被害はなかったんですが、ハンドルが盛大に曲がりました・・・。
P1060543.jpg  P1060539.jpg
元々いろいろとこかしてるので、右側が若干曲がってはいたんですが、
もうこれは許容範囲外でした。。。
というわけで、ハンドル交換と相成りました。

オフ車用に限ってもハンドルはかなりの数があるわけですが、
ハンドガードがZETAというメーカーなので、相性も考慮して同じメーカのモノをチョイス。

ZETAのラインナップにはDJEBEL用はないので、適当にオフ車用のものということで、

ZETA ジータ/COMPハンドルバー
ZETA ジータ/COMPハンドルバー XR250

をチョイス。
旧セローやバハ、XRなどに対応しているので、まぁジェベルもさほど変わらないだろうと。

さて、ここからハンドル交換へ。
ハンドル交換は今ついているものをあらかた外して、またつけ直すだけなので、
基本的にはさほど難しくないです。
とりあえず現状の写真を撮影。
P1060544.jpg  P1060545.jpg
ここで写真を撮っておくと、組み付けるときにどこになにがあったのか把握できます。
覚えているようで、外しちゃうと意外と分からなくなります。

ジェベルの場合は、六角レンチと+ドライバー、メガネかラチェットレンチがあれば
ハンドル周りの全てのパーツは外せます。
P1060554.jpg  P1060558.jpg
意外と簡単に右の写真の状態まで持って行けます。
ただ、ノーマルグリップだと左側のグリップはきれいには外れないようで、
切ってしまう方が多いようです。
右側のスロットルはハンドルに固定されているわけではないので、簡単に外れます。

注意点としては、写真にあるようにタンクにウエスかなにかをひいておくこと。
なにかしらパーツをぶつけたりするので、傷つき防止です。
あとはブレーキを外しているときにはレバーを握らないこと。
ほんとかどうかは知らないですが、エアーが入ってしまって効きが悪くなるらしいです。

グリップとブレーキさえ簡単に外せれば、もう作業は楽ちんです。
ハンドル自体はすごく簡単に外せます。
P1060561.jpg  P1060560.jpg
ハンドルがないバイクってのはみっともないですね・・・。
写真にあるように、外したパーツはライト周りにでもくくりつけておくと楽です。

ハンドルを外したので、新旧比較。
P1060563.jpg
なんか旧ハンドルはほんと盛大に曲がってますね・・・・。
ちなみにニューハンドルの色は派手なブルーです。
ほんとは落ち着いた色を頼んだんですが、在庫切れということで。

ノーマルのハンドルには大抵スイッチボックスを固定するための穴が開いています。
写真の左のものです。
スイッチボックスにはこの穴にはまるように凸部分があります。
P1060566.jpg  P1060568.jpg
これによってスイッチボックスをハンドルにしっかり固定しています。
が、社外品にはこうした穴が開いていることはたぶんないです。
なので、選択肢としてはハンドルに穴を開けるか、スイッチボックスの凸部部を
削らなければなりません。
穴開けは面倒なので、私はスイッチボックスの凸部分を削りました。

そしてあとは新しいハンドルをつけて、パーツを組み付け。
サクサクっと終了・・・しませんでした・・・orz
どうもよくこかしてる右のハンドガード自体も曲がってしまっているらしく、
簡単に組み付けられず。
また、ハンドガードを固定するネジを1ヶ所ねじ切るというアクシデント・・・。

そんなこんなで意外と時間がかかってしまったものの、どうにか完成!
P1060570.jpg
曲がったハンドルに見慣れていたので、右側が手前にあることに違和感が。。。w
この後乗ってみましたが、当たり前ですが運転しやすくなりましたね。
あとハンドリングが気持ちですが、軽くなったような気もしました。

今後はハンドガード自体も交換することになりそうです。
ちなみにハンドガードとプロテクターは、
ZETA ジータ/アーマーハンドガードベンド ZETA ジータ/XCプロテクター
ZETA ジータ/アーマーハンドガードベンド
    ZETA ジータ/XCプロテクター
をずっと愛用しています。
値段は多少張りますが、頑丈さと見た目の良さは一番じゃないかと思います。

ハンドル交換はかなり簡単なので、オフ車にのっていてハンドルが曲がっていると
感じている人は是非是非交換することをお勧めします。

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