fc2ブログ
アクセスカウンター
プロフィール

melma

Author:melma
茨城→京都→沖縄というわけで、今年から沖縄に住んでいます。
っていうか学生じゃなくなってしまいましたorz
中々長期間旅に出るということが難しくなってしまいましたが、これからも愛車DJEBEL250XCと共に歩んでいきたいと思っています。
日本一周をしたのがもう3年以上も前になり、このブログ自体も7年ぐらいといつのまにやら時が過ぎて行っていますが、今後ともよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 バイクブログへ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
現在のOKA
過去ログ

2012年 08月 【4件】
2012年 04月 【9件】
2011年 06月 【1件】
2009年 10月 【3件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【5件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【19件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【8件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【16件】
2007年 10月 【20件】
2007年 09月 【23件】
2007年 08月 【47件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【24件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【23件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【21件】
2006年 09月 【22件】
2006年 08月 【25件】
2006年 07月 【27件】
2006年 06月 【18件】
2006年 05月 【19件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【24件】
2006年 01月 【25件】
2005年 12月 【21件】

カテゴリー
最近のコメント
リンク

DJEBEL比較インプレ

02 23, 2007 | DJEBEL

0 Comments
伊豆ツーリングがいろいろとありまして、中止になりましたl||li _| ̄|○ il||li
あれですよ、当たらない天気予報がいけないんだよヽ(#`Д´)ノ ムカー
それに雨男がwwwwま、そんなわけで予定がぽっかり空いてしまった・・・

今日は雨天走行をしたので、DJEBEL200&250XCの洗車&メンテをしました。
さすがに2台とも洗うのは疲れる。DJEBEL200は手放す可能性大だしなぁ。
オフ+オン車だったら性格が違うからどっちも乗るんだけどな( ゚Д゚)y─┛~~

そんなわけで、DJEBEL200・250XC比較インプレをば。
まずは主要緒元です。
DJEBEL250XCDJEBEL200
エンジン4ストシングル4ストシングル
冷却方式油冷空冷
排気量(cc)249199
ボアxストローク(mm)73.0x59.666.0x58.2
圧縮比10.49.4
最高出力(ps/rpm)31/8,50020/8,500
最大トルク(kgm/rpm)2.8/7,0001.8/7,00
燃費(km/l)4753.4
全長(mm)2,2302,150
全幅(mm)890805
全高(mm)1,2201,150
軸距(mm)1,4501,405
シート高885810
最低地上高(mm)295260
乾燥重量(kg)11106
最小回転半径(m)2.32.3
ギア段数65
1速2.4163.000
2速1.7331.933
3速1.3331.437
4速1.1111.095
5速0.9520.913
6速0.826--
1次減速比3.1903.157
2次減速比3.0003.000
始動方式セル/キックセル
点火方式CDIトランジスタ
ガソリン容量(l)1713
オイル容量(l)1.61.1
キャスター(度)26°45'29°00'
トレール(mm)108112
タイヤ(前)3.00-2170/100-21
タイヤ(後)4.60-18100/90-18
価格(円)499,000339,000

○街乗り編○
DJEBEL200
スリムな車体で街乗りは得意。ギヤ比の関係か、低速トルクが厚い。
発進の時はある程度ラフにクラッチを繋いでもエンストすることはまずない。
加速は遅い。400マルチに比べたら前に進みません。ただ、流れをリードするくらいは出来る。
DJEBEL250XC
車体はスリムだけど、ハンドル幅は結構ある。すり抜けはちょっと気使う。
1速のギヤ比が高いのか、低速トルクが薄い。200のつもりで繋ぐとエンストします。
加速はまぁまぁ。200よりは確実に速いです。さすがDOHC。
○取り回し○
DJEBEL200
取り回しはものすごく楽。軽いからリアを持ち上げられたりします。
獣道にも憶することなく突っ込めます。足つきも170㌢で両足べったり。
DJEBEL250XC
200に比べると全体的に重心高いので、200よりは少し重さを感じます。
足つきに関してはつま先がつくくらいで若干厳しい。慣れれば問題なし。
○未舗装路○
DJEBEL200
軽い&足つきがいいので、気軽に入っていけます。
また、ギヤ比の関係で結構トルクフルなので勾配があっても登りやすい。
サスはそれなりなので、あんまり無茶な走りはたぶん無理。
DJEBEL250XC
足つきがあんまりよろしくない&でかいので、トレッキングみたいなのは苦手。
サスは200より良いこともあってか、割と安定した走りが出来ます。
○高速走行○
DJEBEL200
はっきり言って、高速は乗るもんじゃありません。
まぁ乗れなくはないですが、ぬわわ㌔以上は精神衛生上よろしくないです。余裕なし。
DJEBEL250XC
オフ車なんで風圧がありますが、ぬわわ㌔以上も余裕。
高速もスクリーンを着ければ結構走れると思います。

○総評○
同じシリーズで排気量は50ccしか違いませんが、キャラクターが全く異なります。
DJEBEL200は軽くて取り回しが楽なんで、気軽に乗れるし燃費もいい。
林道探索に使ったり、通勤通学に使うのがいいかもしません。
DJEBEL250XCは図体がデカイ、回せば速いといった感じで長距離ツーリング向き。
ONである程度速さが欲しい、余裕が欲しいなら250XC、どこでも突っ込んでいきたい、
トコトコ走るのが好きって人は200って感じなんじゃないでしょうか。

さぁ、あなたもすばらしき鈴菌の世界にww

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング
スポンサーサイト



« カスタム状況 風邪ひいた »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)