DJEBEL比較インプレ
02 23, 2007 | DJEBEL
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伊豆ツーリングがいろいろとありまして、中止になりましたl||li _| ̄|○ il||li
あれですよ、当たらない天気予報がいけないんだよヽ(#`Д´)ノ ムカー
それに雨男がwwwwま、そんなわけで予定がぽっかり空いてしまった・・・
今日は雨天走行をしたので、DJEBEL200&250XCの洗車&メンテをしました。
さすがに2台とも洗うのは疲れる。DJEBEL200は手放す可能性大だしなぁ。
オフ+オン車だったら性格が違うからどっちも乗るんだけどな( ゚Д゚)y─┛~~
そんなわけで、DJEBEL200・250XC比較インプレをば。
まずは主要緒元です。
○街乗り編○
DJEBEL200
スリムな車体で街乗りは得意。ギヤ比の関係か、低速トルクが厚い。
発進の時はある程度ラフにクラッチを繋いでもエンストすることはまずない。
加速は遅い。400マルチに比べたら前に進みません。ただ、流れをリードするくらいは出来る。
DJEBEL250XC
車体はスリムだけど、ハンドル幅は結構ある。すり抜けはちょっと気使う。
1速のギヤ比が高いのか、低速トルクが薄い。200のつもりで繋ぐとエンストします。
加速はまぁまぁ。200よりは確実に速いです。さすがDOHC。
○取り回し○
DJEBEL200
取り回しはものすごく楽。軽いからリアを持ち上げられたりします。
獣道にも憶することなく突っ込めます。足つきも170㌢で両足べったり。
DJEBEL250XC
200に比べると全体的に重心高いので、200よりは少し重さを感じます。
足つきに関してはつま先がつくくらいで若干厳しい。慣れれば問題なし。
○未舗装路○
DJEBEL200
軽い&足つきがいいので、気軽に入っていけます。
また、ギヤ比の関係で結構トルクフルなので勾配があっても登りやすい。
サスはそれなりなので、あんまり無茶な走りはたぶん無理。
DJEBEL250XC
足つきがあんまりよろしくない&でかいので、トレッキングみたいなのは苦手。
サスは200より良いこともあってか、割と安定した走りが出来ます。
○高速走行○
DJEBEL200
はっきり言って、高速は乗るもんじゃありません。
まぁ乗れなくはないですが、ぬわわ㌔以上は精神衛生上よろしくないです。余裕なし。
DJEBEL250XC
オフ車なんで風圧がありますが、ぬわわ㌔以上も余裕。
高速もスクリーンを着ければ結構走れると思います。
○総評○
同じシリーズで排気量は50ccしか違いませんが、キャラクターが全く異なります。
DJEBEL200は軽くて取り回しが楽なんで、気軽に乗れるし燃費もいい。
林道探索に使ったり、通勤通学に使うのがいいかもしません。
DJEBEL250XCは図体がデカイ、回せば速いといった感じで長距離ツーリング向き。
ONである程度速さが欲しい、余裕が欲しいなら250XC、どこでも突っ込んでいきたい、
トコトコ走るのが好きって人は200って感じなんじゃないでしょうか。
さぁ、あなたもすばらしき鈴菌の世界にww
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あれですよ、当たらない天気予報がいけないんだよヽ(#`Д´)ノ ムカー
それに雨男がwwwwま、そんなわけで予定がぽっかり空いてしまった・・・
今日は雨天走行をしたので、DJEBEL200&250XCの洗車&メンテをしました。
さすがに2台とも洗うのは疲れる。DJEBEL200は手放す可能性大だしなぁ。
オフ+オン車だったら性格が違うからどっちも乗るんだけどな( ゚Д゚)y─┛~~
そんなわけで、DJEBEL200・250XC比較インプレをば。
まずは主要緒元です。
DJEBEL250XC | DJEBEL200 | |
エンジン | 4ストシングル | 4ストシングル | 冷却方式 | 油冷 | 空冷 | 排気量(cc) | 249 | 199 | ボアxストローク(mm) | 73.0x59.6 | 66.0x58.2 | 圧縮比 | 10.4 | 9.4 | 最高出力(ps/rpm) | 31/8,500 | 20/8,500 | 最大トルク(kgm/rpm) | 2.8/7,000 | 1.8/7,00 | 燃費(km/l) | 47 | 53.4 | 全長(mm) | 2,230 | 2,150 | 全幅(mm) | 890 | 805 | 全高(mm) | 1,220 | 1,150 | 軸距(mm) | 1,450 | 1,405 | シート高 | 885 | 810 | 最低地上高(mm) | 295 | 260 | 乾燥重量(kg) | 11 | 106 | 最小回転半径(m) | 2.3 | 2.3 | ギア段数 | 6 | 5 | 1速 | 2.416 | 3.000 | 2速 | 1.733 | 1.933 | 3速 | 1.333 | 1.437 | 4速 | 1.111 | 1.095 | 5速 | 0.952 | 0.913 | 6速 | 0.826 | -- | 1次減速比 | 3.190 | 3.157 | 2次減速比 | 3.000 | 3.000 | 始動方式 | セル/キック | セル | 点火方式 | CDI | トランジスタ | ガソリン容量(l) | 17 | 13 | オイル容量(l) | 1.6 | 1.1 | キャスター(度) | 26°45' | 29°00' | トレール(mm) | 108 | 112 | タイヤ(前) | 3.00-21 | 70/100-21 | タイヤ(後) | 4.60-18 | 100/90-18 | 価格(円) | 499,000 | 339,000 |
○街乗り編○
DJEBEL200
スリムな車体で街乗りは得意。ギヤ比の関係か、低速トルクが厚い。
発進の時はある程度ラフにクラッチを繋いでもエンストすることはまずない。
加速は遅い。400マルチに比べたら前に進みません。ただ、流れをリードするくらいは出来る。
DJEBEL250XC
車体はスリムだけど、ハンドル幅は結構ある。すり抜けはちょっと気使う。
1速のギヤ比が高いのか、低速トルクが薄い。200のつもりで繋ぐとエンストします。
加速はまぁまぁ。200よりは確実に速いです。さすがDOHC。
○取り回し○
DJEBEL200
取り回しはものすごく楽。軽いからリアを持ち上げられたりします。
獣道にも憶することなく突っ込めます。足つきも170㌢で両足べったり。
DJEBEL250XC
200に比べると全体的に重心高いので、200よりは少し重さを感じます。
足つきに関してはつま先がつくくらいで若干厳しい。慣れれば問題なし。
○未舗装路○
DJEBEL200
軽い&足つきがいいので、気軽に入っていけます。
また、ギヤ比の関係で結構トルクフルなので勾配があっても登りやすい。
サスはそれなりなので、あんまり無茶な走りはたぶん無理。
DJEBEL250XC
足つきがあんまりよろしくない&でかいので、トレッキングみたいなのは苦手。
サスは200より良いこともあってか、割と安定した走りが出来ます。
○高速走行○
DJEBEL200
はっきり言って、高速は乗るもんじゃありません。
まぁ乗れなくはないですが、ぬわわ㌔以上は精神衛生上よろしくないです。余裕なし。
DJEBEL250XC
オフ車なんで風圧がありますが、ぬわわ㌔以上も余裕。
高速もスクリーンを着ければ結構走れると思います。
○総評○
同じシリーズで排気量は50ccしか違いませんが、キャラクターが全く異なります。
DJEBEL200は軽くて取り回しが楽なんで、気軽に乗れるし燃費もいい。
林道探索に使ったり、通勤通学に使うのがいいかもしません。
DJEBEL250XCは図体がデカイ、回せば速いといった感じで長距離ツーリング向き。
ONである程度速さが欲しい、余裕が欲しいなら250XC、どこでも突っ込んでいきたい、
トコトコ走るのが好きって人は200って感じなんじゃないでしょうか。
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