アクセスカウンター
プロフィール

melma

Author:melma
茨城→京都→沖縄というわけで、今年から沖縄に住んでいます。
っていうか学生じゃなくなってしまいましたorz
中々長期間旅に出るということが難しくなってしまいましたが、これからも愛車DJEBEL250XCと共に歩んでいきたいと思っています。
日本一周をしたのがもう3年以上も前になり、このブログ自体も7年ぐらいといつのまにやら時が過ぎて行っていますが、今後ともよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 バイクブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
現在のOKA
過去ログ

2012年 08月 【4件】
2012年 04月 【9件】
2011年 06月 【1件】
2009年 10月 【3件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【5件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【19件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【8件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【16件】
2007年 10月 【20件】
2007年 09月 【23件】
2007年 08月 【47件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【24件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【23件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【21件】
2006年 09月 【22件】
2006年 08月 【25件】
2006年 07月 【27件】
2006年 06月 【18件】
2006年 05月 【19件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【24件】
2006年 01月 【25件】
2005年 12月 【21件】

カテゴリー
最近のコメント
リンク


-- --, -- | スポンサー広告


【新潟・福島ツー】うつくしまふくしまへ【1日目】

09 12, 2008 | ツーリング

2 Comments
今年夏休みがなかったので、敬老の日を含む三連休+平日休みを取って、新潟・福島へ。
久しぶりのキャンプツーリングなので、忘れモノにおびえつつパッキングw
P1040219.jpg
朝5時頃起き、荷物をバイクに積み込んで7時前くらいに出発!
4日間無事に過ごしましょうw

とりあえずR6をひたすら北上し、その後R118へ。
R118の道の駅「奥久慈だいご」で小休止した後に、まずは本日最初の目的地、
八溝真名畑林道へ。

八溝真名畑林道は茨城側からだと入り口がわかりずらいです。
看板なんかが一つも出ていなかったような気がします。
P1040222.jpg
このピンク色っぽい建物のところの道を入っていきます。この場合右折。
この後は舗装路をしばらく道なりに走ります。

そしてここからダートスタート。
P1040223.jpg  P1040224.jpg
最初は渓流沿いのちょっと暗い感じの杉林の中を進んでいきます。
路面は安定していますが、ジメジメした感じでちょっといやんw

フラットな路面を順調に進み、しばらくすると視界が開けるようになってきます。
P1040227.jpg  P1040228.jpg
路面は相変わらずフラットで、日当たりがいいので乾いていて走りやすいヽ(´ー`)ノ
そんな雰囲気の道を進んで行くと、支線(名前は忘れたw)との分岐にあたります。
本線は道なりに進めば問題ありません。

その後はまた日当たりがやや悪くなりますが、路面は基本的には安定してます。
P1040229.jpg  P1040230.jpg
ただ、最近落ちてきたのかわかりませんが、右の写真の落石が一カ所ありました。
250クラスなら間を縫っていけば楽勝ですが、ビッグオフやら車は石をどかさないと無理かも。

ここまでは林道は川沿いなのですが、この後ぐらいから川沿いを離れ、標高を上げていきます。
それにしたがって路面も徐々にガレだします(;´Д`)
P1040231.jpg  P1040232.jpg
そこまでガレガレってわけではないですが、ちょっと走りづらい感じです。
飛ばせないので、トコトコと地道に進む。

勾配がなくなってくると、路面はまた安定しはじめ、走りやすくなってきます。
P1040235.jpg  P1040230_20080916111552.jpg
ただ、雨の影響か一部だけ右の写真のようにえぐれていました。
でもこの辺は基本的にフラットなので、オンロードでも入ってこられるんじゃないかなw

そして林道終点へ。
P1040237.jpg
基本的に路面が安定している場所が大部分で、走りやすいのでいいペースでこれました。
この後はまだ時間もあるので、展望台へ。

展望台は前もきたけど、こいつです。
P1040249.jpg
なんかよく考えるとこのデザイン性にも若干疑問を持ちますが・・・w
ちなみにちゃっかり100円取られます。
そうえいばここで、水戸からいらっしゃったZZR400乗りさんに話しかけてもらいました。

今日は空気が澄んでいなかったせいか、赤城山なんかまでは見えませんでした(´・ω・`)
FITP1040238.jpg
やっぱり冬にきた方がよく見えるんでしょうねぇ。
さすがに真冬はここまで上ってくるのは至難の技だとは思いますがww

その後は旧久慈川林道へ。
っと思ったらしょっぱなから通行止め表示・・・(;´Д`)
ここが通れないとえらく遠回りになるので、いけるとこまでってことで入る。
P1040250.jpg  P1040251.jpg
入ってすぐに大規模な土砂崩れで、ユンボが補修作業中でした。
でも、バイクで横を通れるぐらいのスペースがあってので、通過。
工事関係者の方にこの先行けるかどうか聞いたら、ほんとは行っちゃダメなんだけど、
通れるよっていわれて、暗に許可をもらったので前進w

しばらくは舗装路ですが、ダート区間が7キロほど残っています。
P1040254.jpg  P1040255.jpg
この林道も渓流沿いで、フラットで勾配もなく走りやすく、いいペースで走行。
その後、大森林道との分岐へ。今回は本線を進むので、直進。

分岐との直後ぐらいだったかな?にまた通行止めの看板がありました。
が、この先工事の方はいましたが、とくに作業はしておらず問題ありませんでした。
P1040256.jpg  P1040257.jpg
渓流沿いの気持ちいい道を順調にそうこうヽ(´ー`)ノ
かなりフラットなので、オフ車じゃなくても全然問題はなさそうです。
この後、ダートは終了します。
林道の終点ではないですが、やはり通行止めの看板と簡易バリケードがありました。

ちょっと県道を走ってから、R118に復帰し、やや南に戻る。
道の駅「はなわ」にて昼食。
P1040260.jpg
カレーとうどんのセット。完全にボリュームという観点から選んでますw
ちなみにこの辺はこんにゃくが有名らしく、右上の刺身こんにゃくがついてました。

ご飯を食べた後は、一路本日の幕営地「市営あだたら高原野営場」を目指す。
R118→R4→R459とつなぎ、順調なペースで走り、15時前くらいに到着。

サイトは芝生もしくは雑草って感じで、そこまで広くはないですが、必要十分。
炊事場もそこそこ。また、お風呂がキャンプ場の向かい側にあるというのがポイント高いw

で、写真だとこんな感じです。
ちなみに四輪は乗り入れ禁止ですが、二輪はオッケーです。
P1040261.jpg  P1040262.jpg
今回はなんか勢いで買ってしまった、mont-bellのミニタープを導入したのです(・∀・)ニヤニヤ
これで雨の日も多少は快適に過ごせるのではないかと。

テントを設営した後は、向かい側のスカイピアあだたらっていう温泉施設へ。
歩いていくとちょっと遠いので、バイクでさっさと行きましたw
P1040263.jpg
入浴料は¥500でした。感想としてはまぁまぁって感じですw
でも久しぶりの温泉だったので気持ちよかったです。

その後は二本松市内へ買い出し。
この買い出しに行く途中のたんぼ道で、なんか赤色灯回ってるなぁなんて思ってたら・・・・
車がお腹を見せて田んぼにひっくり返ってました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちょうど消防の方が救助の真っ最中・・・汗
まぁ横転程度なので、ドライバーの方の命には別状はないでしょう。
2台が絡んでいたようですが、詳細はわからず。

そんなわけで、本日の晩酌。
P1040264.jpg  P1040271.jpg
秋ということで秋味、会津ということで馬刺しですw
この馬刺しはあんまり臭みもなかったし(゚д゚)ウマーでした。

タープを張ってるとこんな感じで晩酌してます。
P1040266.jpg
ミニタープなんで、有効面積が相当小さいので、雨天の下で宴会するとしても2人が
限界ですかね。一人なら全く問題ないですね。

自分のテントの近くにおじちゃん・おばちゃんのグループがテントを張っていたんですが、
夜中になってから宴会にお呼ばれして、焼酎やらおつまみやらいただきました(´∀`*)ポッ
ただ、色々といただいたせいで自分で買ってきたツマミを消費しきれなかった・・・

酔っぱらって11時前ぐらいに就寝。

9/12
走行距離 287.4キロ

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへランキング

« 【新潟・福島ツー】あーめん新潟(´・ω・`)【2日目】 ただ今旅に出ています »

- Comments
2 Comments

>さすがに真冬はここまで上ってくるのは至難の技だとは思いますがww
すいません、真冬に上りましたwww

また、キャンプツーしたい><
10月か11月かどこかキャンプツー行きませんか?
といっても自分125なんで下道限定になってしまうんですが・・・

by ブラジル | 09 16, 2008 - URL [ edit ]

>ブラジルさん
それは変態オフ車乗りだからですwww

キャンプツーいいですね(・∀・)ニヤニヤ
ただ、自分は特に林道はただでさえ遅いのに、荷物積むと涙目になるペースでしか走れませんよw
それでよければ是非w

by noblog | 09 17, 2008 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

